ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

週末Not Yet

2017.06.03 (Sat)
いつ飲み込めばいいですかもういいですか



----------------------------------------------------



今、ドラマで『リバース』ってやってるじゃないですか。
あれ、おもしろいですね。
湊かなえの原作小説があってのドラマなんですが、流石って感じでしょうか。
原作の方は読んだことがないのでフレッシュな気持ちで観ています。


20170603-001.jpg

楽しかった時代、微笑ましいシーンとの対比が印象的。
特に第1話は楽しい学生時代のシーンが多くて、ここからどうやってミステリー的な展開になるのか楽しみでした。
そして第2話のキスシーンが良かった。
不器用な感じが。



20170603-002.jpg

ドラマが終わったら、原作小説も読んでみようかと思っています。
少しドラマ用にストーリー変えてるかもしれませんしね。
先に実写化されたほうを観てしまうと、やっぱり原作読んだときには演じた俳優さん、女優さんで想像してしまいますよね。
アニメ化されたマンガを読んだときに、演じた声優さんの声で読んでしまうのと同じ。



20170603-003.jpg

先に原作読んでいると、自分の中で想像がある程度でき上がってしまうので、キャストがイメージと違うと違和感になっちゃうんですよね。
ちなみに、今本屋さんに行くと原作小説が平積みにしてあって、帯は藤原竜也と戸田恵理香のドラマ仕様になっている(と記憶している)。
あれって、ドラマをやっている間に売れるんですかね?
先が気になっちゃって気になっちゃって、原作を買ってしまうとか?
私はまず、ドラマで最後まで観てからってなっちゃいますね。
買うだけ買っておいて、終わってから読むのかしら。



20170603-004.jpg

さて、久しぶりのエンドレスタワーはぐだぐだでした。
たくさん死にました。
船長のウォーターボールで死に(水レジポ忘れ)、オークヒーローで死に(スパイラルピアース)、



20170603-005.jpg

DOPセニア階では雑魚で圧死したり。
後はいつもより鎧を壊されました。



20170603-006.jpg

今回はスカラバまで。
スカラバ戦は火鎧で行ってみました。
問題なさそうですね。
壊されましたが・・・・・・。

今回は思っていたのと違うタイミングでボスが来ちゃって、離脱が遅れてわたわたしてるときに死にました。
ここらへんは少しずつ勘を戻していきましょう。
今回は月曜に行ってしまったので、この週末はさっそくエンドレスタワーには行けないんですがね。












最近読んだ本

・我孫子武丸『殺戮にいたる病』
もう20年前の作品になるのか。
だいぶ前から作品自体は知っていて、ようやく手をつけました。
いろんなところでオススメされているだけあって、どんどん読んでしまいました。



世界卓球観ながら記事を書いてるんですが、高速のラリーが続くとテンション上がりますね!



それでは、また。

Girl Talk

2017.05.30 (Tue)
「まずはお話してみませんか?」



----------------------------------------------------



20170530-001.jpg

今回のビールはサントリーのTOKYO CRAFT SAISON。
最近コンビニとかスーパーでよく見ますね。
SAISONはSEASONのこと。
ベルギービールのタイプの1つで、農家が夏の暑い時期に飲む為に、冬の間に作ったビールらしいです。
爽やかな味わいのタイプが多いかな。
このSAISONもすっきり爽やかな感じだったかと。
暖かくなってきて、ビールがおいしくなってきますねぇ!






日曜は久しぶりに aihara さん、イヨシさん、機島さんと池袋らへんで飲みでした。
一軒目は私のリクエストでクラフトビールのお店に。
店員さんが海外の人でびっくりしましたねぇ。
ちゃんと日本語通じるみたいでしたが。
キャッシュオンタイプのお店で、アメリカのクラフトビールを主に扱っているようでした。
カウンターで1杯だけ飲みましたが、帰宅途中にこんなお店があったらいいなって感じ。
1杯だけ気軽に飲むのに最適でした。
小さい方のグラスでも1,000円くらいするので高めでしたが。
あのサイズだと350mlはない感じでしたかね。
あとスタッフのお姉さんのホットパンツがホット過ぎてエロ過ぎ。

その後はお店を2軒変えて。
このメンバーでちゃんと飲むのはかなり久しぶり。
前回11月は機島さんがお仕事だったんですよね。
仕事終わりに呼び出しましたが、その頃にはイヨシさんが帰宅してました。

久しぶりに会うと、やっぱり変化はあるものだな、と。
それは寂しいような気がするし、頼もしいような気もする。
私も経過した時間の分だけ、ちゃんと変化しているのか、と省みるような気持ちになる。
過程も、大事なんだけれどね。



実は土曜日も飲み会、日曜は午前中フットサル、その後池袋へ移動という、私にしてはなかなか過密なスケジュールだったので月曜日は休暇にしていました。
その休みで何をしていたのかというと、ROしてたんですけどね。
ということで次回は久しぶりに登ったエンドレスタワーの話。







最近読んだ本

・誉田哲也『ケモノの城』
ちょうど池袋からの帰りの電車の中で読み終わり。
北九州監禁殺人事件をモチーフにした、なかなかにヘビーな話。
以前に真梨幸子の『インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実』を読んだことがあるんですが、これも同じ事件を題材にしている。
今までにも、現実に起こった事件を題材にしている物語を読んだことがある。
悪意というものは、とても気持ちが悪い。



それでは、また。

HOT LIMIT

2017.05.26 (Fri)
肉よりも付け合せの芋が熱い



----------------------------------------------------


20170526-001.jpg


ちょっと前に登った、比較的近所の山。
そんなつもりはなかったのだけれど、いつの間にか市内最高地点にいました。
一応ね、海が見えているのです。








今回はリンクの追加が1件!



今回の追加は 倉橋書店倉橋リセ さんです。



B鯖ブログアンテナに登録された頃からちょくちょく見させてもらっていました。
足跡もつけてもらっていたので、何かをきっかけにコメントさせてもらったのが初コンタクトでしょうか。
そして先日の七月フリマ2に参加させてもらったのをきっかけにリンクさせてもらえることに!
黒タイツがきっかけではない! 断じてない!!



リンクを機に、ブログを最初から読みました。
もうね、めっちゃいろいろ食べてる。
私はあまり食事はこだわらないんですよね。
コンビニとかスーパーの惣菜とかで済ませちゃいます。
倉橋さんは、毎週末どっかで食べてるんじゃないでしょうか。
プロの外食家は違いますな。

私もね、旅行に行ったりしたらその地域のものを食べますよ。
伊勢に行ったときには松阪牛と伊勢エビ、神戸では神戸牛、金沢は寒ブリね。
そう言えば、神戸牛を食べたときは付け合せの玉ねぎが淡路島産で、これが凄く美味しくてメインの牛よりも感動した記憶。
久しぶりに旅をしたくなりました。



それから倉橋さんは上野動物園がお好き。
私も動物園は好きです。
でも、水族館のほうがもっと好きです。
伊勢の鳥羽水族館、大阪の海遊館、池袋のサンシャイン水族館、品川水族館、大洗のアクアワールド・・・・・・。
今までにいろいろ行きましたなぁ。
サメはロマンですよ!

汀こるもの著の『THANATOSシリーズ』というのがあってですね。
生物(特に魚系)のうんちくだとか、進化論のハナシとかあってかなり好みでした。
2013年くらいでこのシリーズは止まったままですが・・・・・・。



ちょこちょこシンパシーを感じるんですね。
毒キノコ展、私も行きたいわw
サンシャインで数年前にやってた、毒をもつ生き物展には行きましたね。
生のヒョウモンダコを見られたのは良かったです。



何か自分の話ばっかりで、リンク紹介じゃない感じに・・・・・・。
倉橋書店さんはB鯖ブログ、いやROブログ界で最も勢いのあるブログの1つですからね、特に私が紹介することもないんじゃない(適当
ギルドでの活動も活発で、私は最近すっかりソロなので別世界ですね。
別世界だからこそ、ブログでそういう世界を見られるので楽しませてもらっています。
私の好みですが、RO以外の話題も豊富なのも魅力。
今後とも、よろしくお願いしまーす!









・最近読んだ本
麻見和史『雨色の仔羊 警視庁捜査一課十一係』



それでは、また。

You Know What I'm Saying?

2017.05.23 (Tue)
カタカナで言ってもらえたら分かると思います。



----------------------------------------------------



5/21(土)はフィゲルで開催された七月フリマへ!



久しぶりにたくさんのオープンチャットを見ました。
普段ぼっちなものでね。
ほとんど発言しませんでしたが・・・・・・。



20170523-001.jpg

20170523-002.jpg


前半はラリったふぉにーさんを鑑賞。



ラスト15分くらいだけ、倉庫整理という名のカード処分露店を出しました。
さくっと売れてびっくり。
ETとかスタンプラリーイベントとかで、結構カードがあったんですよね。
倉庫を圧迫していたのでこの機会を利用させてもらいました。
ありがとうございました。



20170523-003.jpg


最後はなぜかニャゴット祭り。
やっぱり皆で同じものを食べると、絆が深まりますね。





さてさて。
精練祭はほどほどにしかやっていない、というかほとんど準備イベントと補填でもらったポイントでしか叩いていない、くらいの参加率だったので燃え尽きるようなこともなく。
そもそも燃え尽きるほどのやる気もなかったですが。
夢幻とか蜃気楼とかハイパーエンチャントとかはあまり興味がないので、まずは平常運転へ向けて。
魔法大会とTWOとETくらいだろうか。
ギャソリーンもまだあるみたいだし、あるうちにまたペースを戻したいところ。





フリマのお陰で1つ記事が書けました。
重ねてありがとうございました。
次回も楽しみにしています。



0時からのETは、老体には無理でした・・・・・・。



それでは、また。

先月のET

2017.05.13 (Sat)
「えっ? 先週じゃなくて!?」



----------------------------------------------------



そうなんです、先月なんです。
ちょうど一ヶ月前。



20170513-001.jpg

私はMVPのSSは現地で押さえているんですね。
リプレイで再生してということはしていません。



20170513-002.jpg

なので、バッチリだったり薄かったり、そもそも撮り逃したり・・・・・・。



20170513-003.jpg

リプレイは便利なんですけれど、面倒なんですよね。
巻き戻し機能ないし。



20170513-004.jpg

とは言え、何となく念の為、ボス戦は録画するようには最近しています。
その内動画にでもしようかなとほんのり思ったりしたので。



20170513-005.jpg

録画する前にファイル名を入力するじゃないですか。
あのタイミングでボスが来たりして焦るあるある。












20170513-006.jpg

今回はパンダ階越えましたぜ!
記録更新!!

パンダはEDPすればそこまでの恐怖でもなかった。
タゲは1体までに気を配る必要はあるけれど。
今まではボスでしかEDPする必要なく登ってきたので、さすがにここまでくると雑魚階のレベルも上がってきたかというところ。

マヤー戦はよく覚えていない。
特に苦労しなかったかな。
女王スカラバ戦はもう、ノーガードの殴り合い。
最近は秒殺できてしまうボスも多くなってきたので、久しぶりに長期戦でした。

そしてとうとう地服を用意しないといけないようです。
たぶんたくさんのダメージの中には、地属性攻撃とか地属性魔法とかがあったのでしょう。
即死するレベルなのか分かりませんが(今回は運良く食らわなかっただけかもしれない)、対策をしておかないとね。
私は今までのRO人生で、地属性の服は来たことないんですよ。
私この服嫌いなのよね
女王スカラバは鎧破壊もあるみたいだし、壊れない地服かな。
凍らない必要はなさそうだし、偉人と同じくカナトゥス挿し白虎の鎧が良さそう。
問題は、今さら出物があるかってことくらいか・・・・・・。



71F以降は雑魚階も酷い。
71Fはハイドラランサーで何度か死亡。
ちょっと死因が分からなかったんですよね。
取り巻きが多いからただの圧死なのか。
72Fのハゲ階も、集めすぎると一閃が怖い。
そして何より74F。
今回はここでタイムアップ。
初めてエンドレスタワーで時間切れになりました。
反射対策でミラージュアックスで殴りましたが、まぁ時間かかる。

75Fのロボ・ヴェスパーともに戦ったことないボスなので是非とも到達したいところ。
それにはもう少し時間短縮が必要ですね。
選定して、雑魚階でもEDPして戦闘時間を短縮してみようかと。
ぱっと思いつくのは、カブキ忍者・アサルトタートル階とアノリアン階。
どちらもコンバ使っているんですが、コンバ効果時間ギリギリまで滞在している感じ。
後はモロクの現身たちの階とかかな。



記録更新できると楽しいけれど、4時間はなかなかにしんどい・・・・・・。



それでは、また。
« Prev  | HOME |  Next »