ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

指定期間 の記事一覧

Wating Out

2017.01.26 (Thu)
姿勢の良い猫がずっと待ってる。



----------------------------------------------------



ドロップアップイベント前半は出張で潰れてしまったので、さっそくTWOとチャールストン工場へ。



20170126-001.jpg



20170126-002.jpg


武器が出たくらい・・・・・・。



チャールストンは途中の依頼2個までやってみたけれど、カードなど出ず。
工場内の移動が面倒だけど、イベント中はチャールストンに通おうかな。





ちょっと前までは+9アンズが露店に出ていたのに、今は+7ばっかりですね。
究極精練に向けてか・・・・・・。
究極精練で+9アンズが少し出回るとして、一体安くなるのか高くなるのか。
かと言って、自分で作る度胸もないしな。
+9アンズが入手できたら楽しいけれど、今すぐに必要というわけではないのでもう少し様子を見てみますか。
今年はやっぱり、リス帽子を叩く人が多いのだろうか。







最近読んだ本。
・河野裕『凶器は壊れた黒の叫び』
・伊坂幸太郎『首折り男のための協奏曲』

出張のいいところは、移動中に本が進むこと。
『凶器は壊れた黒の叫び』は3ヶ月くらい前に読み始めたのだけれど何となく先に進められず、しばらく本を読んでいませんでした。
私は、今読んでいる本を読み終えないと他の本に手を出せない。
そういうとこある。
青春ものっぽい感じなので、自分のメンタルによって受け入れやすい時期とそうでない時期がありますね。



それでは、また。

弱酸性

2017.01.18 (Wed)
「根性無しの利点? そんなの決まっている。 根性が無いことだ。」



----------------------------------------------------



週末恒例のエンドレスタワー。
今回は真紅ポンチョセットから変更して夜光石+アンド肩で行ってみました。
アンド肩にはペタルカードを挿しました。
デスブロー。



20170118-001.jpg

20170118-002.jpg

20170118-003.jpg

20170118-004.jpg

20170118-005.jpg

今回はボイタタで相打ち。
リフレクトシールドしてこなくてラッキーと思っていたんだけれど、たぶんウォーターボールで死亡。
取り巻きのやつかな?
ボイタタのリフレクトシールドは何かスイッチあるのだろうか。
いっつもしてこないならとても楽なんだけれど・・・・・・。



ペタルカード挿しアンド肩にしたけれど、あまり体感では違いを感じられませんでした。
ハティー&ストームナイト階ではストームガストのノックバックが面倒なのでジルタス帽子にします。
そうすると私の場合はライオットチップが装備できなくなるのでいろいろ弊害が出ます。
セット効果が発揮されなくなるのでASPDが下がるんですが、アンド肩ならASPD低下を抑制できるのは良かったかな。








フリオニカードは縁のある方に譲ることに。
それで得たzenyを元手に+9クイーン・アンズ・リベンジを検討しています。
サイズ補正フリーはドレイクカードがもちろん夢なんだけれど、あくまでも夢。
ドレイクカード&柴犬わんわん変身&エクセリオンレッグの<S-Atk>発動とかやってみたい!
クリ2刀型だとアクセ枠埋まるので柴犬セットはできないんですが、純2刀型だと可能性ありますね。
ただ、やっぱりドレイクカードはお金があれば買えるってものでもないし、現実的に考えれば+9アンズということになる。
B鯖では900M前後で売られていたので入手できる可能性があったのだけれど、タッチの差でフリオニカードを手放す前に売れてしまっていたようで。
またもう少し待つことになりそうです。








ある時に言われた言葉や目にした言葉、耳にした言葉が、ふとした瞬間に身にしみて分かることがある。
「ああ、あれってこういうことか」とか。
ちゃんと分からないまでも、「あれってこういうことなのかもな・・・・・・」とか。
それは言い古された言葉だったり、誰かの何気ない言葉だったりする。
「知っている」のと「分かっている」のは違う。
そういう言葉を「知っている」のと、そういう言葉を「分かっている」のは違う。



「失恋は時間が解決してくれる」とは、きっと言い古されていると言っていい言葉だと思う。
多くの人は、この言葉をどこかで見て聞いて知っていると思う。
だけれど、実際に失恋をした人でないときっとこの言葉を分かることはできない。
実感することができないと言った方がいいかもしれない。
あるいは、失恋をした人の中にはこの言葉は間違っていると言う人もいるかもしれないけれど。
分かる、には、その環境に身をおいてみる必要がある。
その状況に陥っている必要がある。



年長者は長く生きているというだけでいろんな経験をしているものだし、いろんな状況に陥ってきているはずだ。
聞くべきところがまったくないように思えても、後ではっとすることがあるかもしれないじゃん?
という自分への戒め。



出張なので、1週間くらい出かけてきます。



それでは、また。

Al・Ter・Na・Tive

2017.01.14 (Sat)
人は、自由であればあるほど不安を感じ、不自由であればあるほど不満を感じる。



----------------------------------------------------



20170114-001.jpg

久しぶりのビールはエチゴビールのFLYING IPA。



20170114-02.jpg

缶をぐるっと回すと、龍のイラスト。
結構前に飲んだので忘れてしまっていて味についてはコメントできませんw
限定酒造らしいんですが、近所のスーパーにはまだ売ってるんですよね。
結構量を作ったのだろうか。







さてRO。



20170114-003.jpg

ブラディウムアクセを追加でゲットすべく、3rdギロチンの途中でやめていた異世界クエストをば。



2年くらい前の異世界ヌヌヌは結構がんばったので報酬がたくさん余っているんですよね。
異世界系のコインとかサファ族貢献の証とか。
手元になかったのは小さなブラディウム。



20170114-004.jpg

ということで自力でゲットしに行きます。
30個集めるまでに3回くらい死にました。









んで、なんやかんやあって(アハト様ぁぁああぁ)、無事ブラディウムブローチとイヤリングをゲット。



20170114-005.jpg

ちまちまやっていたら割とすぐ目的のエンチャが付きました。
Matkが惜しい感じですが。
今回は爆破されずに済みましたが、何度か1段階目のエンチャでリセットになりました。
前はそんなことなかった気がするけどなぁ。
爆破しなくなったとか?



ギロチンで使えそうなアクセカードは甲帝スカラバ、ハイドラランサー、オウルバロンとかかな。
ガラパゴもか。
もう少し考えてみよう。



それでは、また。

悲劇のヒロイン症候群

2017.01.11 (Wed)
連想ゲームの主人公になりたい。



----------------------------------------------------



蒼き夜光石を購入しました。
まだまだ値下がるかな、と思っていましたが200Mくらいで落ち着いていそうですね。
今欲しいと思い立ってしまったのでちょっと高めの200M+αで購入。



20170111-001.jpg

エクセリオンスーツは<E-Fire>+<A-Frozen>+<A-ASPD>エンチャ。

エクセリオンウィングは<R-wind>×2+<A-ASPD>エンチャ。

ライオットチップとセットなので<R-wind>を2つにでき、余った枠にASPD増加を。

エクセリオンレッグは<S-Atk>+<A-Def>+<A-ASPD>エンチャ。

ちなみにこれでHSP、サラマインジュースでもASPDは192止まり。
これでTWOにクリ2刀型で挑んでみる。



20170111-002.jpg

感触は上々。
純2刀型と遜色ない感じでやれました。
これならクリ2刀型でもTWOに通おうと思います。



まだ夜光石もブラディウムブローチもカードを挿していませんが、オウルヴァイカウントカードを1枚挿してもASPD193には届かないようで。
更にAGI+3以上の料理を使用すれば到達するようなので、エクラージュ支援貰っていれば問題ないですね。
あと、Criはギリギリ100超えるくらいなのでボスやるにはちょっと不足かなということでコボルドカードを挿すことを考えています。
夜光石にコボルド、ブラディウムブローチにオウルヴァイカウントかな。
肩をエクセリオンウィングにするとASPD不足しますが、+7アンド肩装備しているときはちゃんとASPD193到達するので高価な夜光石には肩を変更してもどちらにも効果のあるカードを挿しておきたい。
+7アンド肩装備時用に、先鋭1、2付きのブラディウムアクセをもう1つ用意しようかなぁ。
特に使いたいアクセ枠カードがあるというわけでもないんですが。



あとは、倉庫に2つある+7アンド肩に挿すカードも決めなくてはいけない。
属性耐性欲しいときはエクセリオンウィングでいいかなと思っているので、属性耐性系でなくて良い。
そうなると攻撃力系でペタルカードとかワクワクカードかな。
シミュってみたら、ペタルカードの方がクリティカルダメージは上がるみたい。
ちょうど倉庫にペタルカードもあるし、1つはペタル挿しアンド肩でいいかな。
もう1つはちょっと温存しておこう。
<A-DEF>があるからイミューンは必要ない、はず・・・・・・。



魔法大会は今まで通りで全く不満はないので真紅ポンチョ+クリティカルリング+クリティカルアンクレットのセットで行きます。
回復剤はリンゴジュースで、ガラパゴカードはクリティカルアンクレットに挿してあるのと、ハイドラランサーカードがクリティカルリングに挿してあるので。
ETは回復剤チョコパイを使用しているので、今後は夜光石+アンド肩に変更しようかな。
属性耐性が欲しいボスのときはエクセリオンウィングに切り替えられるし。
荷物数オーバーが不安ですが・・・・・・。



それでは、また。

Chop Suey!

2017.01.09 (Mon)
冴えない菜箸



----------------------------------------------------



殴りアコプリAB祭り(夜の部)に殴りこみ!



20160109-001.jpg

Signio さんに拉致されお誘いされて初めの集まりにだけ参加させてもらいました。
私のABは聖水作成型なので殴れないんですよ。
ビールジョッキよりも重いものは持てません。
え、ジョッキは鈍器だって?



ちょうど同じように最初だけ Signio さんも参加するってことだったのと、1つ目的があって。



20160109-006.jpg

こんなコメントを頂いたので自ら発見されに行ったのです。
1枚目のSSで、パンダ帽子ABさんが ジャルデウ さん、真ん中でリスABさんにお手させられてるみたいに見えるのが Signio さん。
短い時間でしたが、会話に参加させてもらいました。
殴りアコプリAB祭り(夜の部)のみなさま、殴り狩りに行く前の時間にお邪魔しました。



20160109-002.jpg

そして参加されている方に見られていました!
ありがとうございます。
ビールブログ、で認識されているのは嬉しい限り。






さて、今まで ジャルデウ さんとは何度かお互いのブログでコメントのやり取りをさせて頂いていましたが、せっかく直にお会いできたのでリンクさせてもらうことに!
リンク紹介久しぶりだわぁ。



という訳で、今回のリンクは さんぐろてとりちゃなージャルデウ さんです。



まず、タイトルがすごい。
私は心の中で、「さんぐろ」と読むことにしています。
過去記事でタイトルの由来について書いていたことあったっけな?
Google先生に聞いてみたところ、ウルトラマン関係でヒットしました。
でも、圧倒的に ジャルデウ さんのブログがヒットしますw

更新頻度は見習わなければならないレベルですね。
月別アーカイブはきれいに2桁で並んでいる、ほんときれい。
ジャルデウ さんはいろんなキャラでいろんな方とROを楽しんでいる、まさにRO充ですね。
基本ソロ活動の私とは大違い!
リーフ さん、ふぉにー さんともギルドが一緒(?)で交流があるようですし。

あと、たぶん、ジャルデウ さんはお茶目。
なぜって顔文字がお茶目。
これからもお茶目で楽しいブログをよろしくお願いします!










殴りこみの後はWLでエンドレスタワーに行ってみました。
現状、ドレイク倒すのは週1回、クリ型ギロチンだけなのでチャンスを増やすべく。
MVPカード出ると、やる気が出ますね。
ドレイクだけ行ければいいやと思っているので貯まりに貯まった闇の灰を使って26Fから。



20160109-003.jpg

20160109-004.jpg

ひゅー、めっちゃ気持ちいい!!
いっつもギロチンではクローキングからのグリムトゥースでちまちまやっているので、これは爽快でしたw



20160109-005.jpg

そして調子に乗りすぎると・・・・・・。
WLは抱えて倒すのやったことないので、ドレイクにクリムゾンロック逃げ打ちしてたらミストレスに捕まりました。
水耐性してれば抱えられるのかしら。
次回はそうしてみよう。











岡田准一と麻生久美子の出ている映画『おと・な・り』が良かった。
終わり方が良かった。
お互いの笑顔で終わるんだけれど、照れ笑いのような、苦笑いのような。
互いに「なんか、締まらないね」っていう感じの。



笑顔にもいろいろあるけれど、苦笑いって結構好き。
苦味って必要なんですよね。
ビールにも、人生にも。



それでは、また。

T.G.I Goodbye

2017.01.07 (Sat)
金曜日は、ただの土曜日の前日になった






----------------------------------------------------



20160104-010.jpg

さてさて、フリオニカード。
HIT+100という、さすがMVPカードといった性能。
ギロチン界では錐に挿して、パーフェクト錐、鬼錐、にするのが定番なのかしら。



私は、と言うとHITが欲しい場面が思いつかない。
まず超FLEE持ちのボスには、私はクリ2刀型で挑むのでHITの問題は考えなくて良い。
良く知らないけれど、超FLEEってHIT+100したところで足りないんでしょう?
焼け石に水。
とすると、純2刀型でHITが不足する、かつ超FLEEのないボスに挑むことができるようになるのがメリットなくらいか。
私には有効に活かせる場面が思いつかない。
なので、有効に使いたい人の手に委ねることを考えています。
と言いながら、待って! これで使えるじゃんっていう意見を募集していますw
と言いながら、と言いながら、使うシーンを思いつかない時点でやっぱり持ち腐れていくように思ってます。



MVPカードって貴重です。
とても貴重です。
それを2枚も出せた私はとても幸運です。
私よりもたくさんボスを狩っている人を私は知っています。
そんな貴重なMVPカードなんですが、特にコレクションしておきたいということはなくて。
そりゃMVPカードは出したいですよ。
出たら嬉しいですよ。
どんなMVPカードだって。
でも、ドレイク以外のカードなら、出した時点で満足して終わりと言っても過言ではない。
他に欲しがっている人(コレクション目的でも)がいるとして、それを押しのけてでも使いたいMVPカードは、私にとってはドレイクカードだけです。
今のところ。
私がドレイクカードを手に入れたって、有効に使える気はしないけれど(やっぱりET登るくらいですよ)、欲しいと思えるカードですね。
浪漫ですね。
ROなんてゲームですからね、浪漫でいいんですよ。



公式の露店ツールで調べると、B鯖では11月くらいにフリオニカードが800Mくらいで売られているようでした。
今もそんな感じと思えばいいのかな。
一方で+9クイーン・アンズ・リベンジが1G切ったりなんかしている。
ライオットチップが装備できなくなるけど・・・・・・、だなんて少し心が揺れたりもしている。
手が届きそうだなと気が付くと、途端に足元がふらつく。
+9アンズ++7アンド肩+夜光石なんてね。
今よりもDEF低くなるけど、攻撃は最大の防御かもしれないなんてね。
ま、今倒したい誰かがいるわけでもないしゆっくり考えましょう。










RO接続人数が減ってるみたいですね?
私自身も以前に比べたら接続時間減ってる組ではありますが。
ログイン画面では、B鯖は1,200人くらいが平均かな。
確かに前は2,000人くらいいたような気もする。
いつか分からないけれど。



B鯖だけなのかもしれないけれど、プロの街を見てもそんな感じを受けないんですよね。
露店も変わらずあるし。
ただ、私はソロ活動メインなので感じないだけかもしれません。
今は臨時も行かないのでプロ南広場にも滅多に行きませんし。



でも最近感じたことは。
FC2のブログランキングってあるじゃないですか。
ジャンル、ラグナロクオンラインのやつ。
前はランキング100位までびっしりあったと思うんですが、例えば今日見ると70位くらいまでしか表示されていない。
しかも、半分くらいは新着記事の表示がない感じじゃないですか?
これに気が付いて、私はRO接続人数が減っていることを実感しました。
もちろんFC2ブログランキングに登録していないで活動しているブログもたくさんあるので一概には言えないと思うんですが。
RO内ではソロ活動が多い分、みなさんのブログで自分とは違う楽しみ方を知ったりしていたので寂しい気分ですね。



そんな中、私も登録させてもらっている Breidablik Blog Antenna さんは割と賑わっているのじゃないかなと感じている今日この頃。
お世話になっております。
私もたくさんビール記事書かなくては(間違ったモチベーション



それでは、また。

Let Me Blue

2017.01.05 (Thu)
大人が、青臭さを青春だなとか思春期だね、と言う。
だけど大人ってのは、その青臭さを乗り越えた存在ってわけじゃない。
ちょっとフリがうまくなっただけ。


見ないフリ、聞こえないフリ、忘れたフリ。


青臭さはいつでもそこにある。
大人が頭を抱えて沈んで悩むのは「フリ」ができなくなったとき。
青臭い自分を省みたとき。
徹底して「フリ」を突き詰められない未熟さ。
その未熟さには、一生付き合っていく覚悟が必要なんだろう。






----------------------------------------------------



明けました。
今年もよろしくお願いします。



年末年始は帰省してぐうたらしておりました。
帰宅してみると、ROのもち積みイベントは終了しておりました。
去年もそうだった気がするけれど、帰省するとイベント参加できませんね。
帰省スケジュールをイベントに合わせろってことか。



私は今年の抱負とかやらない人なので特に述べることはございません。
敢えて言うとすれば、もう少しビール記事を増やそうかなというくらい。
別に理由はないんですが、7月からビール紹介をしていませんでした。
その後も新しいビールと続々出会っているので、私のスマホはビール写真ばかりなり。






さて、今年最初のエンドレスタワー。



20160104-001.jpg

20160104-002.jpg


サバキャンもなく順調ですぞ!


20160104-003.jpg

実はオークロード戦で1ペロ。
ラグくてラグくて。
EQの詠唱見えたからバックステップしたんだけど、離脱先でダメージ表示出てアウトでした。



20160104-004.jpg

今回は行けるところまで・・・・・・、



20160104-005.jpg

20160104-006.jpg

パンダ階で終了でした。
まず気持ちの問題として、この階を越えようと思えないなぁ。
しばらくは、ダークロード・バフォメット階をコンスタントにこなせるように頑張るか・・・・・・。
いつもアモンラーで降りるつもりの装備、消耗品数で何とかここまで行けました。
重量的、種類数的に大きく増やせないので、あまり変更の余地なしかな。
時間は3Hくらい。
疲れた。






以下、所感のようなもの。

・黒蛇王
昔、1戦だけ交えたことがあったはず。
当時は回復剤切れで終了したけれど、今回は特に問題なし。
取り巻きの雲おじさんを2体ほど削ってみた。
余っていた地コンバを使ったけれど、念属性でやりたいなぁ。
念付与って、何とかのマーチングハットしかないのかな。



・ボイタタ
こちらも昔、1戦だけ交えたことがあったはず。
リフレクトシールド反対!
私はETでの回復剤はチョコパイなんですが、これでは回復間に合わず。
HPバーの減り具合を見ながらイグ実に切り替え、3個ほど使わされました・・・・・・。
エンジェリング・ゴーストリング階もリフレクトシールドあってしんどかった。



・ドッペルゲンガー
こちらは平地でも何度か対戦していたので問題なし。
ただ、鎧壊されました。
あと、取り巻きの馬が邪魔過ぎて本体をクリックするのが難しい。



・イグニゼム=セニア
初対戦。
取り巻きはアコ(速度減少が嫌)とマジ(魔法が嫌)とアーチャー(弓が嫌)を削ってみました。
シーフと商人残し。
本体のHPは高くないので、取り巻きを処理する方が時間かかる。
属性変換するらしいので、属性付与なしで殴る。
この階は速度減少がしんどい。
ドレイクとかオークヒーロー、ハティの速度減少は世界樹のほこりで解除しているけれど、こんなにたくさんやられるとしんどい。
ワイルドライダー靴とか速度増加できるようになる装備が欲しくなる。



・ダークロード
初対戦。
タゲられたらバックステップで離脱して取り巻きだけを引きつれ、反転バックステップで本体とタイマンするという動画を観たことあるので真似したところ、まんまと取り巻きも付いてきました。
さらに本体近くにバフォJr.もいて幻覚もらうオマケ付き。



20160104-007.jpg

ライオットチップ壊されました。
私はライオットチップありきで組み立てているのでしんどいなぁ・・・・・・。



・バフォメット
何度かお城で対戦しているので問題なし。
と言いたいところですが、EQの詠唱を見極められず。
ハルシで全弾回避するというラッキーがあり撃破。



対戦経験の少ないボスもたくさんいるし、まずは慣れていくところからかな。



おまけ。
本日のレア。



20160104-008.jpg

またか!
ちょっとオブシディアン出すぎでしょ!!



今回はこんなところ・・・・・・、あ、忘れてました。


























20160104-009.jpg

!!!!???!??!?!?!?!??!?!
















20160104-010.jpg

実は1枚目のSSにも、ちっちゃいけど写ってます。
気付きました?(ウォーリーを探せ的な



という訳で、フリオニたんからお年玉貰っちゃいました。
幸先いいぞぅ!



それでは、また。
 | HOME |