ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

Anything But Ordinary

2016.04.30 (Sat)
昔、とは言っても数年前のこと。
君は僕に、こう言った。



「いい?

意味ってのはね、最初からそこにあるものじゃなくて、それぞれの人が自由に見出すものなのよ。

だからある物事に対して無意味だと断言することは、そこに意味を見出せなかったっていう己の無能を認めたことに等しい。

わかる?

もちろん自分の実力を素直に認めるのはいいことだけれど、中身もろくに見ずに偉そうに無意味だと発言するのは避けるべきね。

ただね。

意味があったからってどうってことないのよ。

例えば、何の為に生きてるんだろうと考えてみる。

まぁ、人生における目標みたいな?

他の人はどうだか知らないけど、少なくとも私の場合、明確にはそんな大層なものないわ。

だって目的がなくたって、理由がなくたって、意味がなくたってそれなりに生きていくもの。

私が思うに、人生においてそれなりってのが大切なのよ。

それなりに美味しくて。
それなりに気持ち良くて。
それなりに満足して。

より上位の可能性を夢想できるでしょう?

これがそこそこだと駄目なのよ。

センスが悪いわ」



そこまで言うと、君は口元を歪めて初めて僕を見た。
そして辛抱強く聞いていた僕は、この会話に意味を見出せないでいた。



----------------------------------------------------



先月の記事数が14だったようで、何となく張り合って今月も同じにしようっていう間に合わせの記事です。
今月の記事数を14にすることにもちろん意味はありません。



14といえばですね。
私は中学生の頃は部活でサッカーをやっていたんですが、背番号が13だったんですよね。
14の1つ手前の番号です。



世間的には、意味を求める風潮にありますね?
それに何の意味があるの? とか批判としてよく見ますよね。
意味って何ですかね?
見えないナニカに振り回されそうになるのが現代社会。
空気、女子力etc.
そういったものに振り回され過ぎるのも問題なわけです。
要は、バランス感覚。
おっとこれも見えないナニカに分類されそう。
ナニカに振り回されそうになるけれど、うまく舵取りしていかないとやっていかれない。
適度に受け流してしまう必要がある。
全てのナニカに対して、100%満足いく回答を用意できるわけじゃないのだ。



誰もが自分の世界を持っている。
価値観、考え方、得意分野。
そしていろいろな人が存在する。
都市部に乱立するビルのように。
例えば自分のビルから隣のビルが見える。
それを見て比較したり、羨んだり、妬んだりする。
蔑んだりもするかもしれない。
逆に考えれば、自分のビルをそういう風に見る人もいるかもしれない。
無理やりに隣のビルを吸収・合併する必要はない。
今もっている素晴らしさを自分から捨てることはない。
自分の基準で、やり方でビルを立派にしていけばいい。



「やぁやぁ、素晴らしいビルをお持ちですな」



いつかきっと、そう言ってくれる人が現れるだろう。
その時は遠慮することなく、かと言って自慢するでもなくこう言えばいいのだ。



「そうでしょう、そうでしょう」



等身大であること。
それは誇りをもつこと。
自分にとっての『立派』が、他の全ての人にとっても立派であるはずもない。
だけど分かってくれる人がきっといるだろう。
自分のビルが評価されていないからといって、劣っていると考えるのは早計なのだ。
自分のビルなのだから、辛抱強く付き合っていかなければ。











別に補足いらないでしょうが、いつもの冒頭の---より上はフィクションです。



間に合ったかな・・・・・・!?



それでは、また。

Goodbye Tonight

2016.04.29 (Fri)
涙が救う夜もあることを知ってる。



----------------------------------------------------



ストレートにノーデッドにとはいきませんでしたがイフリートを撃破しまして。
さらっとSS1枚載せるだけではもったいない(ブログネタ的な意味で!)ので記事にしておきます。















20160429-001.jpg

まず装備はこんな感じ。
ライオットチップとエクセリオン装備のセット効果を利用します。



私はゴス服なんて持っていないのでね、EQをどうにかしないといけないわけです。
何とかHPを増やして、EQ一撃で即死しないようにしようというのが庶民派です。
ライオットチップは高価ですが、ゲーム内で入手できる。
エクセリオンレッグも最近はだいぶ値下がってきていますね。



ハエでいったん離脱するという作戦もアリらしいです。
ただ、これは好みの問題だと思うんですが、クラーケンをノーデッドで撃破した際に私はEQをハエで回避しました。
やっといて何ですが、いや、やったからこそ思ったんですが釈然としないんですね。
戦略的撤退ではありますが、敵前逃亡でもある。



あとはイフリートの場合、再接敵も難しいのかな、と。
出会いがしらのEQってよく聞くし、トール火山はそもそもボス属性ばっかりでクロークExでも安全に歩けない。
イフリートの本当にすぐそばにまたテレポできないと、いろいろと面倒なことになりそう。



ということで、私はテクニカルなことはできるだけ減らす方針で、HPを増やしてEQ一撃分を耐えられるようにすることを考えました。
マイセン さん流ですね。
精練値は低いもののエクセリオンスーツでHP+4%、エクセリオンレッグでHP+11%、A-MaxHPエンチャ効果でHP+7500くらい。
あとはいつかのクジで出たStr、Agi、Vitの+10料理を使用しました。



20160429-009.jpg

普段は40k弱のHPも、これでHP57kにまでなります。
まずはこれでやってみる。














20160429-002.jpg

全然やらせてもらえませんねw
かなりの頻度でフルストされる。
フルストされたらいったん離脱してやり直し。
斜めから殴ってはいけないんですねえ。



20160429-003.jpg

フルストされても、肩と靴は残るんですね。
全裸にマフラーとブーツみたいなエロスを感じる。



今までフルストされるのはエンドレスタワーの月夜花くらいなもんだったので、効果時間切れるまで真面目に待っていたんですが何度かのフルストの後でリログすれば良いことに気付く。
これで幾分時間の短縮に。



20160429-004.jpg

そして何度かのチャレンジでようやく殴れるように。





20160429-005.jpg

しかし、死ぬ。



20160429-006.jpg

死ぬ!



20160429-007.jpg

死ぬ!!



全て死因はEQでした。



20160429-008.jpg

ダメージはこんな感じ。
62kというのもあるので、HP57kでは不足していることが判明したのでHP増加ポーション大を服用。



20160429-010.jpg

これでHPは60kに。
しかしこれでも62kが来たら不足なので、マジックマッシュルームでエナジーコートを出すことにしました。
エンドレスタワーでは普段から怨霊武士戦で使用していますが、平地で使用するのには抵抗があったんですよね。
ランダムなので出ないときはマジックマッシュルーム1個じゃエナジーコートが出ないこともある。
エンドレスタワーならボスだけ残しておけばほとんど危険はないんですが、平地だと何が起こるかわからない。
サラマンダーが横沸きするかもしれないし。
とは言っていられないことが分かったので、仕方なく使用しました。




20160429-011.jpg

が、死亡!!!



20160429-012.jpg

やっぱり死因はEQですが、ダメージはこんな感じ。
十分耐えられる。
あとは、EQが来たらイグ実を押すだけ。



・・・・・・なんですが、いつEQが来るのか分からない。
これはもう慣れだと思ってます。
イフリートのHPが減ってきたらパルスストライクが出るから、そしたらもう少しでEQが来る合図とかね。
知ってはいるんですが、それをイフリートを目の前にして見ることができるか、意識することができるかは別問題。
私はまったく見えてませんでした。
なので、EQに対する準備もまったくできず。



ただ、何度も死んでみるというのはここに理由があると思ってます。
何度も死ぬことで、イフリートが目の前にいるという状況に慣れる。
イフリートがいる! と思ってドキドキばっかりしているようではまだまだなのです。
気になる女性、好きな女性を目の前にしてドキドキばっかりしていては上手く話せないのと同じです。
同じです・・・・・・!



EQで死ぬたびにラヘルの宿屋に泊まり、ヌヌヌ転送でトール火山へ飛ぶ。
すぐにEQが来ると分かっていたので、EQが来る、EQが来ると意識しながら相対。
そして今回ばかりはイグ実連打でEQを凌ぐ。
その後は2HQ、爆裂と続いたけれども回復剤を惜しまずに殴り続けて撃破となりました。



20160429-013.jpg

しかし、このSSだとイフリートが完全に消えちゃってて、背景から判断するしかないですねw
MVPの文字をしゃっきり撮ろうとするとワンテンポ遅れたくらいでPrintScreen押すのがいいんですが、相手によってはもう消えちゃってるんですよね・・・・・・。
何度も死んでるうちにリプレイを撮るのを忘れてまして、イフリート撃破の瞬間はこのSSだけです。



回復剤はバレンタイン・ホワイトデーイベントで作成していたチョコパイを使用しました。
A-Defとライオットチップのセット効果のお陰で、爆裂時のダメージも5~6kほどだったので何とか。
怨霊武士戦で効果は確認済みでしたが、A-Defのお陰でだいぶマイルドになったかと思います。






+9クイーン・アンズ・リベンジを持っていたらね、たぶんそっちを選択したと思うんですよ。
つまりライオットチップは装備できない。
ただ私は+9クイーン・アンズ・リベンジは持っていないのです。
持っていないことを逆手に取ってやりました。
名付けて、劣等感を逆手にとってわがままばかりの君が隠し持った母性本能は凄い作戦。









20160429-014.jpg

今回の精練祭で完成させないとな、と思っていた装備。
イフリート戦では<A-ASPD>でしたが、ASPDは過剰かなというのと料理で調整できると思ったので<S-Atk>エンチャのものを用意しました。
+7の壁は厚かったけれど、何とか成功しました。
確率発動ではありますが、攻撃力と防御力の両方を向上させてくれる装備になるんじゃないかと。
しばらく後のことになるかもしれませんが、イフリートのノーデッドストレート勝利にはチャレンジしていきたいと思っています。



それでは、また。

Picture of Me

2016.04.24 (Sun)
わたしの描いた絵が彼の心を打つ。
それを知って、わたしも感激する。

湖のほとりの小さな白い家。
湖面を伝わる波はどこまでも静寂。

その風景はきっと大切な何かを象徴している。

彼もわたしも、痛いほどそれが分かっている。



----------------------------------------------------



私は学生の頃、美術の授業が嫌いでした。
特に高校時代。



担当の先生の好みで絵関係ばっかりの課題だったんですね。
自分の左手(利き手が左なら右手)を描きなさいとか、表情のある自画像とか。
美術って図工的なものも含むじゃないですか。
なのに絵ばっかり。
私は物心ついたときには絵心がないなと気が付いていました。
間違いなく絵心ない芸人ですよ。
芸人じゃないけど。



それでも図工的なほうはそれなりに好きだったんですよ。
中学生の頃に製作したコースターは実家で母親が今でも使用していますし、同じく中学時代に作成した、デスクの上に置けるサイズの本棚も実家の勉強机にまだ置いてあります。



それをね、絵ばっかりやられたら私の美術の評価はCですよ!
この理不尽さを表現すべく、表情のある自画像の課題のときには私は怒りの表情を選択しましたね。
絵が得意な人はいいですよ。
でももうちょっと図工的な課題もあっていいじゃない、と。
だから怒りの表情。
唇をきゅっと結んで、すこし上目遣いに睨む様なね。
でもあまり上目遣いにすると萌え成分が出てきてしまうので、控えめにね。



そんな私の力作ですよ。
美術の先生への挑戦状ですよ。
なんで絵ばっかりやるのだ! っていうメッセージを込めた絵を突きつけてやりましたよ。














美術の先生「表情のある自画像を描けって課題なのに、無表情じゃないの」














そして押されるC評価の烙印。
怒りを通り越して呆れましたよ。
美術の先生なのに、絵に込められたメッセージを読み取れないのかと!(私が下手なだけです





20160424-001.jpg

最後の最後で、ようやっと図工的な課題が来まして。
課題はペーパーナイフ。
幅10cm、長さ30cm、厚さ1cmくらいの木片から電ノコで切り出して紙ヤスリで削って形にしていくんですね。
いやぁ没頭したなぁ。
自宅に持ち帰ってまでヤスリかけたもんなぁ。
その甲斐あって、この課題では評価Aですよ。
絵と図工を半々にしてくれてたら、私は通年での評価はBだったはずだと今でも思ってます。
しかし、何であんなに凝って作ったのか・・・・・・。
そして、何で今も手元にあるのか・・・・・・。











という前フリでね、私が絵は苦手ということと、だから絵を描く人は凄いなと思っていることを書きたかったのです。
私も幼い頃は楽しくお絵かきというものをした記憶があります。
ドラクエの銅の剣とかスライムベスとかね。
ROブロガーさんは絵を描かれる方も多くて、絵描きのイロハもまったく知らない私は感心して眺めているばかりでした。
そしてみなさん楽しんで絵を描かれている。
絵を描くのが楽しいという感覚は、私は絵心とともに幼少に置いてきてしまっているので羨ましいですね。
仕事で説明するために図やポンチ絵をホワイトボードに描くくらいですら私は難儀してますからねw











そんな中、まんもすぅ。 さんにリンク紹介の記事でイラストを描いて頂きまして。



20160424-002.jpg
(まんもすぅ。 さんのブログより拝借)

クリ2刀型のギロチン。
そしてちゃんとビールを描いてくれている。
「イラスト頂きました!」なんて私には縁のない世界のブロガーさん達どうしでやられていることなんだって思っていたんですよ。
いやぁ、実際に描いてもらえると嬉しい。
素直に嬉しい。



それで気が付いたのは、自分で思っている以上に自分のキャラに愛着を持っていたんだなぁということ。
現実の自分を描いてもらった訳ではなく、描いてもらったのはあくまでもROというゲームの中のキャラクターですよ。
あ、現実の自分を描いてもらっても嬉しくないや。



昔出席した友人の結婚式で、出席者全員の似顔絵をプロのイラストレーターさんがその場で描いてプレゼントしてくれるっというのがあったんですよ。
まぁ嬉しくない。
正直、貰っても困りますよね。
式の後に友人には言ってやりましたが。
同じテーブルに座っていた出席者がみんなメガネ着用で、イラストレーターさんが愚痴ってました。
ちなみに似顔絵は、ごはんですよみたいなテイストでした。
私がそういう顔って言うんじゃなくて、そのテーブルの人はみんなそんな感じでした。
「なぜにみんなメガネ・・・・・・」って言われながらごはんですよの似顔絵もらっても、ねぇ?
あ、ごはんですよは好きですよ。



話がずれましたが、まんもすぅ。 さん、遅ればせながら素敵なイラストをありがとうございました。
他の方のキャラクターのイラストもとても素敵でしたし、何よりもまんもすぅ。 さんなりのやり方で、というのにとても感動しました。
以前から知っている曲でしたが、この曲に対する良い思い出が1つ増えました。














初めてイラストを頂いた余韻も冷めぬうち、また素敵なイラストを頂いちゃいまして。
しかもリンクも頂けることになりまして。
ということでリンクの紹介になります。



なんと、らぐなにっきoぽちこ さんです。



ROブログを読まれる方なら知らぬ人はいない有名人。
私ももちろんかなり前から拝見させて頂いておりました。
先日リンク追加させて頂いたお三方も遠い存在ですが、ぽちこ さんはもっと遠い存在のように思っていました。
お三方は遠いといえどもギロチンで同じようなことをしようとしている共通点がありましたからね。
とても同じゲームをしているとは思えない・・・・・・。
たくさんの方と交流されていて、みなさんに慕われているのが伝わってきます。
ときどき特定の人に過激な発言があるようですが、基本的には穏やかな雰囲気の方だと信じています。



イベントまとめの記事、大変参考にさせてもらっています。
メンテナンスで季節イベント実装されるじゃないですか。
まず初日はほとんど手を付けないですからね。
ぽちこ さんのまとめ記事がUPされてからが本番。
それくらい、おんぶにだっこです。
私が期間限定回復剤を垂れ流しにしてボスに挑戦できるのも、 ぽちこ さんのまとめ記事のお陰です。



くすぶっていたABでMEやってみようかなって思い立ったときにも、装備など参考にさせてもらっていました。
そのABもほとんど動いていないですが・・・・・・。
どうも、スキル狩りというやつが苦手なのかもしれません。



という貰っているばかりな上に、イラストも描いて頂きまして。



20160424-003.png
(ぽちこ さんのブログより拝借)

私はLoki時代ナイトをやっていました。
両手剣パッシブ型で、水クレイモア担いでミノタウロスを狩りまくっていました。
ピラDでログインして、ピラDでログアウトする日々。
何が楽しかったんやろう・・・・・・。
B鯖復帰時も、やはりまずはナイトを作成しました。
2HQが大好きだったんですね。
キュピン☆
そんな思い入れのあるRKを描いて頂きました。
しかもビールグラスの中に!
ああ、ビール好きでよかった、じゃなかったブログやっていて良かった。


ぽちこ さん、素敵なイラスト&リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!









とうとうこのブログにも「頂きもの」というスペースができるかもしれません。



今ならね、美術好きになれそうです。



それでは、また。

外は春の雨が降って 僕は部屋で一人ぼっち

2016.04.23 (Sat)
視界には太陽を捉えているのに、晴れている気がしない。
そうなってくると不思議なもので、雨降りだってのに暖かい日差しを感じて不快になるのだ。

目を塞いでも、日差しはしとしとと僕の心を湿らせてくる。
耳を塞いでも、雨はじわじわと僕の心に染み込んでくる。



ブルーハーツは嘘つきだ。



----------------------------------------------------



まず最初に、前回の記事に拍手コメントを頂いていました。
初だったので見逃しそうになりましたw
ありがとうございます!
ブログをされている方でしたので、私もそちらで拍手コメントで返させてもらおうかなと思います。












人はなぜリンクするのか。
リンク属性だからです。



というのはもちろん冗談で、人それぞれ理由があるかと思います。
ただどんな人にとっても、リンクすることがお近づきの印であることに間違いはないかと思ってます。
私はリンクさせて頂いていないブログもたくさん読んでます。
それでもあえて(?)リンクさせてもらうのはどうしてか。
まぁ、そんなに重く考える必要もないかと思いますが。



私の場合、リンクさせて頂いているブログはよっぽど時間がないとかでない限りは毎日訪問しています。
毎日チェックしてますからね! 気を抜いたらいけませんよ!!
なので自分のブログからリンクで飛んでいけるというのも理由のひとつ。
そして、気軽にコメントできるようになる(と私は思っている)のがもうひとつの理由。
もちろんリンクさせてもらっていないブログ様にもコメントさせてもらったことはありますが、気軽というよりはむしろちょいと勇気がいりますね。
「こいつ誰だよっ!?」ってなってもアレですし。
私もなかなかに人見知りですのでね。
そんな人見知りが勇気を出して、珍しくこちらからリンクをお願いしました。



私が追いかけたいと思う背中。
ギロチンクロスの大先輩。
私がブログを読ませて頂いたときには、既にイフリートをソロ撃破されていて。
私がブログを始めた頃には、ランドグリスをソロ撃破された。
お三方が成し遂げてきたMVPボス討伐を、私も私なりのやり方でやってみたい。
私がまだブログをやっていない頃は、ただただ読むだけでとても遠い存在のように思っていました。
テレビに出ている芸能人みたいな感覚です。
ブログやっていない方には多少共感してもらえるんじゃないだろうか。
例えばギルドメンバーがブログをやっていて、そのブログに自分が登場したら、ちょっとテレビに映った! みたいな感じ。
分かりませんか、そーですか。
なので、ブロガーさん達が集まってイベントしてる記事とかもうオールスター感謝祭だ! みたいに興奮して読んでました。



自分でブログをやってみて分かるのは、当たり前のことですがブロガーさんも同じ人間だっていうこと。
今でも先輩方は遠い存在ですが、ブログをやって、コメントのやり取りを何度かさせて頂いて少しは身近に感じられるようになりまして。
そうすると欲が出るもので、調子に乗ってリンクさせてもらうことにしました。
今回は、そのリンク紹介になります。




20160423-01.jpg


まずは、オボグロップスホニホニマス の マイセン さん。

最近はお忙しいのか更新が少なめでちょっと寂しいですが、本気を出すと毎日更新の猛者。
そして究極精練では出費を惜しまない潔さ。
見習い・・・・・・、たくはないかな。

マイセン さんと言えば、24時間ラグナやトール大食い大会でしょうか。
いやいや私はね、DDあるあるの記事が大好きなんですよ。
このとき私は始めてのDDだったんですけど、もうほぼ全部あるある~って言いながら読んでました。
お陰さまで私も無事DDを乗り越えられたんだと思います。
ありがとうございます。

マイセン さんはネタも凄く面白いんですが、ランドグリスに挑戦したときの裏話的な記事での考え方も凄いと思いました。
ランドグリスをポリンを倒すように倒す。
クリックしたら後はほとんどHP管理だけしておけば良いようにする。
なるほどな! と思いました。
言いたいこと伝わってるかどうか・・・・・・、と書かれていましたがとても分かりやすかったです。
私は装備持ち替えとかできそうにないなって思ってスイッチ型をやるのは諦めました。
なので当たるボスには純2刀型で、超FLEE持ちにはクリ2刀型でって割り切ったんですね。
私は基本的に自分のプレイヤースキルというものを信用していないので、動作は単純化させたいんですよね。
考え方が似ているかなと思ったので、マイセン さんのアプローチがとても参考になりました。
いつもデュフフって言ってる面白い人かと思ってたんですが、もの凄くちゃんと考えている人でした(めっちゃ失礼)。

あとさらっと格好良いいなと思ったのは、ウィンドオブヴェルデュールwwwとかいいながらジャイアントホーネットカードを求めていたのが、後のランドグリス戦で使用する装備だったことです。
皆さんは気が付いていたのかもしれませんが、私は何で マイセン さんが欲していたのか全然分からなかったんですよね。
ジャイアントホーネットカードをゲットしたときにもランドグリス戦で使用するつもりですなんて書いてなかったので、後で装備公開されたときに憎い演出だなぁと思いました。
私もいつか、ランドグリスに挑戦することがあったらもう一度読んで参考にさせてもらいますね。




20160423-02.jpg



お次は、Play ”RO”ife の R3 さん。

ギロチンクロスメインだけれど、修羅もレンジャーもやる R3 さん。
私が一番最初に拝見したのは修羅でのGHMD攻略記事だったと記憶してます。
私も1年ほど前に初めて修羅を作成し、その頃はGHMD要員にしようと思っていたんですね。
もうすっかり動かしていませんが・・・・・・。
連打したくないから天羅で行く。
それはとても分かる気がしますw

さて、ちょうどリンクさせて頂くことになった直後、ギロチンクロスソロでヴェルゼブブの撃破を達成されました。
おめでとうございます!
目標に挙げていたボスリストを完了したとのこと。
こりゃめでたい。
昔の記事を見ると、怨霊武士に苦戦していた頃もあって親近感が沸きます。
同じ苦労をしていた時期があるということは、私もR3 さんの域に近づけるかもしれない。

R3 さんと言えば、時空ブーツ成金・・・・・・?
というのは冗談で。
まるでラジオ番組始まりのフリートークみたいな軽快なおハナシからのRO。
実はこの前置きの部分が好きです。
お子さんや犬さんのこと、旅行のことや笑えるネタなどいろいろ。
今回リンクさせてもらったお三方ともそうなんですが、RO以外の話題も面白い。
これは完全に私の好みになるんですが、ROブログと言えどRO以外の話題についても書いてあるほうが好みです。
書いている方がどんな人なのか見える気がするので。
目標も達成されて今後は少しゆっくりされるとのこと。
お仕事に子育てに、忙しいとは思いますが次なる活動、応援しております!




20160423-03.jpg



最後に、津軽海峡冬ブログ の aihara さん。

aihara さんはボス狩りに対してストイックなイメージです。
ブログを拝見する限り、MDに通っている様子もあまりない。
aihara さんはギロチンクロスでのボス狩りの様子をほぼ初期から記事にされているので成長の過程が良く分かります。
あ、ちなみにお三方のブログは私はちゃんと最初から全部通して読んでますからね。
寝る前とか電車で移動中とかにスマホで読むんですが、aihara さんのブログはスマホだとメニューから月別アーカイブにいけないんですね。
あれはなんでですかね?

前回の記事を書くときに昔のSSを見ていて、私もタイタンメスで肩なんてランニングシャツで魔眼と戦っていた時期があったんだなぁと感慨深い思いでした。
それでもやってやろうって思っていたんですね。
aihara さんはまさにその気概の人だと思ってます。
イフリートと9時間の死闘を繰り広げたし、ランドグリスには独自のアプローチで挑んだ。
お三方ともランドグリスに挑んでいますが、みな少しずつアプローチや装備が異なるのは興味深いですよね。
私はどちらかというとオールドスタイルなので短剣派です。
斧はだって、ほら、やっぱり可愛くないから・・・・・・!

aihara さんも怨霊武士に苦戦した時期があるし、イフリートに苦戦してた時期がある。
今のaihara さんは将来の自分かもしれないという期待をもてるんですよね。
追いかけたい背中があるということはとてもありがたいことです。

aihara さんのブログはROブログの中では異色なんでしょうかね。
だからこそ皆さん惹かれるところがあるのだと思いますが。
ブログに対してもストイックなんだろうと思っています。
私は aihara さんがされる、RO以外の話題もとても好きです。
考え方や物事に対するスタンスなんかの記事は、参考になりますし考えさせられます。
生活環境が変わるとのことですが、まだまだ aihara 節を見せてもらいたいものです。



なんかあんまり紹介っぽくないかな・・・・・・。
簡単ではありますがこんな感じで。









それぞれやりたいように、無理ないペースでやっていきましょう。
しかし、熱い想いはしっかりと胸に抱いて。
















20160423-04.jpg

だって私達はギロチンクロス! ですから!!



それでは、また。

手をつなごう

2016.04.20 (Wed)
上ばかり見ていては落とし穴を見破れない。
下ばかり見ていては落石注意。
だから僕が上を見ている間、君が下を見てる。
逆もまた然り。

だけどそれだけじゃあ上手く情報を伝えられないから、



----------------------------------------------------



今回はちょっと長いです。
そして自分語りです(え? いつものこと?)。
リンクさせて頂いていないブログ様のことや既に更新停止・削除されてしまったブログ様についても言及しています。
当然本人様には何も許可もらっていないので、問題ありましたらお知らせ下さい。
分からない人には分からない話になってしまうかもしれませんがご容赦を。















ROブログをよく見るようになったのは確か、2014年3月あたりから。
B鯖はそれまでは無料だったんですね。
私がROに長い休止(休止と呼べるのかどうか)から復帰したのは2013年8月くらい。
情報サイトの数が少ないことに驚きました。
B鯖がアップデートによって少しずつ要素が開放されていくという特殊なサーバーということもあり、参考になる情報を得るのに苦労した記憶があります。
本鯖からB鯖に遊びに来ていたプレイヤーさんが情報をもっていて、それをかなり参考にさせてもらっていました。



20160420-01.jpg

記念すべきB鯖でのSS1枚目。
2週間くらいはソロでソードマンをやっていたんですが、B鯖は経験値がかなり抑えられていたのもあって苦行になってきていたので、情報を得るためにギルドに入れてもらいました。
もうこのギルドのメンバーはほとんど辞めていってしまいましたがかなりお世話になりました。



20160420-02.jpg

無料時代はモンスターハウスにも通っていたなぁ。



B鯖は無料時代は転生2次までしかありませんでした。
私はニブルヘイム実装くらいでRO辞めてしまっていたので、転生2次ですら新鮮でした。
しかし、本鯖化されると3次職がくるとのこと!
もう何ソレ状態。



20160420-03.jpg

ちょうどその頃ギルドを移籍しまして。
そこのギルマスさんがブログをやられてたんですね。
それがきっかけでリンクされているサイトを見ていたりしている内に、プレイされている方がブログで発信している情報が思っていたよりも多いことに気が付きました。



B鯖が有料になってからも1番最初に作成したRKをメインで遊んでいました。
両手剣パッシブのRKでGH騎士団2Fに篭っていましたね。
深遠の騎士カードが出るまで、と思っていたんですがいつの間にかレベルも130台になり経験値としては美味しくない。
職業Wikiも古い情報が多かったんですね。
そこでRKをやられているブログを検索して出会ったのが、Resonate さんのブログ。
RK火力でエンドレスタワー登ったり、RKソロでGHMDクリアされていて、RKでもできるんだと思いました。
当時いたギルドでは連ABペアでメンバーがどっかに行っていることが多くて、私も装備が揃っていなかったこともあると思うんですがRKだとあまり出番ないなと思っていたんですよね。
私はそもそもとしてソロ狩りの比率が高いほうですが、RK火力じゃあな・・・・・・というのもあって狩りに誘いづらくてますますソロしてました。



20160420-04.jpg

そんなときにRK火力でいろいろやられているのを見て感動しました。
私もいつかやってみたい、と。
それでまずはエンドレスタワーにチャレンジしてみました。
これは前も書いたかと思うんですが、月夜花を超えられなくてですね。
そして最近思ったことですが、私はスキル狩りがあまり性に合わないようで。
持ちキャラに修羅もいるんですが、スキルメインで戦うのでほとんど動かさなくなってしまいました。
なので結果的にギロチンは私に合っていたようです。
スキルといってもローリングカッターくらいでファンクションキー押しっぱなしでいいですからね。



私がRKでエンドレスタワーに挑戦し始めた頃には、当時のギルマスブログのリンクから あむるん さんのブログや vinyl さんのブログを読ませてもらっていました。
職業はギロチンとRKで違いましたが、お二人ともMVPボスにチャレンジされていたので。
そして同じサーバーなのでときどき見かけては装備を盗み見ていました。
覗き? もう時効ってことでいいですよね。
純2刀型のギロチンのステータスは、vinylさんオススメそのままです。
使っていて大変満足しています、感謝。



20160420-05.jpg

この頃からMVPボスについて描かれているブログを良く見るようになりました。
そうするとギロチンさんの多いこと!
当時はギロチンのことは全然知りませんでした。
EDPで強くなるけど、その為の毒薬が高いというくらい。
貧乏性の私には縁のない職業かなと思っていました。



あむるん さんのブログはリンクがすごいのでそこから辿ったのだと思いますが、やはり大きく影響を受けたのは さつき さんと ANTI さん。
さつき さんは更新終了、ANTIさんはブログ削除されていますが、更新をとても楽しみにしていたブログでした。
クリ2刀型を作ろうと思った人はだいたい さつき さんのブログを見てという流れだと思いますが私もまったく同じ。
装備についての考察やクリ2刀型のステータスなどかなり参考にさせてもらいました。
ANTI さんには勝手に背中を押して貰ったと思ってます。
「お前もやってみろよ」という感じで。
かなり強い言葉を使うこともあって、「そういう言い方じゃなくてもいいんじゃないかな!」とか思ったりもしましたが、反抗心を煽るというか。
「なにを、そんなに言うならやってやる!」みたいな気に周りをさせるんですね、きっと。
ボス参考書の記事も大変為になりました。



20160420-06.jpg

さつき さんも ANTI さんも周りへの影響の大きい方でした。
自分でブログをやってみると分かるのは、何か影響を与えられたらいいですよね。
考え方にせよ行動にせよ。
もちろん悪影響ってのもあるにはあるんですが、自分が書いた記事で誰かが何かを感じてくれる、考えてくれるのは嬉しいことです。
笑い、は私のブログにはあまりないか。
ビール布教の役には少し立っているかな・・・・・・。



それからはROブログにハマり。
寝る前にスマホからいろんなブログを読ませて頂いているのは今まで続いています。
ギロチンに興味を持ち始めたこともあり、イスタンコ さん、みゅむ さん、Phenomenon さんのブログは欠かさず見ていましたね。



20160420-07.jpg

努力の末に成し遂げた記事を読むのはとても興奮します。
さつき さんはグルームカードを自力でゲットしたし、ANTI さんもヴェスパーカードを自力でゲットした。
イスタンコさんはソロでエンドレスタワーに登りクラーケンを撃破したし、みゅむさんも自力でドレイクカードをゲットした。
Phenomenon さんはもう悟りの境地な感じでしたかね、あまり苦労を感じさせるような言葉は見なかったように思います。
私も先日エドガカードをゲットできる幸運がありましたが、まさに幸運。
運の壁、というものもあるかもしれませんが、やはり望んでゲットした方は凄いなと思うのです。
私がリアルタイムで読むことができたのは さつき さんのグルームカードゲットの記事とイスタンコ さんのクラーケン撃破記事でしたが、どちらもとても感動しました。
そういう記事を読むと、自分も何かを成し遂げたいという気持ちになります。



ギロチンを作成してオーラにして、目標にしていたGHMDソロクリアを達成して。
次の目標はニーズソロ撃破と怨霊武士ソロ撃破かなというところでブログというものを始めてみて。
今まで読んでいるだけだったのが、実際ブログをやってみると読み方や感じ方も変わるもので。
自分が今までにいろんなブログ様からもらったものを、自分のブログでも少し差し出せたらいいなぁとは思います。



20160420-08.jpg











何かしらのMVPカードをゲットするか、イフリートを撃破したらやりたかったこと。



それは、先輩ギロチンクロスのブログ様とリンクさせてもらうことでした。
今まで自分が読んできたというものあり、リンクさせてもらうのも気が引けるというかそんな気持ちがあったんですね。
ずっと読んでいたブログ様のいくつかは既にリンクさせてもらっていてとてもありがたいことです。
ただ、RO内で出会ったとか直接の接点がないとなかなかこちらからは言えないし、リンクしましょうと言って頂いたのがほとんどです。
そんな訳でちょっと手土産というか箔を付けるというかそんな意味で、上記を条件にしていました。
今となってはイフリート撃破してからのほうが良かったんじゃないかと思ってもいますが、これから倒すので(断言)良いのです。
いつとは言ってない・・・・・・!



ということで、今回新しくリンクさせて頂くのはこちら。

オボグロップスホニホニマスマイセン さん。

Play ”RO”ife  のR3 さん。

津軽海峡冬ブログ の aihara さん。



実は マイセン さんにはまだ許可貰っていないけれど、リンクフリーってあるし大丈夫かな・・・・・・。
他にもたくさん読ませて頂いているブログはあるんですが、同じギロチンメインの大先輩ということで。
長くなったので、リンク紹介は次回に持ち越し。
私のところで紹介する必要はないと思いますが、私の思いとかそんな感じで。
え? 重い?



長くなったと思ったけれど、そんなでもなかったな・・・・・・。



20160420-09.jpg

それでは、また。

Growing Up

2016.04.18 (Mon)
嫌われることを恐れていたら、誰からも好かれていない自分に気がついた。



----------------------------------------------------



私は、スランプに陥ってそこから立ち直ろうとする努力の物語が好きだ。
元通りに立ち直ってしまうのではなく、立ち直りかけで終わると尚良い。
もう1つ言えば、元とは違う方向性に進みそうだとさらに良い。



つまり何が言いたいかというと、『魔女の宅急便』のストーリーが好きだ。
キキは基本的に前向きな女の子。
しかし、慣れない環境に身を置き、人間性の違いに戸惑う(ニシンのパイ!)。
そうして体調を崩し、ジジの言ってることが分からなくなり、ホウキで飛べなくなってしまう。



トンボのピンチに、掃除のおじさんからひったくったモップで飛んで駆けつける。
まだ飛び方は危ういけれどなんとかトンボの手を取り、二人で降り立つと街の人から拍手喝采。
エンディングでは、モップで飛ぶキキの姿がある。



『魔女の宅急便』が好きといいながら、解釈の考察などを読んだことはないし、その後の話もあるらしい(キキとトンボが結婚して子供がいるとか!)けれど読んでいない。
でも私はこう思っている。
エンディングでキキがモップで飛んでいるのは、まだホウキでうまく飛べないからなのだ、と。



そう考えると、まだ完全に立ち直っていないし、モップで飛ぶという新たな方向性に進んでいる。
以前の自分への決別と、新たな自分の受け入れ。
魔女はホウキで飛ぶものだ、という固定観念への決別。
飛べればモップでもいいじゃないという受け入れ。
もう一度ホウキで飛べるようにする努力も大事だと思うけれど、考え方を変える努力も大事。
久しぶりに『魔女の宅急便』を観たくなった。












さて、RO。
先週と今週のクリ2刀型でのエンドレスタワーをまとめて。
今週は今ままでと同じ装備、今回はライオットチップ導入で行ってみました。



今までは頭は狐耳鈴リボンで靴が幸運の時空ブーツ。
今回は頭をライオットチップにして靴はエクセリオンレッグ。
エンチャントは<A-ASPD><A-Def><A-MaxHP>にしました。
エクセリオンレッグも3ヶ月(?)連続でくじに入ってきたのでだいぶ安くなってきていますね。



20160418-01.jpg

エドガと月夜花。



20160418-02.jpg

フリオニと亀将軍。
この辺りはそもそも被弾が少ないし戦闘時間も長くないのであまり<A-Def>の恩恵は感じられず。



20160418-03.jpg

期待していた怨霊武士。
爆裂&2HQ後のダメージは大体3k~4kに!
<A-Def>じゃなかったら7~8kだった記憶。
これはとてもいいものかもしれない。
そして白いのは取り巻きのカブキ忍者ですかね?
こんな姿見たことない。
見てはいけないものを見てしまった気分・・・・・・。



20160418-04.jpg

ドレイクとミストレス。



20160418-05.jpg

オークロードとオークヒーロー。
スパイラルピアースされなかったので<A-Def>の効果は実感できず。







総括としては、
・幸運の時空ブーツを外すので、2~3k与えるダメージが低下する。
・爆裂&2HQへの効果はばつぐん!
・HPがかなり上昇する(私の場合54kくらいになる)。

HPが上昇するということは、イグ種やイグ実の効果が上がるっていうことですよね。
エクセリオン装備は精練祭で+6、+7にできればさらに効果が上がるものもあり、まだ伸び代を残していると思ってます。
ライオットチップいいものですねぇ。
一家に一台欲しくなる。



そうなると何のカードを挿すかですね。
ライオットチップはたぶん色んな職で使えるものだと思うんですが、私はギロチンでしか使わないかなぁ。
と思いつつもWLでとか考え出すと悩ましいところ。
WLほとんど動かしてないですが・・・・・・。






おまけ。
今回のレア達。



20160418-06.jpg

このウルフめっちゃ怖い・・・・・・。



20160418-08.jpg

う、うん・・・・・・。



20160418-07.jpg

新しい人形が!












20160418-09.jpg

なんてことだ、かわいくないぞ!



それでは、また。

Just 'Cause You're Gone

2016.04.16 (Sat)
人は、涙と冷や汗の数だけ強くなれる。






----------------------------------------------------



20160416-1.jpg

今回のビールはSierra Nevadaのペールエール。
アメリカのビールです。
ペールエールらしく香りが良くて程よい苦味。

新しいビールグラスを買いました。
ペールエールスタイルは写真のようなちょっと膨らんだ、逆くびれのような形のグラスで出されることも多いんですね。
この形のグラスが欲しくて。
どういった効果を狙った膨らみなのかは知らないんですが。

新しいものを購入すると、新鮮でいいですね。
4月は生活環境の変わる方もいるかと思います。
私はまったく変化ないですが、新しいビールグラスを購入しただけで少しだけ新生活な気分です。
小さな変化ですが、こういった気分転換も大事。










前回記事にしていた、回復用のエクセリオンスーツを作成してみました。



20160416-2.jpg

こいつにライオットチップを添えて。
SPの方は少し時間が必要ですが、放置しているだけで回復していくのは凄い!
私はエンドレスタワーで使用するつもりですが、この時間は休憩と割り切って運用しようと思います。
メリハリ大事。
あと、現状では怨霊武士戦でマジックマッシュルームを使用しています(エナジーコート出す為)が、このときにこの装備を使用すればイグ実いらずじゃないですか、今気が付きました。
A-Defの効果でそもそもエナジーコートを出す必要がなくなるかもしれませんが、それはそれで時間短縮になるので良いこと。



私は今頃ライオットチップのことを考えていますが、実装直後から有効に運用されている方はたくさんいるんでしょうね。
そういうのに気が付く人って凄いと思います。
いろんな装備との組み合わせを考えられる知識も必要だし、何より気付き力が必要。
気付き力って難しいですよね。
「なんでそんなことにも気付かないの?」って言われても、「だって気が付かなかったんだから仕方ないじゃん」としか言えないです。
興味がなかった、ということでもあるのだけれども。



クリ型に有効そうな新装備がクジで実装されました。

蒼き夜光石。

もういくつかのブログ様で比較されていますが、やはり+7真紅ポンチョ+クリティカルリング+クリティカルアンクレットのセット効果との差になりますよね。
このセットのデメリットは肩とアクセ2枠が固定になること。
しかもASPDのことを考えると、肩カードはチェネレ固定。
と私は思う。
アクセ枠が1つ空く、とか防御や火力増強効果のある肩カードを使用できる可能性があるとすれば、夜光石に軍配が上がるかもしれない。



夜光石にするとなると、Cri率確保のために2つ装備したい。
と私は思う。
真紅ポンチョセットよりもCriが15下がるのは厳しい。
もうアクセ枠が埋まった・・・・・・。



夜光石を2つ装備すると、ASPD+10%になるけどこれはたぶんASPD+1くらいの効果(狐耳鈴リボンで私はそうなので)。
そうするとやっぱり肩はASPDを確保する為のチェネレか、アンド肩ということになりそう。
私は+7アンド肩が1つあってまだカードを挿してないけれど、きちんと運用するとなると、高価なものなので汎用性を考慮してレイドリック挿しにしそう。
って、結局肩装備のあんまり選択肢が広がらなそうなんですね・・・・・・。
イミューンにできるだけいいと言えばいいんですが。



夜光石かなり高価なのでそもそも2つゲットするのが厳しそう。
それに見合う効果も私には微妙な感じ。
<先鋭>エンチャがないと活かしきれないんじゃないかな、と。
そもそも<先鋭>エンチャって何に付くのか知らないんですが、RJCネックレスというヤツが高値で売られていますね。
もちろん持ってない。
あとはマランエンチャくらいでしょうか。
短剣だとアイボリーナイフに<先鋭>エンチャが付けられるようですが、その為にBOSS武器を新しくするっていうのも・・・・・・。



そもそもクリ2刀型でライオットチップ有効利用計画を進めようとしているところなので、このタイミングで大きく方向転換するのは難しいという。
というわけで、私は導入しない方向で。




















たしなむ程度のくじでは夜光石をゲットできなかった私がお送りしました(泣
ええ、またレッグが出ましたとも・・・・・・



それでは、また。

風の強い午後に

2016.04.16 (Sat)
風の強い午後に淹れたアップルティーには香りがなかった。
どうやら風に連れ去られてしまったみたい。
それでも、と私は気を取り直す。



ツイてない。



それだけのことだもの。
私は一口飲んでみて、もう一つがっかりをする。



冷たい。



どうやら飛ばされてしまったのは香りだけじゃないみたい。



私は諦めてマグカップを置く。
溜息は吐かない。
部屋の中を乱して風を巻き起こしたくないから。
机の上にはお気に入りのマグカップがぽつん。
そのマグカップには並々の液体、もといアップルティー。



アップルティーは、香りと温かさを含めてアップルティーなんだと思ってた。
だけど目の前にあるのも紛れもないアップルティー。
認識を改めなくちゃならない。
香りもなくて温かくもないアップルティーだって、ちゃんとこうして存在している。
アップルティーは強い。
香りと熱を失っても、自分の定義は揺るがない。
それは私の憧れる、強さ。
羨ましい。
私も欲しい。
それが欲しい。
飲めば手に入るのかな。
だけど、心細い気持ちのときに冷たい飲み物を口にできるほど、私は勇敢じゃないの。



ときどき風が窓をカタカタと震わせている。
一度は飛ばされてしまった香りと熱が戻ってきてくれたのかな。



カオリ「ねぇ、開けてよ。アップルティーはやっぱり香りがあった方が美味しいよ」



ネツ「ねぇ、開けてよ。アップルティーはやっぱり温かい方が美味しいよ」



確かに仰るとおりだわ。
だけど、ごめんね。
窓は開けられないの。
そうすることで私の望む、良い香りのする温かいアップルティーになるかもしれない。
だけどきっと、他の良くないものも入ってきてしまうと思う。
下手をしたらオオカミだって。
そしてそれは私を汚してしまうだろう。
今の私から、少しでも何かが失われてしまったら、きっと私は定義が揺らいでしまう。
分かってる。
それはピンチでもあると同時に、チャンスでもある。
定義さえ書き換えてしまえば、私は強くなれるかもしれない。
アップルティーみたいに。
だけど私は、今の私が嫌いじゃないから。
まだ、今のところは。



だから私は切に望む。
穏やかな、日々を。



そしていつか知る日が来るのだろう。
成長するには、定義を揺るがさなくてはならないということを。
それも、同じ場所に戻ってこない程に強く、揺るがさなくてはならないということを。



だから私は切に望む。
穏やかな、日々を。




成長が必要になる、その日まで。

On My Own

2016.04.13 (Wed)
定説だよとあなたは言う。
でも、私が知りたいのはそれがあなたの考えなのかってことなんだけどな。



----------------------------------------------------



20160413-1.jpg

今回のビールは、OH!LA!HO BEER のキャプテンクロウ エクストラペールエール。
結構前に飲んだのであまり覚えていないですが、香りと苦味が強めだった記憶。
長野のビールです。














少し前からライオットチップのことが頭を離れなくてですね。
昨日記事を書いてから、今日の仕事中もずっとライオットチップのことを考えてました。
もう1年ほど前からたまに見かけてはいたんですが、ちょっと前からですね、意識するようになってしまいまして。
これが恋!?



20160413-2.jpg



昨日気になるエンチャに挙げなかったんですが、次の2つも使えるんじゃないかと。

・C-Life
 5秒毎にHP+50、精練値6以上でHP+50追加、精練値8以上でHP+150追加。
 ライオットチップとのセットで、5秒毎にHP+1500。
 
・C-Soul
 5秒毎にSP+1、、精練値6以上でSP+1追加、精練値8以上でSP+3追加。
 ライオットチップとのセットで、5秒毎にSP+25。



吸収装備があればいいってことで今までは全く考えていなかったんですが・・・・・・。
ギロチンだとだいたい重量は50%オーバーでいることが多いんですね。
移動中とか装備しておけば自然回復できる。
あとはエンドレスタワーで放置しておけばHPSP回復できる。
吸収装備はMOBがいないと回復できないですからね。
エンドレスタワーで回復放置中に洗濯物干しに行けるのは大きい!



20160413-3.jpg



これらは2つとも、同じ装備に重ねて3つエンチャントできるってことは、効果は重複するんですかね?
それなら私はC-Life、C-Soul×2のエクセリオンスーツを作って回復用にしようかと考えてます。
ライオットチップとのセットで5秒毎にHP+1500くらい、SP+50くらい回復することになる。
ライオットチップとのセット効果は重複しません
今まで月光剣で回復していたのは何だったんだろうと。
重量の問題はあるかもしれませんが、放置してるだけで回復するのは素敵過ぎる。
なんて言うのは今更なんでしょうね。
実装直後にいろんなブログ様で紹介されているのを見た記憶はあるんですが、まだ興味がなかったこともありちゃんと検討していませんでした。
良いものだから高い。
そういうことなんでしょうなぁ。



それでは、また。

Song For You

2016.04.12 (Tue)
あなたが扉を開けたから、他の人が入ってこられる。
当たり前のことなんだけどな。



----------------------------------------------------



ウェルスが実装されてだいぶ経ちますが、ライオットチップってあまり興味が持てなかったんですよね。
私はギロチンがメインで、頭は柴犬帽やヴァナル、剣聖の王冠、狐耳鈴リボンを使用してました。
今は大型オークヒーロー兜もありますし、エクセリオンレッグや新しい設計図が実装されても、まだ関心を持っていませんでした。
靴は現状の俊敏の時空ブーツと幸運の時空ブーツで不足はないと思っていましたし。



純2刀型の方は、現状行っているMDやボスについては極まってきた感じがあります。
あまり手を入れる余地がないかなと(つまりそこまで不足を感じていない)。



20160412-1.jpg




一方、クリ2刀型ですが肩が真紅のポンチョで固定されていて、ASPD不足を補うために挿すカードもチェネレに固定されている。
肩は属性エクセリオンにせよ、レイドカード挿しにせよ防御系の装備が多い。
なのでクリ2刀型は常々防御に不安があるなと思っていました。
ニーズ戦は火耐性に不安があるし、TWOは火と風の両方を十分には耐性取れないだろうなと思っています。
そう思ってやってみてすらいないですが。



火力が高ければ、攻撃は最大の防御になるのかもしれませんが、私の場合はまだそこまで火力が十分ではないのです。
+9アンズがあれば、一択なのかもしれませんがないのでね。
それにサイズ補正フリーはドレイクカードで取るのが夢なので!
具体的には、怨霊武士(爆裂2HQ後の通常攻撃とソウルブレイカー)とオークヒーロー(スパイラルピアース)に対してもう少し硬くなりたい。
あとはイフリートへの挑戦を、クリ2刀型で考えているのでそれもあって防御についても考え始めました。
つまり、A-DefエンチャとA-MaxHPエンチャを導入してみるのはどうか、と。
ライオットチップとのセットでDefが500くらい上がって、HPも8000くらい上がる。
Def500って聞くところによると物理ダメージ半減に近い効果があるらしいのでかなり期待!
ソウルブレイカーについては魔法ダメージ分もあるらしいので、そこまで軽減されないんですかね?



20160412-2.jpg



現状、クリ2刀型での頭装備はASPD+10%が欲しくて狐耳鈴リボン。
これをライオットチップに換えるとASPDが落ちてしまうので、A-ASPDエンチャで補う。
ライオットチップとのセットでASPD+2になるので、むしろ+10%以上の効果(?)。
A-Def、A-MaxHP、A-ASPDの3つでもうエンチャ枠がいっぱいなので、エクセリオンスーツでこのエンチャをすると属性耐性が付かない。
無属性用にはいいかもしれないけど。
汎用性を求めるなら、ここはエクセリオンレッグだろうと。
幸運の時空ブーツを外すことになるのでASPD+8%とクリティカルダメージ+30%を諦めることにはなりますが・・・・・・。
即死しないほうが大事。
そして運ゲーを避けたい。



20160412-4.jpg



上記3種の設計図はこの前のウェルスイベントで在庫ありなんですよね。
そして私はたしなむ程度にくじを引いてますので、足元に、じゃなかった手元にエクセリオンレッグが2足ありまして。
zenyを使わずに作成できることに気が付いてしまいました。
ただ、問題はライオットチップがないんですね。
お高いので購入まではしようと思っていません。
TWOはできる限り通うようにしているので、今までは売って資金にすることを考えていましたが、折角だし使ってみようかなと思っています。
出たら、ね。
精練祭までにライオットチップゲットできるといいなぁ。















20160412-3.jpg

というところまでを3月に書いていたんですが、先日とうとうゲットしまして。
玉さんとのペアでようやくのライオットチップ。
エドガカード収入もあったので買い取らせてもらいました。



ライオットチップが導入現実になったので、もう少し真面目に検討するため、頭の整理を兼ねて興味のあるエンチャントを列挙。

・E-属性シリーズ(エクセリオンスーツ限定)
 鎧に対応する属性を付与。
 ライオットチップとのセットで対応する属性MOBにダメージ+10%。
 ⇒イフリートではE-Fireでいくので与えるダメージ+10%になり火力底上げになる。
  MOBの属性と攻撃属性が一致する場合には火力UPになる。

・R-属性シリーズ(エクセリオンウィング限定)
 対応する属性ダメージ-25%、苦手属性ダメージ+25%。
 ライオットチップとのセットで対応する属性ダメージさらに-25%。
 ⇒クリ2刀型では使用しなさそうだけど、トリプルR-属性付きエクセリオンウィングのみで属性耐性100%にできる。
  鎧がフリーになるのかな。

・A-Frozen(エクセリオンスーツ限定)
 絶対に凍結状態にならない。
 ライオットチップとのセットでMaxHP+1000。
 ⇒現状でA-Frozen付きエクセリオンスーツを愛用しているので、MaxHP+1000はありがたい。

・A-Def
 Def+5、精練値+6以上で追加Def+15、精練値+8以上で追加Def+30。
 ライオットチップとのセットでDef+500。
 ⇒今回導入の目玉。

・A-MaxHP
 MaxHP+200、精練値6以上で追加MaxHP+300、精練値8以上で追加MaxHP+1000。
 ライオットチップとのセットでMaxHP+7500。
 ⇒今回導入のもう1つの目玉。

・A-ASPD
 ASPD+1。
 ライオットチップとのセットでASPD+1。

・S-Atk
 Atk+50、精練値が7以上のとき物理攻撃時、確率で3秒間Atk+150、精練値が上がると効果時間延長。
 ライオットチップとのセットで、チップの精練値が2上がるごとにASPD+1%。



こんなところかな。
A-Def、A-MaxHPは決まりとして、残りをA-ASPD、S-Atkのどちらにしようか考えどころ。
ASPDが193到達しないならA-ASPDで決まりだけど、スーツとレッグのA-ASPD×2とライオットチップとのセットで合計ASPD+3(合ってますよね?)ということになるとさすがに過剰かな、と。
そうするとS-Atkということになるけど高価だし確率発動だしと悩む。
だけれど幸運の時空ブーツで失われる火力の埋め合わせができるのかもしれないという期待もあり。
精練祭りを見据えても、現実的な精練値は昨年と同様なら+7ということになる。
2足あるし、両バージョン作るかっていう気持ちになってきてます。








20160412-5.jpg

そして実は購入していたエクセリオンレッグ。
A-ASPD、A-Hit、A-Fleeのエンチャ付き。
ちょうど欲しい組み合わせのものがあったので買ってしまいました。
まだレベル低めの3rdギロチン(雄)でかなり役に立っています。
単体運用でもASPD+1、Hit+20、Flee+20はかなり大きい。



あまり装備更新はしない方ですが、たまに考えると楽しいですね。
エクセリオンシリーズは組み合わせが多くて混乱気味ですが・・・・・・。



それでは、また。
 | HOME |  Next »
