ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

指定期間 の記事一覧

Beat of My Heart

2015.10.30 (Fri)
どうやら僕はまだ傷つき足りないらしい



----------------------------------------------------



久しぶりにコスミをやってみたんです。









20151030-1.jpg

ちょうど倉庫にゴブリン仮面があったので。








20151030-2.jpg









20151030-3.jpg

ネコミミサンタ帽子にはマスク系がぴったり!
ハロウィンイベントのアルバイト頑張ってルードマスクも欲しくなってくる・・・・・・。









久しぶりにニーズのことを。



ちゃんとCT明けくらいには通っていたのです。
記事でご無沙汰なのはここ2回死んでいるから・・・・・・。
ペットアリスを購入したのでニーズ戦に導入しようとしたのです。
柴犬帽の方が変身中はダメージが高いんですが、むらがある。
あとはSPも消費してしまうのもデメリット。
アリス帽子なら安定したダメージを与えられるので計算通りにいきやすい。
SPも減らないし、ヴァナルにかぶりなおす機会も少なくて済む。


はず、と思っていたんですがあまりうまくいかず。
1回目はバリアントシューズ忘れていて何かで即死。
2回目はEDP更新のディレイ中に何かで即死。
リプレイ見返してないのでよく分からず。
HP管理が甘いだけですが、吸収前提でいっているので難しいんですよね。
主に心理面で。



20151030-4.jpg

お陰でアリスもきわめて親しいではなくなってしまったので、久しぶりに2刀で切り刻んできました。
カボチャキャンディをバリボリと噛み砕きながら。
ニーズってガラス玉とか落としたっけ?











20151030-5.jpg

と思いながら拾ってびっくり。
エナジー<守護竜>でした。



なんかニーズさんとても優しい。
惚れてしまうのでやめてくださいやっぱりやめないでください。



それでは、また。

Tuesday Morning

2015.10.27 (Tue)
早起きして良かったと、無条件に思わせてくれるグラデーション。
オレンジから空色を経由して紺色へ至る静けさ。
煙突から登る心細い煙と遠くに見える低く連なった雲。



----------------------------------------------------



今回のビールは、梨ビール!


















20151027-01.jpg

というのは冗談で、梨ファンタ。
私は普段は炭酸飲料ほとんど飲まない(ビールばっか)んですが、梨は好きなので勢いで購入。
気に入ってしまったので週に半分くらい飲んでます。
ファンタずっと昔からありますよね。
あとは私が小学生の頃にC.C.レモンが発売されてたくさんCMやってました。
まだC.C.レモンもあるんだからすごい。
会社の自販機に入っているので、ほんとにたまに飲んでは懐かしくなってます。

皆さんの思い出ジュースは何ですか?














なんてFMラジオみたいなフリをしつつ、今回はネタ的なSSの消費。





20151027-2.jpg

すっぽりが大好きな養子修羅さん。
座り騎乗に立ち養子だと、一緒に乗っているみたいに見えるw
どうやらところ構わずすっぽりしている様子。












20151027-3.jpg

B鯖では、イベントNPCが高確率で馬になる気がする・・・・・・。









20151027-4.jpg

その後、なぜか倒れておられたw
何があった













20151027-5.jpg

金策で忙しいと思われる、抜け殻ハイプリろくさん。
抵抗できないのをいいことにセクハラしてきました。
キスエモ出していたんですが、タイミング悪くて健全な感じになってしまったw
リベンジしよう



それでは、また。

Last Summer

2015.10.25 (Sun)
北国の海の夕暮れに特有のあの物悲しさ。
あの人の流した涙は、星の形をしていました。
雫が地面に落ちてしまう前に、三回願いごとをする。

「二人の肩が淡く触れたとき、渡り鳥たちが無事に帰ってきますように」



----------------------------------------------------



この1週間、RO内では平常運転から離れて違うことをしていました。












20151025-01.jpg

夢のグラストヘイム古城2F狩り!



以前行ってみたことがあったんですが、毒ビンの消耗が激しくて恐くて逃げ出してしまいました。
今はニーズヘッグ用に作成したダブルマリシャスインバーススケイルがあるのと、この前の精錬祭りでヴァナルの精錬値が上がったこと、ニーズヘッグがくれた影肩があるので再度チャレンジしてみることに。
土曜日のことじゃった・・・・・・。








20151025-02.jpg

早速出る深遠カード。
なになに、私歓迎されてる!?
これはもっとやってみるしかない!










20151025-03.jpg

またしても出る深遠カード。
出すぎて恐い。
流れってのがあるのか分からないけれど、じゃあもう少しやってみるか。
明日、日曜も行ってみよう。












20151025-04.jpg

翌日も出る深遠さん。
これはどうしたことか!
私は今まで、出しに行ってカードが出たことなんて全然なかったのに・・・・・・。
ここまできたら、もう1枚出そうかと。
一番初めに出たのはギルメンさんに売ったので、もう1枚ゲットして3枚になる。
今、私のボス武器は深遠カード3枚刺しの蛸引包丁です。
これを機に砂漠セットはどうなのかなぁと。
現状左手はだいたい錐なので、砂漠セットの方がダメージ高くなる場合がどれだけあるか考えていないですが。



そういう流れで、この1週間はほぼ毎日1~2Hの古城通い。
ある程度よそ見しながらでもローリングカッターしていればいいので楽ですねw
実はこの1週間通い詰めて気が付いたことがあります。



20151025-06.jpg

深遠の騎士がドロップする手綱とエルニウムの関係性について。
すごく丸いですね。
そして同じくらいのサイズに見える。
そもそもエルニウムってどれくらいの大きさなんですかね?
野球ボール? サッカーボール?
キャラのサイズと比較すると、これらの間くらいって感じですか。
頭よりも小さくてこぶし大よりも少し大きいくらい。
そして手綱。
この輪っかになっている部分に馬の首が入るのでしょう。
この際、互いのサイズのことはいいのです。
エルニウムも手綱の輪っかの部分に入るかどうかに興味があるのです!
ここから私の孤独な戦いが始まった・・・・・・。
なぜ!?






20151025-07.jpg

惜しい!






20151025-08.jpg

バフォメットしばきーの、




20151025-09.jpg

惜しい!!






20151025-10.jpg

またバフォメットしばきーの、










20151025-11.jpg

これはこれで何かのオブジェのような・・・・・・。




20151025-12.jpg

バフォメットしばきまくりーの、














20151025-13.jpg

きたーーーーー!!
すっぽり!!
ちょーきもちいい!!
ローリングカッターしながら位置を微調整してました。
先に落ちているエルニウムに手綱をそっと落としてあげるイメージです。
いらない情報






20151025-14.jpg

こんなんもあります。
いや、別にだから何って感じですよ。
何なら、手綱の中にエルニウムが入るとよく見ないと見逃してしまいそうになりますからね。
いいことない。
だけれど検証できたので大満足です。



以上、グラストヘイム古城2F考察&検証でした!



20151025-15.jpg

というおバカなことを1週間やりつつしていたら、とうとう3枚目ゲットです。
3枚目出たら一旦古城は卒業しようと思っていたので、先にエルニウムが手綱に入ってくれてよかったw



総合成果はこんな感じ。

20151025-16.jpg

全然数を狩ってないはずのワイルドローズカードが悲しすぎる・・・・・・。
あとは狩りながら、購入していたジルタス様の新密度上げをしてめでたく極めて親しいになりました!



さくっと書きましたが、バフォメットはソロでは始めての挑戦でした。
戦えるように装備は持ち込んで、見つけたときは倒すという感じでやってみました。
LoVとEQの詠唱見分けが難しいですね。
詠唱が見えると思わずバックステップで逃げてしまうんですがLoVだったりw
逆もあってEQなのに逃げ遅れたり。
ストレート勝ちできたのは出会った回数の半分くらいだったかと思います。



それでは、また。

sensitive

2015.10.24 (Sat)
ナーバスじゃなけりゃ創作なんてやってない。
どんとこい感受性。
こんにちは、痛々しいほどの感受性。
この感受性があるなら私はまだ大丈夫だ。



「お前みたいなヤツは、俺に触発されろ!」



だけど感受性だけではやってゆかれない。



「あなたは感受性だけ強くて、想像力が足りない人なのかな?」 いとうせいこう『想像ラジオ』



----------------------------------------------------



リリー・フランキーの『エコラム』を読みました。
1つの話題4ページくらいのエッセイ集です。
雑誌の連載をまとめたものだとか。



リリー・フランキーを知ったのは結構前で、昔フジテレビで水曜にやっていた『ココリコミラクルタイプ』。
ただ、どんなことをしている人なのかは知りませんでした。
その後に知ったのは『おでんくん』と『東京タワー』。
『おでんくん』は観たことありますが、『東京タワー』は未読です。



というわけでリリー・フランキーの文章を読むのは初めてだったんですが、この人おもしろい!
エッセイの中身はなかなか下品な下ネタが多めなので男性向けということにはなると思いますが・・・・・・。
男性目線でのあるあるみたいなのがたくさんあって読んでるとニヤニヤしてしまう。
くだらなくて下品だけど元気になる。
下ネタばっかなんですが、そこから辿り着いた各エッセイの終わりの言葉は納得できるものがありました。



いろんな人がいるけど、結局は自分が正しいを思う方法でやっていくしかない。
周りの人は自分から見たら良い結果を既に得ていて、自分が置いていかれたような気持ちになったとしても。

「こうすべきだ!」と思ってやったけど、望んだ結果は得られなかった。
望んだ結果は得られたけど、「今思えばあんなことはすべきじゃなかった・・・・・・」。

結果が得られなかった後悔よりも、方法を間違った後悔の方が勝りそう。
「すべきじゃないこと」というのは、たいていの場合その人の人間性にかかわるものだと思う。
嘘をついて騙したり、通すべき筋を通さなかったり、向き合うべきところを逃げてしまったり。



いろんな「べき」は人によって異なる。
人それぞれ、自分の「べき」に正直に生きていくのがいいだろう。
世間一般の「べき」ではなくて。
結果がどうこうではなくて。
これは、信念のはなし。



自分の「べき」にきちんと従うことができる。
それが強さになるのじゃないかと。
読み終わって、そんなことを考えました。



それでは、また。

Hesitation

2015.10.23 (Fri)
右ひじに違和感が欠席の理由



----------------------------------------------------



20151023-1.jpg


また1週遅れですが、エンドレスタワー。











20151023-2.jpg


怨霊武士も問題なく。



20151023-3.jpg


ミストレスも問題なく。



20151023-4.jpg


船長も問題なく。



20151023-5.jpg


オークヒーローで撃沈。
原因はご存知スパイラルピアース。
前回に引き続きとりあえず行ってみたんですが、やはり耐えられず。
さすがにそろそろ対策を用意していかないとw
週末でまたET行く予定ですが、今回は少し手を変えてみようと思っています。







今回もリンクの追加が1件。

SignionSignio さんです。
ずっとSignio"n"さんだと思っていました。
いつからか分からないのですがリンクして頂いていたことが分かったのでこちらからもリンクさせてもらうことに。
ちょくちょく拝見していたのに気が付かなくてすみません・・・・・・。
SignioさんはROをとても楽しんでいる様子が伝わってきます。
Gvもやられているようで、対人未体験の私からすると別世界の住人。
これがRO充か!?
更新頻度は見習いたいくらい。
実は何度かRO内で見かけたこともありますが、こう見えて人見知りなので陰から見守るに留めていました。
今度は声かけさせてもらいますね!



それでは、また。

ころりん

2015.10.21 (Wed)
いつも消す立場にいる消しゴムは最近少しだけ調子に乗っている。
机から飛び降りたと思ったら、そのまま姿を消したりするのだ。



----------------------------------------------------





先週のメンテで生体にテコ入れがあったので、少しだけ覗いてみました。



























20151021-01.jpg


ちら見で終わりました。



その後は2Fメインで、3Fまで少しだけ行ってみたり。
まともに生体行くのは本当に久しぶりでしたが、たまにはいいですね!
すぐに死ねるので緊張感がある。
一緒に写っているABさんがアドラーさんなので、私がWLでホワイトインプリズン壁で3Fはやってました。
新しいダンジョンはちょっと難易度が高すぎるので個人的には従来の3F、4Fなら行ってみたいかなぁという感じ。



その後、久しぶりに ろく さんと連絡取れたのでお出かけすることに。
ファミリー一行で生体2Fにいるということでご一緒させてもらうことになりました。
ファミリー=ろくさん、えかさん、リーフさん、ふぉにーさん
何のファミリーかは言わないことにします




20151021-02.jpg

皆さんおそろいで!



とりあえず引き続き2Fを回ることに。
ろく さんがどんどん進むので皆が後から追いかけるかたち。
追いつくとめっちゃ囲まれてるww
それをリーフさんの魔法とえかさんの忍術で倒していく。
ふぉにーさんはブラギで支援。
ブラギのせいでSPがきついとか言われていました、なんということをw
私はと言えば、生体モンスターの属性を覚えていないのでどの魔法使えばいいか良く分からないんですよね。
私は困ったときは大抵、ソウルエクスパンションを使うことにしています。
連打できるし、範囲広いし。



003.jpg

半周くらい回ったところでMVPセニアに遭遇したんですが、私はリプレイもSSもないので、ろくさん、ふぉにーさんのブログで。
MVPはリーフさんでした!



005.jpg

やはり新しいダンジョンの方も覗いておこうってことで、一度戻ってまたリヒへ。
治安悪化対応待ち。
チンピラを倒したのはえかさんでした。









006.jpg

入ってすぐ、ランデルに遭遇して全員即死w







おまけの呪いの剣士。

007.jpg

PTL以外はまっすぐWP発生場所に向かうメンバー。
皆それぞれの環境で周回していたんだってバレバレでしたw





この縁でリンク追加です。
生体ツアーでご一緒させてもらった、うらし麻呂の ふぉにー さんです。
実はろくさんのブログで紹介されていた頃から拝見させて頂いていました。
ふぉにーさんはミンストレルメインでプレイされています。
臨時にも積極的で、最近ギルドに加入された様子。
私はもうギロチン2体育成終わってからほとんど臨時広場にも顔を出さなくなってしまいました。
ジターバグ&おもちゃのセット臨時、ビオモル臨時には大変お世話になりました。
最近少なくなっているという記事があったので寂しいですね。

ブログではそこまで登場ないんですが、リーフさんとの言葉の応酬が楽しかったですw
またご一緒したときにはよろしくお願いします。



それでは、また。

Take Me Back

2015.10.19 (Mon)
何度やってもこの10円玉は返ってくる



----------------------------------------------------





1週遅れなんですが、先週のエンドレスタワー。



20151018-1.jpg

アリス帽子を導入しました。
帽子自体は去年のサマーキャンペーンでゲットしてたので折角だからとペットアリスを購入。
今まではアングラマンティス挿しの+6剣聖の王冠だったんですが、体感ではダメージあまり変わらず。
そのうち何かに役立つだろう。
ただ、アイテム拾うときにアリスの立ち位置によってはうまく拾えないことがあるのがちょっとしたストレスに・・・・・・。










20151018-2.jpg

怨霊武士も問題なくなってきました。
やはり慣れってのは大事だな、と。









20151018-3.jpg

お次は船長から。
水服に水レジポでも1撃1kくらいくらうので、どうしても回復剤をいくらか使うことになります。
エクセリオン肩装備できればもっと抑えられるんですが、クリ型なので真紅ポンチョ固定です。




20151018-4.jpg

ミストレスは風服着ていれば船長よりはマイルド。
ノックバックがありますが。



20151018-5.jpg

オークロードもちゃんとEQ避けてストレート勝ち。
30Fもそうですが、片方のボスが足速いので索敵は慎重に。
オークロードはEQ避けたいので直線の階段は整地も。
今回は踊り場から入り口まで釣ってきてというかたちをとりました。



20151018-6.jpg

そしてオークヒーローのスパイラルピアースで死亡。
ギリギリのラインで耐えられない。
爆裂時にくらったらどうにも無理ですね。
ここもエナジーコート試してみるか。





怨霊武士はもうチャレンジっていう段階は終えたかなと思うので、このカテゴリーはこれで終わりにしようと思います。
次はどいつだ!



それでは、また。

4 Words

2015.10.17 (Sat)
あなたに送る言葉はありません。



----------------------------------------------------







20151017-001.jpg


今回のビールはハワイ、コナブルーイングのパイプラインポーター。
昔ハワイに行ったときにコナブルーイングに行こうとしたんですが、オアフ島になかったので諦めた経験があります。
写真だと見にくいかと思うんですが、PIPELINEの下には「Porter with 100% Hawaiian Kona Coffee」とあります。
ポーターってのはビールの種類で、コーヒーはもちろんご存知のコーヒー。
簡単に言うと、コーヒー風味の黒ビール。
グラスに注ぐとほんのりコーヒーの香り。
ビールと思って飲むと、「これコーヒーじゃん!」ってなりますw
コーヒーと思って飲むと、「これ黒ビールじゃん!」ってなりますw
おもしろいんだけど私はちょっと苦手でした。
苦味はビールのものではなくて、ほとんどコーヒーっぽい感じ。
そしてコーヒーっぽい酸味も感じられる。
こんなことを言うとアレですが、ビールはビール、コーヒーはコーヒーでいいです・・・・・・。












20151017-002.jpg

B鯖は今週のメンテまでドロップ2倍でした。
その期間中のニーズ。
カード帖くれるなんてラッキー。



このときはバリアントシューズを忘れ、即死ダメージで死んでしまいました。
HP減っているときに大ダメージをくらってしまったんですよね。
すぐにお仕置き部屋転送だったので何とか立て直してからの撃破でした。






















ん?

20151017-003.jpg






20150822-2-3.jpg

でたぁあああぁぁぁぁぁあああああ!
(SS使い回し)

ありがとうございます、ありがとうございます!!
3着目を目指して今後もお伺い致します。







その次のチャレンジ。

20151017-004.jpg


まぁさすがに連続で出るなんてわけなく。



ローリングカッターでも撃破できるんですがお仕置き部屋転送なしは安定しません。
このときも死亡はなかったものの、お仕置き部屋に転送されました。
やはり考えていたよりもわんわん変身時間が短いんでしょうね。
お仕置き部屋前提とした立ち回りのほうがいいのかもしれません。
またもう少し考えてみよう。



それでは、また。

あるいはそのもの、なんてね

2015.10.08 (Thu)
ネジが降ってきた。
どの星からかな。



----------------------------------------------------







20151008-1.jpg

この前の週末のエンドレスタワー。
エドガは倒したんですが、その前の整地で雑魚殲滅用の愛用カタールを破壊されました・・・・・・。
破壊対策用にアンホーリータッチも持ち込んでいるんですが、エドガが見えないうちはいいだろうってことでいつものブラッディティアーズでくるくるしていました。
いつの間にかエドガが近くにいたのでバックステップするも壁につまってまごまごしているうちに足元に焚き火。
エドガは倒したものの絶望。
今週はここで終わりかっ。







いや、何とか怨霊武士までは・・・・・・!
カタールはアンホーリータッチのみ。
HPSP吸収はあまり期待せず慎重に、HP回復はアイス、SP回復は月光剣で進んでみることに。
時間はかかるけれど仕方ない。



20151008-2.jpg

月夜花階は取り巻きの関係でモンスターの数が多いので慎重に。



20151008-3.jpg

特になし!



20151008-4.jpg

亀将軍階はいつも2刀でいくので変更なし。



そして無事怨霊武士の階まで到達。
うまい具合に怨霊武士以外のモンスターは殲滅できました。
この日、マジックマッシュルームは4個持ち込んでいたんですがすべて不発。
えええええええ。
エナジーコートなしで挑むことに。



















20151008-5.jpg

最後に大ダメージでHP真っ黒になりながらも勝利!
危なかったw
使ったイグ実を倍返ししてくれる怨霊さんは実は優しい。



その後、29Fで下山しました。
ここにはエクスプロージョンがいるんですね。
今までされたことなかったので知らなかったんですが、こいつも焚き火してきやがる!
ここでボス用の蛸引き包丁を破壊されて終わりました。
SP回復中だったので左手が月光剣だったんです・・・・・・。
29Fは武器破壊の危険性について認識していなかったので、勉強になったと考えるべきか。



それでは、また。

My Happy Ending

2015.10.07 (Wed)
終わらない視力検査



----------------------------------------------------







20151007-1.jpg


ようやくローリングカッターでストレート勝利。
リプレイ撮っていたんですが、カウントが3:03だったのでお仕置き部屋までギリギリでした。
サラマイン使い忘れていてAPSDが184だったのでもう少しだけ早くなるのかな?










ひでお強化月間が終了したので少しゆっくりできそうです。
ニーズとTWOをできるだけ3日毎に通って、できるだけ毎日GHMDに通う日々。
週末にエンドレスタワーに登る。
ニーズも怨霊武士も安定してきているので、次なる目標を定める時期に来たのかもしれません。



今回のイベントは結晶2倍期間終了後から割とちゃんとやり始めたんですが、ビールABは122→137になりました。
ちゃんとイベントやっていた方は数キャラを140まで持っていけてそうですね。
そう考えるとすごいイベントだ(今更
呪いの剣士、飛行船、フェンリルとサラを2キャラ分回すのでも私は結構大変でしたが・・・・・・。







最近読んだ本。
・中村文則『悪意の手記』
・米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』
・東野圭吾『パラドックス13』



それでは、また。
 | HOME |  Next »