ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

指定期間 の記事一覧

たまには

2015.09.28 (Mon)
カロリーON!



----------------------------------------------------







20150928-1.jpg

導入!
なぜか倉庫に+5s2インバースケイルがあったので、余っていた改良オリで+7へ。
最近はクジやってませんが前やっていたのでいくつかあったんですね。
改良エルが欲しくてやってた感じでしたが、今年のモロク復活祭でめぼしいものは過剰成功したのでここしばらくはクジやらずです。



GHMDも行ってみましたが、楽チンですね。
前も書きましたがGHMD1Fは、私は赤マーチンで聖付与してブラッディティアーズでローリングカッターしていました。
1Fはもうずっと武器インバ、頭ヴァナルのままでいいんですね。
楽なんですが手持ち無沙汰というか不安というか・・・・・・。
マニュアル車にずっと乗っていて、初めてオートマ車に乗ったときの左足の何もしなくてよい感くらい不安。







20150928-2.jpg


そしてニーズ戦。
勝ったんですが前回と同じで実はお仕置き部屋からの奇跡的な立て直しがありました。
原因はEDP切れてるのに気が付かずに火力低下したままくるくるしてたっていうね・・・・・・。
ローリングカッターだとダメージ表示がたくさん出すぎて気が付きませんでした。
ただ、目論見には近づいた気がしていて、かなりの時間をわんわんで過ごせました。
普段は影肩で、メテオ来たらトリプルR-Fireエクセリオン作戦でいったんですが、SPきつくてヴァナルに変えたのは1回くらい。
パルスストライクくらってイグ実かじったりもありSP回復したのもありますが。



やっぱりMVP表示にローリングカッターのエフェクトが被ってくるのは好みじゃないんですが、慣れるまではもう少しこのスタイルを続けてみようと思います。
回復剤がほとんどいらないってのはやはり魅力ですよね。






おまけ。



20150928-4.jpg

ずっと聖水キャラだったABを少し動かしてみようかと計画中。
MEとかやったことないのでいいかなと。
ギルドに便乗して行った呪いの剣士での英雄力の結晶をABに全注入します。
ソロでも結晶集めをやっていくことに。
















20150928-3.jpg

オーラギロチンで死んだwww
初見ではなかったんですが、このあたりの位置はまずいらしい。
SSの外側では3方向からラギットゾンビ×2のユニットが遠距離攻撃してきてます。
このタイミングで暗闇くらったんですよね・・・・・・。
油断禁物!!



それでは、また。

Second Chances

2015.09.27 (Sun)
そんな偶然いらない



----------------------------------------------------



連休中のET。







20150927-11.jpg


エドガ、ヤファ、フリオニ、亀将軍は数こなしているので問題なくなってきました。










20150925-5.jpg

先週負けてしまった怨霊武士にはリベンジ完了!
整地中にバクステ詰まったりして、実は1ペロしてますがw
戦闘開始してからは問題なし。






20150925-6.jpg

船長。
この位置だとWBの玉数が減るって偉い人が言ってた。





20150925-7.jpg

ミストレス。
ユピテルサンダーで壁に押し付けられて、そのまま戦闘って流れが多い。




20150925-8.jpg

オークロード。
今回はちゃんとEQをバックステップで回避できました。
EQの詠唱が見えたら、自キャラの軸上、オークロードの背後をクリックしてからバックステップ!
落ち着けば大丈夫。




20150925-9.jpg

オークヒーロー。
スパイラルピアースしてこなかったのでストレートに勝てました。
ここは無死亡で行くならHP増やすとか耐性取るとか対策必要です。
と言いながら何もせず突っ込みました。
今回はただのラッキーw





20150925-10.jpg

ハティー。
SGがうざい。






20150925-11.jpg

ストームナイト。
SGがうざい。
この階対策として、ジルタス帽子を購入してみました。
ペットはまだゲットしていないですが、帽子だけでもダメージ10%減なので使えそうです。







20150925-12.jpg

オシリス。
ソロ初対戦、初勝利でした。
急に足の速いマミーが来たのでびっくりしましたw





20150925-13.jpg

そしてアモンラーで死亡。
整地してから殴ろうと思ってたんですが近付き過ぎたようで、無耐性のままメテオ直撃されました・・・・・・。



この辺りまではそこまで苦労せず登って来れそうです。
私はアトロスが苦手かなぁ。



それでは、また。

ポケットを空にして

2015.09.24 (Thu)
胸ポケットの中に生ハムが入っている



----------------------------------------------------



というわけでローリングカッターでニーズに行ってみました。
2回分です。



初回は前の記事の通りの装備で。
SSは身体強化リングになってしまっていましたが、実際は文章の通りクワドロプル闇ドロップでした。



20150924-1.jpg




結果は勝利。
ただ、QMされた後くらいでお仕置き部屋に飛ばされてしまいました。
実際ニーズ戦では回復剤はパルスストライク食らった直後などのイグ実のみでしたが、やはり赤マーチンやヴァナルへ変えている時間にもたもたしていたりで時間が足りませんでした。
奇跡的にお仕置き部屋から立ち直れたので倒すことができましたが、これだと安定しなさそう。
あと、MVPがローリングカッターにかぶってる、残念。









20150924-2.jpg




なので、2回目は肩装備を影肩にしてみました。
影肩を使うの初めてなのでどれくらいSPを吸収してくれるのか分かりませんでしたが、ヴァナルに変えなくてもいいんじゃないかと期待。
















20150924-3.jpg


感触をつかむ前にメテオが直撃しました・・・・・・。
不死服、火レジポ、影肩で3kくらいのダメージ。
いつも直撃するわけではないとはいえ、これはきつい!
やはりもっと火耐性が欲しくなる。
影肩にジャックカード挿しても火属性ダメージ-30%なので、2k程度になるくらいなんですかね?
それならメテオの詠唱見えたらトリプルR-Fireのエクセリオンウィングに着替える方がいいですね。
ただこれ以上着替えが増えると対応できない自信がある!



インバーススケイルは導入するかなぁというところ。
ちょっとしたら、にんじん強化期間、かぼちゃ強化期間が来るような気もするのでその後でもいいか。
期間限定回復剤があるときには、やはり2刀で殴りに行きたい!



それでは、また。

Sway

2015.09.19 (Sat)
すごく広くて、すごく広い草原で、僕は君を見つけられないんだ。
探すふりをして身を隠していたのは僕の方。



----------------------------------------------------



ニーズヘッグを回復剤節約で通う方法を考えてみました。
2刀で戦うのはロマンがありますが、被弾は多めだし。
期間限定回復剤があるときにはいいんですけどね。



やはりローリングカッターで取り巻きごと巻き込んで、吸収しながらになるんでしょう。
ネックは3分の時間制限。
お仕置き部屋に飛ばされたら、立て直す自信はありません(きっぱり
従って3分以内にニーズを倒せる火力であることを前提とします。
後は、投資金額がそこまででないこと。



・武器
私の所有する使い物になるカタールは、ハンターフライ2枚とマナナンガル1枚挿しのブラッディティアーズ。
ヴァナルが低精錬値の時期にスカラバホールに通っていたので、少しでもSP問題を解決するべくこれにしました。
GHMDとかニーズとかを考えたらハンターフライ2枚挿しのインバーススケイルが良いのだと思いますが。
現在GHMD1Fはローリングカッターで倒していきますが、聖付与は赤マーチンで行っています。
こちらは特に不便は感じず。



・頭上段装備
戦闘開始直後やディスペル後に聖付与必要な時には赤マーチン。
聖付与されたら柴帽で。
SP減ってきたらヴァナルで。
3段階の装備変更が必要になります。
装備変更に付いていけなそうなら、インバーススケイルを導入するのもあり。
戦闘時間3分を切る鍵は、わんわん変身にあります。
できるだけ長くわんわんでいたい。
わんわん!
ディスペルの度に赤マーチンに被り直しているとロスになる。
この点からも、インバーススケイルを導入するのはありかもしれません。

一方、わんわん変身のデメリットはSP消費。
既に所有しているブラッディティアーズなら少しはSP問題が解決される・・・・・・、かもしれない。



・頭中段装備
今まではASPD確保にインペリアルフェザー。
ローリングカッターならASPD185で攻撃速度は頭打ちということなのでそこまで必要ではない。
とすると火力UPか耐性UPに回せるということに。
3分以内にできるだけマージンを確保したいので火力UPとするとメモリーオブラバーズのセット効果が良いのかと。
あとは竜騎士の眼帯。
どっちも倉庫にあったはずですが、ヴェスパーコアは持っておらず。
計算してみると、大して変わらないようなので竜騎士の眼帯で良さそう。



・頭下段装備
取り巻きも巻き込んで吸収したいので、ブラッドサッカーで。



・体装備
変わらず、石化対策でイビルドルイド挿しヴァルキリーローブで。



・肩装備
今はメテオとファイアブレス対策にトリプルR-Fireエクセリオンウィングです。
ただ、メテオは運不運によるところがあって、直撃することがあったりなかったり。
SP吸収で影肩はどうか。
ずっとわんわんできるかもしれない。
火耐性も7%だけどあるし。
なんならジャックカードを挿すとか・・・・・・、まだやめとこう。



・靴装備
今まではASPD確保に俊敏速度ブーツでしたが、そこまで必要ない。
ということでHPSP増強用にバリアントシューズで良いのではと。



・アクセ
アクセサリーは今までと変わらず。
柴犬帽の時点で1つは忠節の首輪に固定。
もう片方はクワドロプル闇ドロップ。



20150919-1.jpg




結局新しい買い物は必要ないという・・・・・・。
上記の装備でHSP使用でASPDは186。
EDP、聖付与、わんわん変身中で計算すると戦闘時間は約118秒。
1分マージンがあるので、聖付与切れとかSP切れで変身していない時間があっても3分におさまるのでは、と。




とりあえず1度チャレンジしてみることですね。
案外計算通りにいけて、さらに楽したいと思ったらインバーススケイル導入すればいいし、影肩にジャックカード挿してもいい。




とは言え、実はあまりスキルで倒すのって好きじゃないんですよね。
レベリングとかでもっさり集まっているモンスターをまとめて倒す爽快感もいいんですが。
RKやっていたときも両手剣パッシブ型だったし(BBを使いこなせなかったとも言う
やっぱりボスみたいな強敵とは、2刀で戦うのがロマンというか。
アクション映画とかでも、最後の戦いは拳銃じゃなく結局拳でやり合うとかあるじゃないですか。
プレデターとか。
漢の戦いってやつですよ。
といいながらローリングカッターで倒せたらその楽さと消耗の少なさにすっかり考えが変わってしまうような気もw



まずは、明日やってみます。



それでは、また。

今日の占いカウントダウン

2015.09.17 (Thu)
さりげないやけどに気をつけて



----------------------------------------------------




20150917-1.jpg


今日のビールは銀河高原ビールのエクストラペールエール。
9/8に発売されたばかりの、数量・期間限定商品らしいです。
ペールエール系の苦味を残しながらも、シトラス系のすっきり感もありました。
以前はヴァイツェン系が大好きだったんですが、最近は濃色系のビールが好みです。









今週は少し忙しいので軽めに最近読んだ本のハナシ。
東野圭吾『パラレルワールド・ラブストーリー』を読みました。



実は私は東野圭吾の作品を読むのは初めてです。
原作の映画は観たことあったんですが。
『さまよう刃』、『秘密』、『容疑者Xの献身』くらい。



東野圭吾といえばベストセラー作家です。
読めば面白いことは分かっています。
だけれど、今まで手をつけてきませんでした。



私は手をつけるとその作家さんの作品を一通り読むことが多いです。
東野圭吾は作品が多すぎなんですね。
どこから手をつけたものかと、ちょっと遠ざけていました。



さすが、期待を裏切らない。
私はあまり面白くなかったなと思うことはありません。
平積みにされている作品を手に取ることが多いので、人気のあるものばかり読んでいるという可能性もありますが。
面白い本を読むというより、本を読むということそのものを面白いと思っているところがあるかもしれません。
何を読んでもそれなりに面白いと思ってしまうというか。
逆に言うと、これはすごく面白かった、というのも少ないです。
淡々と読んでいるのかもしれません。
今まで読んできた中でオススメの本教えてと言われても、実は結構困ります。



数は読んでいるけれど、ちゃんと残っているのか不安になります。
が、何かを得よう得ようと必至に読書するのも違うと思うのです。
時間は限られていて、作品はたくさんある。
質の高い読書の方がいいに決まっていますが、楽しんで前向きな読書であることが一番かな、と。
なので、速読とかなんかなぁ、って感じです。



ビール検定の勉強も進んでいます。
普段は小説ばっかり読みますが、こういったテキストもたまには面白いです。
ビール工場の見学ツアーに行きたくなる。
最後に試飲させてもらえるし!(それがメインとか言わない



それでは、また。

Papercut

2015.09.13 (Sun)
切り売りするのは悪いことじゃない。
問題なのは、補充されないことだ。



----------------------------------------------------



今のイベントはあまりやる気が出ず。
育てたいキャラもいないし、堕天使の翼も持っていないので英雄力の結晶も欲しいとは思えず。
ギルドでフェンリルとサラについて行ったので貰った結晶で、ロキのアサシンマスクだけは交換しておきました。



20150912-1.jpg




私は下段装備はブラッドサッカーか冷たい空気ですが、GHMDの魔眼とかアムダライスではどちらも意味がないようなものなのでアサシンマスクにしてみました。
わんわん変身と同居するんですかね?



20150912-2.jpg




先週末に久しぶりにET行ってきました。
ソリッド錐を導入したので、エドガ戦は前よりも早くなりました。



20150912-3.jpg




SS見てれば分かる人は分かると思うんですが、私のクリ2刀型ギロチンはダブルアタックを取ってしまっています。
転生1次時代のポミセでJOB上げ過ぎてしまったのでダブルアタックがLv1です。
今は3次までの育成が早いので作り直す人が多いかと思うんですが、私はそのままいきました。



20150912-4.jpg




ダブルアタックLv1だと5%の確率で発生するようです。
数値以上に発生しているような気もしますが、特に問題を感じたことはないです。
FLEE高いボスだと少しMISSが出るくらいですかね。
最近だと、これも「味」のようなものだと思うようになりました。
愛着があればいいのです。






さて、久しぶりの怨霊武士なんですが、負けました。
SSはありません。
今回は爆裂&2HQ&超FLEEに入ったらダーククローでこっちもラッシュ!
のつもりだったんですが、ダーククローって一回じゃ入らないことがあるんですよね。
射程とかの問題でしょうか。
怨霊武士と自キャラの間に取り巻きがいたりすることもあるし。
そんなこんなでダーククローでわたわたしている間に大ダメージを2回食らってやられました。
素直に初手ダーククローにしておこうと思いました。






おまけ。


20150912-5.jpg


20150912-6.jpg


20150912-7.jpg


とてもカードの出る回でした。
九尾狐とゴーレムは2回目・・・・・・。
月夜花カードとか出ちゃばいいのに!!



それでは、また。

ぴりり

2015.09.11 (Fri)
あたらずとも唐辛子



----------------------------------------------------



かき氷の在庫がなくなりました。
9/1のメンテ前に大量にもらって倉庫に溜め込んでたんですが、開封していなかったので取り出した瞬間に溶けてしまいました。
今週のメンテ直前にもらっておくことができなかったので完全に在庫ゼロです。
私のブルーハワイ・・・・・・。


20150911-1.jpg




かき氷なくなってもニーズは頑張ってました。
回復剤はホワイトデーイベントで溜め込んでおいたチョコパイで。
安定してきたのと他に特に欲しいものがないので、ニーズ戦で回復剤を減らすような装備品を検討するのもいいかなと思っています。
火力アップとか耐性アップとか。







実はTWOも通っています。
TWOはギルドで通っているので基本は連れだって行きますが、帰宅するのが遅くなったときにはソロで。
こちらはニーズと違って道中が楽なのが良いです。
マラン島からウェルスへ直接転送もしてもらえるようになりましたし。



20150911-2.jpg


道中は抱えすぎに注意してローリングカッターしていればOK!



20150911-3.jpg


ボスエリアに入ったら火服+トリプル風エクセリオンウィングに着替えて、火レジポ+風レジポ使用。
お姉さんに話しかけたら赤いもやもやが出るので全部倒す。
倒して少しすると隅に白いもやもやが出るのでこれも倒す。



残るはボスのTWO。
取り巻きの赤いもやもやは1体だけ残して後は倒す。
この間にだいたい赤マーチンで聖付与されます。



20150911-4.jpg


ブランディッシュスピアがあるのでできるだけ壁を背にするのがいいんですかね。



20150911-5.jpg


初めてのチャレンジではブランディッシュスピアからのクリティカルスラッシュで死亡しました・・・・・・。



20150911-6.jpg


ギルドでリベンジ!
アクセは確か赤チップでした。
うまうま。



20150911-7.jpg


ソロでもリベンジ!!
ある程度HP削ると、Type-Windみたいなメッセージが出るのでそこで地コンバ使用。
私はここでダーククロー入れています。
ハルシもこのタイミングでいいのかもしれませんが、一度まごついて戦闘中にハルシが切れてしまったことがあるのでもう少し後から使っています。




20150911-8.jpg


カード帖ラッキー。



20150911-9.jpg


ニーズと比べると楽だと思いました。
殴っている時間は体感で長いんですが、属性耐性しっかりしていれば即死級はほとんどありません。
ただTWO本体のHITが高めだったかと思うので数kのダメージは結構来ますかね。
ニーズで回復剤叩くのに慣れてきたというものあってそこらへんは問題なし。
目指せライオットチップ!!



書いていて気がついたんですが、戦闘時間長いなら開始直後にダーククローしてもまた後半で使用できますね。
ダーククローのディレイは60秒。
ニーズでも確実に60秒以上殴っているので、2回使えるんですね。
今さら・・・・・・。



それでは、また。

ウナギのぼり

2015.09.09 (Wed)
信じられる強さと、疑ってしまう弱さ。
疑うことのできる強さと、信じてしまう弱さ。



----------------------------------------------------



ニーズは安定してきました。
かき氷で大変助かってます。
倉庫の在庫がなくなったら通わなくなりそうw

20150909-1.jpg











人生における残件のようなもの。
やらなきゃいけないなと思いながらも、先延ばしにしてきてしまっていたもの。
人生というと大げさだけれど。
先延ばしにしていた夏休みの宿題のような。



痛みはないので放置している、まだ途中の虫歯の治療とか。
我慢できるレベルだからって放置している、もう点かない蛍光灯の交換だとか。
ずっと部屋に置きっぱなしになっている、壊れてしまったキャリーケースの廃棄とか。
数日前から溜めてしまっている食器の洗い物とか。



20150909-2.jpg




面倒だからとか、雨降ってるしとか、週末にまとめてやろうとか、別に今やる必要ないしとか。
自分にそんな風に言い訳して、たまに本当にやるけどいくつかはやっぱり残してしまう。
残件。
自分の残したそういった物事が、結局は自分に重くのしかかる。
1つ1つは大したことないのだけれど。
大したことはないからこそ先延ばしにしているのだけれど。



20150909-3.jpg




そのときはいいけれど、後からまたやらなかったなって自分にがっかりする。
自分で自分にがっかりする。
それが積み重なると、いつしかすごく重たくなっていることに気が付く。
ますます先延ばししていく。
自業自得のスパイラル。



それでもいつかは気力を振り絞って、スパイラルから抜け出すタイミングがある。
あまりにも入り込みすぎて、速くなり過ぎて、カーブを曲がれなくなるのだろう。
そういうタイミングでようやく先延ばしをやめて片付ける。
片付けたとき、それはそれは気持ちが良いのだ。
先延ばしにしていたときとは打って変わって、やったぞっていうとても前向きな気持ちになるのだ。
もっとやってやろうって気になるのだ。



20150909-4.jpg




やらなきゃなと思っていることをやらないでいることは、大したことじゃないように思えて実は重荷になる。
やらなきゃなと思っていることをちゃんとやることは、大したことじゃないように思えて実は活力になる。



『トランジット』という映画を最近観ました。
現金輸送車を襲ってお金を強盗した犯人グループが、検問を突破する為に主人公家族の車にお金を乗せて、無事に検問突破した後に主人公家族が犯人グループに襲われて・・・・・・、というようなストーリー。
主人公のパパは詐欺で捕まったことのある前科者(ただし不運な巻き込まれであった模様)で、家族の信頼を取り戻す為にキャンプに出かけている道中。
その途中で犯人グループに追われ、スピード出したところでスピード違反でちょうど警察に車を止められる。
犯人グループの車はうまく警察をかわしてそのまま走り去ってしまう。
この時点でパパはお金のことは知らないので、犯人グループの車に追われたからスピードを出さざるを得なかったのだと主張する。
しかし分からずやの警官に詰め寄ってしまって、公務執行妨害(?)的な扱いで留置所へ連れて行かれてしまう。
家族の大切なイベントの最中なのにかわいそうなパパ。
パパは取り調べ中、年配の警官に「長く良い夫婦でいる為のコツ」を尋ねる。
年配の警官はこんなふうに答える。



「妻に明日網戸を直すと言ったら、ちゃんとその通りに網戸を直すことだ」



まったく耳が痛い。
小さなことでも約束を守ること。
誰かとのものでも、自分とのものでも。
誰かとの信頼関係を継続する為にも、自分との信頼関係を継続する為にも。
小さなことでいい。
やろうとおもったことをちゃんとやる。
それを積み重ねて自分自身を肯定していく。
そして時々、チャレンジをする。
失敗してもいい。
また小さなことの積み重ねで自分を元気付けていけばいい。



20150909-5.jpg




私はビールが好きである。
ビール通と言えるのかは分からないけれど、いろんな種類のビールを飲んできた。
きっかけは出張で行かされたドイツで、美味しいビールと出会ったこと。
それまで日本では飲んだことのないようないろんな種類のビールと出会ったこと。
興味を持って調べてみると、本当にいろんなビールが存在することを知った。
いろんな種類のビールを出すお店もあるんだって知った。
ビールを好んで飲むようになって6年ほど経った今年の5月だったろうか。
また私は知る。



20150909-6.jpg




ビール検定の存在を。
別に仕事に役立つわけではない。
必要に迫られているものでもない。
でも、やってみてもいいかなと。
やってみたいなと思った。
その気持ちを、先延ばしにするのは良くないなと思った。
テキストは結構前に購入していた。
なんとなく日々の忙しさとかを言い訳にして試験の申し込みを先延ばしにしていた。
試験日は10/4。
もう1ヶ月もない。
期間も無いので受けようと思うのは最も易しい3級。
公式テキストからの出題が中心で、一通りちゃんと読めばいいレベルらしい。
さて、申し込みを・・・・・・





















20150909-7.jpg

(検定の申し込みページhttps://www.kentei-uketsuke.com/sys/beer/entryより。)


危ねええぇぇ!!!!!www



ありがとう延長!!
お陰で先延ばしにせずに済みました。



というわけで、ビール検定3級ってやつを受けてみようと思います。
1ヶ月後に何も言わなかった時は、ああ落ちたんだって思ってくださいw
(試験当日仕事が入るとかが一番嫌だなぁ・・・・・・)



それでは、また。

あなたは少しだけうつむいて

2015.09.05 (Sat)
結露に書いた「きっと、ずっと」
人差し指が乾いてしまっても「」



----------------------------------------------------



先週は涼しかったですね。
肌寒いくらい。
今週は少し暑さが戻ってきた感じ。
過ごしやすいのは歓迎だけれど、9月の間くらいまでならまだ暑くてもいいかと思う。



だけど今日みたく実際暑い日になってみると、暑すぎ! と思う。



ROはモチベーションが低下中です。
これから! と思っていたタイミングで影肩出てしまったのと、週末に仕事が入ってしまってだったりしてまとまった時間が取れず。
公式ページは見ているんですが、イベント盛りだくさんすぎて面倒に感じてしまう。
たくさんあると手をつけない。
そういうとこある。



というわけで、ROは9月になってほぼINできていませんが課金はしています。
GHMDは可能な限り通いますかね・・・・・・。







最近読んだのは、米澤 穂信『リカーシブル』。
ニコラス・ケイジ主演の映画『ウィッカーマン』を思い出しました。
田舎の町ぐるみの狂信。



それでは、また。
 | HOME |