ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

はい、先生

2015.08.28 (Fri)
空の飛び方を忘れました。



----------------------------------------------------



昨日の続きで、ちょっと前のET後半です。
怨霊武士を無事倒し、船長&ミストレス階へ。



20150813-7.jpg




船長と戦うぞと臨戦態勢になったところでミストレスも接近。
WBかユピテルサンダーで死亡。
この階以降は、今まで以上に慎重になる必要がありますね。
2体のボスが近くにいないことをきちんと確認してから戦いましょう。



20150813-8.jpg




ジークで起きてリベンジ!
WBを凌げれば特に問題は無いですかね。



20150813-9.jpg




続いてミストレスも!
小型でダメージ出やすいので船長よりも短期戦です。
このときはユピテルサンダーくらいませんでした。
ラッキー。



20150813-10.jpg




更に登ってオークロード。
SSないですが、またもやEQ時のバックステップでミスって一回死にました・・・・・・。
今回はもう少し登ってみたくて、またジークで起きてリベンジしました。



20150813-11.jpg




オークヒーロー。
SpPで死にましたw
で、また起きてリベンジ。
ちょっと死にすぎ・・・・・・。
オークヒーローのSpPは対策必要ですね。
HP増やすかダメージ軽減させるか。
くらわなければいいんですが、運の要素があるのでくらう前提で生き残れるように。



20150813-12.jpg




お次はハティー。
S錐が安くなっていたので購入
以前ETで出していたゴーレムカードを挿してソリッド錐を作りました。
平地で戦ったときは武器破壊対策で右手を風ダマにしていたので、そのときよりもダメージ伸びて回復剤はそこまで消費せずにすみました。
やっぱりSGのノックバックはうざい・・・・・・。



20150813-13.jpg




ストームナイトで死亡してさすがに諦めました。
SGで死んだのか属性攻撃で死んだのかはもう忘れてしまいました。



ここまで行けることは分かったけれど、やはり無死亡で行きたいですね。
少しずつ慣れていこうと思います。



それでは、また。

Input/Output

2015.08.27 (Thu)
受け入れたもの勝ち/打ち明けたもの勝ち



----------------------------------------------------



ちょっと前ですが、ピースの又吉さんが『火花』で芥川賞を受賞されましたよね。
書店に行くと、『火花』はもちろんですが他の方の作品の帯にも又吉さんが紹介文を書いていたり。
電車内のほとんどの広告が『火花』だったりもしました。



20150813-1.jpg




私はハードカバーは買わない派なのでまだ読んでいません。
文庫化されたら読もうかと思います。
知りませんでしたが小説以外にもいろいろ活動しているんですね。



20150813-2.jpg




『火花』が話題になってから、書店で平積みにされていて気になっていた本がありました。
その名も、『カキフライが無いなら来なかった』と『まさかジープでくるとは』。
又吉さんとせきしろさん共著の本です。



20150813-3.jpg




もうタイトルでビビっときていたのです。
しかしその頃は他に読もうと決めていた本があったので見送り。
盆休みで移動時間が長いのでたくさん買っておこうと思ったときに初めて手に取りました。



20150813-4.jpg




タイトルに惹かれた人は買うべきですw
タイトルのような雰囲気の一行の宝庫。
合間に入る二人のエッセイのような文章も人柄が出ていて好きです。



20150813-5.jpg



自由律俳句と言うらしいです。
短いからこそ、読み手の想像力に訴えてくる。
思わずニヤニヤしてしまう状況や心情。



私のやつも自由律俳句になるのだろうか。
こういうのが作品として発売されているのを見ると、勇気をもらった気になります。






ん?
何の話しかって?
だいぶ前に行ったETのハナシだよ!!w


20150813-6.jpg





それでは、また。

Drunk Enough to Dance

2015.08.25 (Tue)
「もうある程度酔っ払っています」



----------------------------------------------------



最近はニーズくらいしかしてません。
ETも一回が長いので少し萎え気味です。
週末に行くのがいいんですがね。



20150825-1.jpg




この土日で行こうと思っていたんですが、土曜は夕方からフットサルしてました。
その後何人かで飲みに行こうってなったんですが、それがまさかのオールに。
10年振りくらいじゃないかしら。



20150825-2.jpg




仕事でトラブって夜通しになって、というのは今でも時々ありますが。
やはりお酒が入ると違いますね。
何がって、翌日めっちゃ頭痛いでござるw



20150825-3.jpg




朝5時過ぎに帰宅。
適当に着替えてとりあえず寝る。
起きたらお昼。
頭痛い。
水がぶ飲み。
がんばって洗濯する(フットサルで着てたものを洗わないと大変なことになる)。
がんばって干す。



20150825-4.jpg




気持ち悪くないけど頭痛すぎてまた寝る。
起きたら18時。
撮りためていたサッカーの試合を見る。
2試合も見たらいい時間に。
シャワーを浴びて寝る。
寝られないと思ったけど、ちゃんと寝られた。


20150825-5.jpg



週末が1日しかなかったような空しさ・・・・・・。
今日(月曜)は涼しめだったし、たくさん寝たからか気分は良かったけれどw
しばらくはたくさんのお酒はいらない感じ。
そして来週末は久しぶりにET行きたい。



それでは、また。

12号

2015.08.22 (Sat)
目くじらしか立てない



----------------------------------------------------



20150822-2-1.jpg


今日のビールは小樽麦酒ピルスナー。
すっきりとした味わいのラガータイプビールです。
そろそろ最近飲んだビールはネタが尽きてきました。
あとはスマホに残っている、昔飲んだビールの紹介が多くなりそうです。
今までも大した紹介はしていないですが、今後はますますさらりとした紹介になりそう。









ROは朝ニーズ。



以前どこかで見たような、と思ってちゃんと調べてみました。
取り巻きのダークシャドーは初期で6匹でした。
つまり、2匹削れる(もっと早くにちゃんと調べろと)。



今回はダークシャドー2匹削ってみましたよ!
少しマイルドになった気がしました(効果には個人差があります)。
だいぶ慣れてきたので、あとは影肩まっしぐら。
ま、影肩なんてそんな簡単に、















20150822-2-2.jpg











20150822-2-3.jpg


で、でたぁぁあぁっぁあああああ!!!





20150822-2-4.jpg


うん、確かに影肩である!
ニーズさん、こんなに早くデレていいんですか!?(いいんです)
売るか、使うか。
今は肩装備は蛇皮かエクセリオンウィングでほぼ固定なんですよね。
ローリングカッターで狩るときに、頭をヴァナルの代わりに柴犬帽にできたりするんですかね。
せっかくなのでまずは使ってみようと思います。






最後に最近読んだ本シリーズ。
帰省と出張の移動で、かなり捗りました。

・麻見和史『蟻の階段』、『水晶の鼓動』、『虚空の糸』
警視庁捜査一課十一係シリーズ。
数年前にシリーズ初作の『石の繭』を呼んでいたんですが、その後が出ているのを最近知りましたw
『石の繭』はWOWOWでTVドラマ化されてますね。

・中村文則『迷宮』、『遮光』
この作家さんは初めて読みました。
どちらも暗い話ですが、他の作品も暗い話が多いようで。
ストーリーのあるエンタメ系ではないと思いますが、たまにはこういうのも。
他の作品も読んでみようと思います。

・誉田哲也『ドルチェ』
私にとって外れのない作家さん。
この人が描く女性は素敵です。



それでは、また。

Fry Me to the Moon

2015.08.22 (Sat)
そういや昼もから揚げだったわ



----------------------------------------------------



今年のお盆休みは、両親の実家に帰省していました。
この時期にきちんと帰省するのはもう10年振りくらい。
福岡です。



20150822-1.jpg




都会ではなく、かなり田舎。
日差しは強いですが朝晩の暑さはやはり田舎ですね。
半袖ハーフパンツでは肌寒いくらいでした。



20150822-2.jpg




父親が野良猫を手懐けたw
警戒心が強く、私は触れることはかないませんでした・・・・・・。
犬猫好きですが、飼ったことはないので近づき方が分からない。



で、帰宅したんですが今週は岩手に出張だったので、やっとこの週末で一息つける感じです。
岩手はもう寒かった。
何が寒いってホテルの部屋が寒い。









ROは以前のニーズを。



20150822-3.jpg




20150822-4.jpg




気休めと思いつつもダークシャドーは一匹倒し。
ディスペル来たら、HSPと赤マーチンによる聖付与。
その間もボコスカくらうので回復剤を忘れずに。
パルスストライクは詠唱長いので、詠唱終了間際にはHPはほぼ満タンになるようにしておく。
ここらへんはだいぶスムースに実行できるようになってきました。



QM出されてからが少しもたもたしてしまいます。
離れても、すぐにニーズが近づいてきてくれないことがありますね。
1枚目のSSではQM出てすぐにハルシしてしまい、ニーズがQMから出てくるのを待ってたりしていたら最後の10秒近くはハルシ後の息切れ状態で殴ることに・・・・・・。



2枚目では冷たい空気を忘れてしまいました。
かき氷の消費が多くなったような気がしたくらい(確実に消費が多かったと思うけどカウントしていない)で、きちんと倒すことができました。


というわけで、だいぶ慣れてきたな、と。



それでは、また。

Good Enough

2015.08.13 (Thu)
年を取ってそれなりの貫禄を身につけたら、「よかろう」って言ってみたい。



----------------------------------------------------



夏ですね。
私の住んでいるところは近くに川があるんですが、その脇の木々にセミがたくさんいます。
もう大合唱。




20150813-01.jpg





あるあるだと思うんですが、地面に落ちているセミはもう死んでいるんだろうと思ってそばを通り過ぎると、いきなりバタバタ暴れだしてびっくりすることありますよね。
ひっくり返っていないセミは警戒しています。
私はびっくりするのが嫌なんです。
びっくりするのが好きという人もいないかとは思いますが。



20150813-02.jpg




ホラー映画とか、あきらかにびっくりさせようとしてくるものはできるだけ観に行きません。
自室でテレビで観る分にはいいんですが。
あとは普通のアクション映画でも殴ったりする音とか拳銃の発砲音とかでもびっくりすることがありますね。
もはやどんなジャンルでも油断できない。
だいたい、肩に力を入れて映画館に座っています。



20150813-03.jpg




というわけで今回のビールは

・Asahiのドライセゾン
・SAPPOROの磨きケルシュ
・エチゴビールのレッドエール

の3本。
ビール会社大手の品には、分かりやすいように味わいの説明がありますね。
今頃気がつきました。
エチゴビールのシンプルなデザインの方が好みですが。

上の2本はすっきり爽やかなタイプ。
こういった色のビールは爽やか系が多いです。
レッドエールは少しクセのある感じ。
苦味の中に、少し酸味があります。



そういえば、ファンタジーに出てくるドワーフってたいてい斧持ってて、エール飲みますよね。
私は『ロードス島戦記』とか『ドラゴンランス戦記』とか読んでいました。
懐かしいw



それでは、また。

Scratch the World

2015.08.10 (Mon)
アスファルトを片っ端から500円玉で削る。
どこかに当たりが隠されているはずなんだ。



----------------------------------------------------



もうすっかり暑いですね。
自宅から最寄り駅まで歩いて10分と少しなんですが、この間で汗だくです。
帰宅したらシャワーへGO!



20150810-1.jpg



私は近眼なのでメガネとコンタクトを併用しています。
あまりコンタクトと相性が良くないのか、装着するとゴロゴロ感があることが多いんですね。
あとは手入れも面倒くさい。



20150810-2.jpg



という理由で、年末くらいからメガネ率が大幅に増加しました。
この季節になるとメガネかけてるのも暑く感じますね。
かと言って毎日コンタクトにすると、今はワンデイのコンタクトを購入しているので割高になるし。



20150810-3.jpg



なので頑張って平日はメガネメインで生活しているんですが、お店とか電車の中ってガンガンに冷房効いてるじゃないですか。
外に出た途端にメガネが曇るwwwww
なにこれ恥ずかしいwwwww



20150810-4.jpg




というわけで、一週間前のエンドレスタワーをお送りしております。
次がいよいよ怨霊武士です!
















20150810-5.jpg





難なくとは言えませんが撃破!
ブランディッシュスピアくらった直後に撃破したので残像がw
だいぶ慣れてはきました。
自キャラと怨霊武士の間に取り巻きのカブキ忍者が挟まっているせいなのか、やたらとソウルブレイカー打たれました。
セルが空いていると認識されてしまったんですかね。
私のイグ実・・・・・・。












20150810-6.jpg


船長&ミストレス階は、ミストレスの方が移動素早いのでまずは風服を着ておくのが安定しますかね。
先に船長を見かけたので水服に着替えて雑魚を殲滅中、見逃してたミストレスに接近されてユピテルサンダー直撃して死亡しました。
ホーネットかと思ってた・・・・・・。



それでは、また。

2015.08.09 (Sun)
「ねぇねぇ、知ってた? 直交するベクトルの内積ってゼロなんだってー!」



----------------------------------------------------



今回もニーズ。



の前にビール。
サントリーのクラフトセレクトシリーズです。
5月くらいにも、ペールエールとブラウンエールがありました。
今回はスペシャルビターとメルツェン。



20150806-1.png


スペシャルビター。
名前の通り苦みが強い! うまい!


20150806-2.png


メルツェン。
苦味は控えめでマイルドかな? うまい!



このシリーズは缶のデザインが好きです。
秋にはまた新しい味のものが予定されているそうです。
楽しみですが、ちょっとHP覗いてみたところ特徴的な味がする予感・・・・・・。
当たりだといいな!
最近は大手ビール会社もクラフトビール系に力を入れているみたいで、色んなビールを飲んでみたい私としては嬉しいことです。








さてさてニーズ。
道中が面倒ですがちゃんとCT毎に通っていくと慣れていくもので。



20150807-3.jpg




今回は装備間違えなし!
お仕置き部屋無し、ノーデッドで撃破できました。
この調子で目指せ、肩にかけるもの!






おまけ。

20150807-4.jpg


鳥と睨み合い。
勝てる気がしないw



それでは、また。

パンチライン

2015.08.02 (Sun)
「履く」と「被る」以外のパンスト使用法



----------------------------------------------------



2回分のニーズ戦をまとめて。



まず1回戦。
護衛兵エリアは慣れてきまして、最後の1体を少々探し回るくらいになりました。
風コンバも2、3枚の消費で済むように。



本戦はやっぱりボコスカくらいます。
そして飛んでくるパルスストライク。

20150802-1.jpg


20150802-2.jpg


20、30kダメージなのでHP管理をしっかりしておく必要があります。
詠唱が長いので、終わる前に回復させておけば大丈夫ですかね。





20150802-3.jpg


QMきたらハルシしてダーククロー入れてラストスパート!










20150802-4.jpg


のはずが爆裂クリスラの34kダメージからのボコスカで死亡・・・・・・。
で、装備見たら忠節の首輪を装備し忘れているというね。
何かワンワン変身来ないなーとは思ってましたが。



倒れたままでいるとすぐにお仕置き部屋に連れて行かれたので、それで復活して再挑戦したんですが回復剤切れで諦めました。










そして、2回戦目。

20150802-5.jpg


慣れてきても集めすぎるとこうなりますw
護衛兵エリアで冷たい空気を装備していると、誘導中はむしろ邪魔でしたね。



装備に気をつけてニーズ本戦。
少しでもボコスカを減らしたくて、それならダークシャドー削ればいいじゃん!
どうして気が付かなかったんだ、と調べてみたんですが初期の取り巻きはダークシャドー5体。
サモンスレイブの条件は取り巻きが3体以下になったとき。
削れるの1体か・・・・・・。
やらないよりましかなと思い削ってみましたが、それほどマイルドにはならずw



何か殴っている時間長いなーとふと思ったんですね。
ただ、今回はちゃんとワンワン変身してる。
私は聖付与は赤マーチンなんですが、結構ディスペルくらっていて聖付与やり直していたので、それで時間がかかっているのかなと。



そっと装備ウィンドウを開いたら、











20150802-6.jpg


武器がおかしい(泣
変だなぁ、ニーズ戦前に確認したつもりだったのに・・・・・・。
画面狭くなるのが少し嫌なんですが、装備ウィンドウは常に出しておこうと思いました。



装備直すかーというタイミングでお仕置き部屋へ。
呪い部屋(?)だったので何とか立て直し、装備もしっかり確認してもう一度ニーズへ。






20150802-7.jpg


変身時のダメージ10kも違うんだから気付けよ! って感じですねw
HP管理ばかりに目が行くと気が付かないんですよね。
いい加減装備間違えないようにしたい・・・・・・。



それでは、また。

Walking Slow Behind You

2015.08.02 (Sun)
後ろ姿だけの恋



----------------------------------------------------



仕事帰りに購入した本は、乾くるみ『イニシエーション・ラブ』でした。



10年ほど前に発売された本ですが、最近映画化されて話題になっていましたね。
映画化が決まる前から、この本は読んでおけ、みたいなまとめサイトで知ってはいました。
最後の2行で衝撃が! 決して終わりから読まないでください! みたいな紹介がどこでもされていました。



衝撃のラスト。
映画でも本でも良く使われる紹介ですが、期待してしまうので結構がっかりすることも多いですよね。
ただ、「何が起こるんだろう?」とワクワクしながら読んだり観たりしている最中も、それはそれで楽しい時間であることには間違いないのですが。
『イニシエーション・ラブ』の最後の2行、私にとってはそこまで衝撃ではありませんでした。



衝撃って、インパクトですよね。
短時間で、ドンとくる。



最後の2行を読み終わった直後、私の頭の中は「?」でした。
もちろん、最後の2行(というか、最後から2行目)を読んではっきりすること、読者に提示されることがあります。
最後のページで違和感が怒涛のように積み重なって、最後からの2行目で違和感どころじゃなくなるという感じでしょうか。
だけれどそれが何を意味しているのか。
私の購入した本だと明確な解説じゃないんですが、ヒントのようなものが巻末にありまして。
それを読んでいくうちに、だんだんと分かってきた感じでした。
じわじわとなので、衝撃という表現は当てはまらないかなと。



ただ分かってくるともう一度読み直したくなる本です。
最後の2行に向けての伏線はいくつもある。
いくつか読んでいて違和感を感じたところもあったけれど、全然気が付かなかったところが多い。
私はもう一度読み直すのではなく解説サイトを読んでしまいましたがw



これをどのように映画化したのか、とても気になる作品です。
映画の方は、原作と変えてるのかな、という予想をしています。



それでは、また。
 | HOME | 
