ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

指定期間 の記事一覧

ある夏の日

2015.06.26 (Fri)
まずは、あのガードレールまで。


----------------------------------------------------



20150626-1.jpg




田舎の小さな駅にもくもくの雲。
最強の組み合わせ。
もう夏って感じですね。

出張といえど、遠くに来てみるのはいいものでした。
なんとなくどこかでかけようかなーと思っていましたが、真剣に旅行の計画を立てようと思います。






トラブルで出張だったんですが、何とか解決したのでホテルでビールを。



20150626-2.jpg


まずはヘリオスの青い空と海のビール ヴァイツェン。
沖縄のビールです。
苦味はあまりなく、かと言って甘みがあるというわけではなく、私は少し酸味が強めかなと感じました。
備え付けの小さなグラスしかなかったのが悔やまれるw
しかし出先なので仕方がない。



20150626-3.jpg


次はヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。
おもしろい名前ですね。
私はこのビール、今まで見かけたことがありませんでした。
ローソン限定のようです。
このビール、香りが強く特徴的でした。
ジャンルとしてはセゾンビールというそうです。
なぜカエルなのか分かりませんが、麦わら帽子のカエルがいい感じです。











ダチョウは、ヤバイ。






20150626-4.jpg














それでは、また。

Lost In Stereo

2015.06.23 (Tue)
あなたの悩みは、あなただけのものだ。

あなた自身がよく噛み砕いて飲み込んでいくしかない。
もちろん吐き出したっていいけれど、それは一時しのぎに過ぎない。
吐き出しても何度だってまた口に入ってくる。

あなたがよく噛み砕いて
きちんと飲み込んで
そして消化したとき

あなたはきっと大きくなっているのだろう。






トラブルで急遽岩手に出張に来ています。
住まいも職場も関東圏なので東北新幹線で移動したんですが、『ブルーマーダー』一気に読み終えてしまった。
途中まで読んでたってのもありますが。
やっぱりおもしろかったですね。
期待を裏切らない。
姫川さんは先にドラマ、映画を観たので完全に竹内結子のイメージです。
菊田さんは西島秀俊だし、ガンテツは武田鉄矢。



そして今夜ドラマでやってた『かもしれない女優たち』もおもしろかった。
私は見逃したんですが、バカリズム脚本のドラマちょっと前にやってましたよね。
観ていればよかったー。

今夜はスマホからなのでこのへんで。



それでは、また。

そのままの君でいて

2015.06.22 (Mon)
「今のもう一回言って?」



そう言われると身構えてしまいますよね。
「何か変なこと言ったかな?」とか「改めて言うとなると恥ずかしいな」とか思っちゃう。
だから同じニュアンスでもう一度口にすることはできそうにありません。



だから「そのままの君でいて」って難しいんですよね。
今の自分ってどんなんだろうって考えてしまいます。
観測という行為は、その対象自身に変化を与えてしまう。
自己分析という行為によって、自分の新たな一面が開拓されていく。



拡散していく自己。
必死に両手でかき集めようとしても、間に合うはずもない。



そのままの君でいて。
要は、そういうごちゃごちゃを考えなくてもいいよってことですか。
それも、時には必要ですよね。






最近読んだ本。

・伊坂幸太郎『PK』
いろいろなことが、思いもよらない道筋で繋がっている。
私は伊坂幸太郎好きです。
ハードカバーは読まない派なので文庫ばかりですが。
特に好きなのは『アヒルと鴨のコインロッカー』と『砂漠』。
原作が映画化された作品は、私は多くの場合原作の方が良かったと思うことが多いですが、『アヒルと鴨のコインロッカー』は映画もとても良かったです。

・浦賀和宏『究極の純愛小説を、君に』
設定が面白い、と思う。
浦賀和宏の本も結構読んできました。
初期の頃はエグい。
彼女シリーズ(勝手にそう呼びます)が有名でしょうか。
『萩原重化学工業連続殺人事件』、『女王暗殺』の続きが気になっています。

・いとうせいこう『想像ラジオ』
タレントさんだと思っていました。
本も書かれているのですね。
と、少し調べてみるとかなり久しぶりに書いたとのこと。
少しずつ分かってくる周辺状況がとても切なくて、それでもDJは明るくて。
結局、自分を許すのは自分なのだ。
忘れることを許すのも。
結局、自分を苦しめているのは自分なのだ。
忘れることを許さないのも。



次に読むのは、誉田哲也の『ブルーマーダー』です。



それでは、また。

イイダロ、コレ?

2015.06.21 (Sun)
君はリンゴを持っているけれど、僕はナシを持っているんだ。


----------------------------------------------------











20150621-01.jpg



回る~回る~よ、ビールは回る~♪



今日のビールはヴェデット エクストラホワイト。
ホワイト、なので白ビール系です。
ただ、ドイツの白ビールのような甘みがあってフルーティというよりはスパイシー。
日本だとビールではなくて発泡酒のカテゴリーになるようです。
同じような味わいだとヒューガルデン ホワイトの方が身近にあるでしょうか。








今回は2件、リンクのご紹介があります。



まずは、埋もれた財宝 の えか さんです。



えか さんと言えば、

・誰でも臨時
・Welcomeサービス(トライアルサービス)
・ASS影葱の狩場紹介
・RO愛!
・わし

誰でも臨時の記事は、いつ読んでも楽しそうです。
私は最近は臨時に行かなくなってしまったので尚更。
R化、RR化も知らないのでその頃のことを絡めた記事はなるほどなと考えさせられます。
運営はこういう風に持っていったほうがいいんじゃないか、といった意見もROを愛しているからこそ。
私は与えられるがままにプレイしているだけなので大変新鮮です。
Welcomeサービス(今はトライアルサービス)という期間の定められた中でのプレイ(これが縛りプレイか)が続いていますが、それも楽しんでおられるようです。
トライアルサービスも今後どうなっていってしまうのでしょうか・・・・・・。
一人称の「わし」が好きです。




お次は、cooling water, shimmering heat, laughing together.の リーフ さんです。



リーフ さんと言えば、

・オートスペラー
・赤メガネ
・殴り!
・地質調査
・たまねぎ好き

物語のような、優しい雰囲気。
楽しんでプレイしている様子が素直に伝わってきます。
私はRKはバランス型の両手剣パッシブでやっていたのですが、オートスペルもいくつかやっていました。
ずっと騎士団2に篭っていましたが赤マーチンで聖付与して、赤マーチンにヴァンベルク挿してクリ型の真似事。
ペオースブローチにオウルバロン挿して、レックスエーテルナ出してみたり。
武器はゴーレム&サンタポリン刺しの死の引導者。
+7になると範囲ダメージを与えて、ダメージ分HP吸収するという代物。
一定時間リザでもジークでも起きられなくなるヘルの権能という状態異常にかかりますがソロでは関係なし!
いつかバイオレットフィアーを入手するぞ、と思っていたんですがその前にギロチンに浮気してしまいました。
あ、たまねぎはステムワームですよ、一応。









20150621-2.jpg


メカで倉庫整理している最中にえかさん、リーフさん、ろくさんで会話しているところを発見したので、押しかけて勢いでリンクさせて頂きました。
またお会いできたときはよろしくお願いします!



それでは、また。

Life After Lisa

2015.06.18 (Thu)
指輪を確認するようになりました。


----------------------------------------------------



今回のビールは、エチゴビールのピルスナー。



20150618-1.jpg


スマホの方は、回転させてね☆

ピルスナーはいわゆる日本のビールに近い感じ。
近いとはいえ、やはり違います。
以前紹介したピルスナーウルケルは重厚感のようなものがありますが、こちらは結構ライトに感じました。
グラスを持ったヤギのロゴがおちゃめです。

最近暑い日も多くて、ビールがはかどりますね!







さてさて。

今更ですけど、エクセリオン装備がきて属性耐性取りやすくなりましたね。
トリプルR属性系のエクセリオンウィングはすごいことになる。
ただ、私の2ndギロチンは2刀クリ型なので肩は今のところチェネレ真紅のポンチョで固定です。
1stは純2刀型なので各属性用意してみたいなと思っています。



本題はエクセリオンスーツ。
新しく属性鎧のカテゴリーが増えました。
私は、火はルシウス、水と風はプロ軍服を持っています。
前から火属性のプロ軍服も用意しようかなと思っていたところにエクセリオン装備が実装されました。
以下、自分の為の整理メモ。



私が1st、2ndギロチンで属性鎧を用意するとしたら、資金は多くないので汎用性と使用頻度から優先的に準備していくことになりそうです。

・プロ軍服
メリットは属性鎧化カードを挿すとアンフロになること。
適当な蛇皮を交換すればよいので、ほとんどカード代くらいの出費で済む。
軍団長にすると破壊耐性もつくけれど、私にはまだ用意できそうにない。
いつかは欲しい!



・サバフ服
主に2ndギロチン用になる。
Cri+10~12エンチャント付きでカード未挿しのサバフ服が5着くらいあるので各種揃えられる。
デメリットはアンフロと破壊耐性は付けられない。
MVPボス戦だとCri100台でも、減算があるので必中にならない。
それがCri120くらいになれば必中になる、というイメージがあります。
ただ現状ではあまり気にせずETなど通っていますので、急ぎで必要ないということになる。



・エクセリオンスーツ
E属性系をエンチャントしても、あと2つエンチャントできるのが魅力。
そこにA-Frozenを付ければアンフロになる。
残り1枠は私はA-ASPDにするのがよさそうです。
アンフロ属性鎧にASPD+1付きということになる。
A-Frozenがまだ高価なので、プロ軍服よりは高価になる、かな。



これから作る属性鎧なら、私はやはりエクセリオンスーツをまずは優先しようと思います。
クリ2刀はAGI110止めなので、料理ブーストなしでAPSD191止まり。
A-ASPD付きのエクセリオンスーツにすればASPD192になっていい感じです。

また、1stは大体肩にAGI+10付きの蛇皮を装備しています。
時空ブーツとのセットでHPが増えるのがありがたい。
このAGI+10のお陰でASPD193に到達しているんですが、エクセリオンスーツでASPD+1されるなら肩をレイド挿し蛇皮に変えられるかもしれない。
シミュってないのでASPD193到達しないかも・・・・・・。
ASPD193に到達できなければ俊敏のグローブを導入すればいいかなとも思っています。

A-ASPDは自力でゲットできたので、他は購入することにして火属性エクセリオンスーツを用意しようと思います。
サバフ服は2ndギロチン専用になるのでもうちょっと先になりそうです。



完全に自分の整理の為でしたがw
新しい装備が出ると自分なりの最適と思われる組み合わせを考えるのが楽しみですね。
最近はペースが速くてついていくのが大変ですが・・・・・・。



それでは、また。

Imaginary Superstar

2015.06.15 (Mon)
「私にはちゃんと聞こえているよ」


----------------------------------------------------



昨日エンドレスタワーに行ってきました。

私はほとんどレイド挿し肩を使用していないんですが、だからいつも選択肢にあげるのを忘れるんですね。
道中はローリングカッターで行く訳だし、接近している最中に怨霊武士からソウルブレイカーされてもダメージ軽減できるじゃんってことで、



20150615-1.jpg




今回はレイド挿し肩を持っていくことにしました。
ドラゴンブレスなのは、1年くらい前にRKでアビスに通おうとしていたからです。
通ったとは言ってない。



20150615-2.jpg


20150615-3.jpg




今回も25Fまでは問題なく、と行きたかったんですが、



20150615-8.jpg




月夜花にフルストリップをくらいました・・・・・・。



20150615-4.jpg



フリオニでは、エンチャントポイズンしたのにベナムインプレスを忘れてました・・・・・・。



20150615-5.jpg




その後は今度こそ問題なく25Fまで。
整地中はイミューンにしていましたが、今回はソウルブレイカーされませんでした。
接近したら真紅ポンチョに着替え。


20150615-6.jpg



おっと、今回は接近後にソウルブレイカーですかw
このときのダメージは34kなので、何とか耐えました。
なんだか他にもブランディッシュスピアやらヘルジャッジやら食らうなと思ってたら、どうやらカブキ忍者の削り数を間違えていたようです。
この後に3体ほどコールされてきました。
10k、20kくらいの攻撃を連続で食らって死亡・・・・・・。

ジークで起き上がるも、ハルシCT中、肩はイミューンのまま殴り始めるなどとぐだぐだ。
さらに何を思ったか戦闘中にSSを撮ろうとしてしまって、少し固まって動き出したら、


20150615-7.jpg




この通り。



今回はいろいろおかしかった。
集中力がなかったんですかね。
忘れ物もあって、SP回復用の月光剣、Wウアーアクセを忘れて入場しました。
どちらも必須というわけではないんですが、入場した後に忘れ物に気が付いて気持ちが切れていたかもしれません。

やはり接近中でもソウルブレイカーされるときはされるので、次回はエナジーコートかなぁ。
怨霊武士、まだまだ楽しませてくれそうです。



今回唯一良かったところ。







20150615-9.jpg




それでは、また。

ブレイブ・ストーリー

2015.06.14 (Sun)
心構えが、勇気。


----------------------------------------------------



20150614-1.jpg




こんな目にあっても。




20150614-2.jpg


WLもヌヌヌ終えました(苦悩)。














20150614-3.jpg


パンツ被ってるようにしか見えない。



やろうと思っていた修羅とWLでヌヌヌ終えたのでようやく平常運転に戻れそうです。
と言っても、いろいろMD追加されているので何を平常運転にしようかなっていう感じですが。







遅くなりましたがリンクのご紹介!



あむるんの珍RO日記の あむるん さんです。



あむるん さんと言えば、

・B鯖ブログポータル
・珍器持ち!(魔棚&ドレイク)
・タコDショック(頭領タコカード1個獲得。
・最近ご結婚された(おめでとうございます!
・とっても癌蓄

あむるん さんが近くにいると、ペットのアリスさんがお知らせしてくれます。
プロで見かけると装備を覗かせてもらうんですが、ブログを見ても分かる通りすごい装備のオンパレード!
最近入手されたタナトスとドレイクは飛び抜けてますね。
交渉できる資産があるというのも凄いw
もっと使用感とか動画でお知らせするのが、あむるん さんの使命だと思います!(強制
ブログを始められたくらいの時期から覗かせてもらっていますが、1年ですごい高みに到達されました。
私もそろそろサイズペナルティ解除の装備が欲しいところですかね・・・・・・。

あむるん さん、これからもB鯖のギロチンを引っ張っていってください!



それでは、また。

My Bionic Eyes

2015.06.08 (Mon)
何かを入れないと化学反応は起こらないのだ。


----------------------------------------------------



週末にまとまった時間で修羅のヌヌヌを終わらせました。



20150608-1.jpg


途中変なのに絡まれながらも・・・・・・。



20150608-2.jpg


カードがタマネギでも・・・・・・。



前回ヌヌヌの異世界マスターくらい大変かと思ってたんですがそうでもなかったですね。
今回は転送がかなり親切だったっていうのが大きいですが。
そういえば大統領謁見中に偶然 あむるん さんと一緒になりました。
次の記事でリンク紹介させて頂きます!


次はWLでヌヌヌと思っていたんですが、まだ時間もあるしヌヌヌもすぐ終わりそうだし優先順位を変えることにしました。
ギロチン2体でのウェルスクエストを先にやります。
発掘ラッシュが6/9までだし。








20150608-3.jpg


団長すごい!
ヒールで踏んでくれる系ですかね・・・・・・。
私は別に踏まれたい系じゃないですよ?
どっちかって言うと、はさまれt






20150608-4.jpg




そしてウェルスへ向かう途中で出てしまうカード・・・・・・。



とりあえず1stはファンタスマゴリカ、地下遺跡アドベンチャーまで終わらせておきました。
他ブログ様の記事を見ていると、属性耐性の肩は持っておきたいですね。
2ndもクエストやっておかないと・・・・・・。



それでは、また。

ほっぷすてっぷ

2015.06.05 (Fri)
助走をとりすぎて、疲れた。


----------------------------------------------------



久しぶりのエンドレスタワー。
怨霊武士への挑戦です。



久しぶりでしたが道中は問題なし。

20150605-1.jpg


20150605-2.jpg


20150605-3.jpg


20150605-4.jpg


カードの1枚もなし・・・・・・。




さて、本番です。
今回の怨霊武士は踊り場少し上くらいにおりました。
少しでも他のモンスターを減らしておこうって最中に接近されてソウルブレイカーされたんですが、24kほどのダメージで耐えました。
イグ実をかじって戦闘準備を整えます。
アスペスクロールにEDP、ハルシしていざ!



20150605-5.jpg



接近は素早い方がいいんですかね。
やはり接してしまえばソウルブレイカーはしてきませんでした。
一番ダメージ大きかったのは、当たってしまったブランディッシュスピア。
14kでした。
これはチョコパイで回復。



20150605-6.jpg


他には大したダメージなく、怨霊武士も本気モードへ。
超FLEE、爆裂、2HQの順番でした。
2HQの音を聞いた後、2回ほど8kダメージを貰ったものの、









20150605-7.jpg




撃破!
イグ実を使う、という心構えができただけで与しやすくなった気がします。
そして使った分のイグ実を返してくれる怨霊さんまじ優しい!!

とはいえ、雑魚処理中のソウルブレイカーで即死しなかったのは運だと思うので、もっと慎重になった方がいいかなと思っています。
安定するまでは、怨霊武士への挑戦は完了としないことにします。

ちなみに今回は準備していなかったのでここで帰還しました。
今度から、船長、ミストレスとも戦うつもりで準備しようと思います。



それでは、また。

1/7

2015.06.01 (Mon)
「悪いことの全てがあなたのせいで起こったなんて、傲慢にも程がありますな」


----------------------------------------------------



今日のビールは、銀河高原ビールのペールエール。

突然ですが、ビールの写真あるあるを。









































ビールの写真回転しがち~。
直す気もないよ・・・・・・

20150601-1.jpg




濁った見た目通り、こもったようなコクのある味わい。
切れはあまりありませんが喉越しはほんのり甘い、そんなビールです。
銀河高原ビールはヴァイツェンが有名かなと思うんですが、近所のスーパーにはペールエールもコンスタントに置いてあります。






さて6月になりましたね。
そろそろやる気を無理にでも出そうかと、切れていたプレイチケットを課金。



20150601-2.jpg




ヌヌヌ、始めました。


とりあえず会場がジュノーだし、必要アイテムないしってことで「研究妨害」のクエストから。
移動が面倒くさいってギルチャで愚痴ったら、転送サービスあるよ、と。

まずは公式を読もう・・・・・・。
リハビリが必要なようです。



それでは、また。
 | HOME |