ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

指定期間 の記事一覧

裸(足)の女神

2015.05.31 (Sun)
今回はリンク紹介でございます。

ちまぶろぐ。 の ちま。 さんです。



ちま。さんと言えば、

・卑猥
・おこんばんちまー
・卑猥
・女神
・卑猥
・自分の手に半田ゴテ
・卑猥



これだけ卑猥って言っておけばいい、かな・・・・・・?

ちま。さんは私のRKが所属しているギルドでの繋がりです。
結構臨時広場にいらっしゃったので、1st、2ndギロチンでビオモル臨時に参加させて頂いていた頃には何度か一緒になったりもしました。
最近はROもあまりINされていないようですが、大丈夫です。
私もINしない日の方が多いのでw
ブログの方も不定期になるかもーとのことですが、よろしくお願いします!



そろそろちゃんとROの話題を投下しないと・・・・・・。



それでは、また。

breathe

2015.05.31 (Sun)
Everything is alright if i just breathe.

『breathe』 by Michelle Branch


----------------------------------------------------



川村元気『世界から猫が消えたなら』を読み終わりました。

電車の中とかで読む本ではありませんでした。
何度か涙を堪えるのに必死でした。



失ったもの。
後悔。
向き合うのを避けてきたこと。

私が現在共感しやすい心境だったということを差し引いても、いい本だと思います。
じんわりきます。
少し、前向きになれると思います。



大切なものは失ってから気がつく。
言い古されたフレーズだけれど、実感として受け取れている人はどれだけいるだろうか。
私は今、少しだけちゃんとこの言葉に実感を得ているのです。
だから大切にしたい。
今までできなかった分、これからは意識できるようになりたい。



私は、世界から「ねこ」が消えてしまってとても困っているから。



それでは、また。

今度の企画はこれでいこう

2015.05.28 (Thu)
寝違えた心に良く効く薬特集(6月・7月合併号)!!


----------------------------------------------------



一行詩ってのが好きでして。

好きだと言っておきながら定義があるのか分かりません。
検索しようとしたら、予測で「一行で笑ったら寝ろ」が出たんですね。
そこらへんのリンクから『ボケて』に辿り着いてしまいまして数時間笑ってました・・・・・・。

『ボケて』は写真や絵がありますが、一行詩的な要素があると私は思っています。
一行詩は語感のインパクトでもいいし、ただの言葉遊びでもいい。
自由に思いついたフレーズでもいいし、支離滅裂でもいい。
なんだか意味がありそうな格言的なものでもいい。

技術とか構成とか知識とか関係なく、感性のおもむくままに。
もはや一行でなくてもいい。
二行であれば二行詩、五行であれば五行詩。
そんなこと言ってたら、n行あったらn行詩!
じゃあ代表させて一行詩でいいじゃんってなもんです(とても個人的な見解です



原点はラジオかもしれません。
学生時代はよく深夜ラジオを聞いていたんですが、ハガキ職人と呼ばれる方が番組のテーマに沿ってネタを送ってくる。
私がよく聞いていたのはTBSラジオの『コサキンDEワァオ!』(知ってる人いるのかなw
小堺一機さんと関根勤さんがパーソナリティをやっていた番組です。
番組の本がときどき発売されるんですが、タイトルをリスナーから募集するんですね。
それがもうくだらなくもセンスの塊。
本のタイトルなので基本的に一行になりますね。
そしてリスナーから募集した番組本のタイトルを集めた本ってのまで発売される(持ってましたw



イチハラヒロコさんご存知でしょうか?
私が好きな一行詩に最も近いように思います。
一冊、作品集を持っているのですがタイトルが凄い。



『雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。』



長すぎw
Google画像検索で作品がたくさん出ますのでぜひ!
短いからこそ、想像させられる楽しさみたいなものがあります。



それでは、また。

冷やし過ぎやて!

2015.05.25 (Mon)
年寄りの冷麦。


----------------------------------------------------



私は漫才が好きでして。
最近は漫才してるのを見かけないですが、チュートリアルのネタ好きでしたねー。
有名(?)なのはやっぱりM1でやった『チリンチリン』のネタでしょうか。
もちろん私もこのネタは好きなんですが、『冷蔵庫』のネタも好きです。

「youtube チュートリアル 冷蔵庫」で是非!









さてさて。
ROに限らずですが、何かを為そうとした時に、技術・知識も大事ですが考え方・捉え方も大事だと思うんです。



以前、アトロスと戦ったときにイグ実連打させられてトラウマになっていると書きました。
イグ実って高価だし、入手も容易でないし。
消耗品垂れ流しって、精神衛生的によろしくない。
私もそうです。



ただ。
私のメイン倉庫の一番上にはイグ実があります。
その数、



20150525-1.jpg




424個。



他の方がどれくらい持っているかは分かりませんが、私個人としてはこんなにあったのか、と思いました。
アトロスで10個くらい使ったって何だっていう気持ちになりました。
しかも、GHMDクリアできれば大抵2個ゲットできる。
毎日とは言わないまでも週3日ペースでやれば、エンドレスタワーで週1回だけ戦う(予定)の怨霊武士で使用する分くらいは確保できるような気がします。
というか、400個もあればそこまで気にする必要はないじゃないか、と。
どれだけ貧乏性なんだ、と。

イグ実が高価だってことだけにとらわれ過ぎていたような気がします。
少し、気が楽になりました。
出会い頭のソウルブレイカーも、爽やかな笑顔でイグ実をかじっていこうと思います!



それでは、また。

また貸し、かっこ悪い!

2015.05.25 (Mon)
「借り物だけど、この恋、君にあげるわ。私には必要のないものだから」


----------------------------------------------------------



想像力ってのは厄介なやつで。



なくては困る癖に、ときどき自分を苦しめる。



こうすると、こうなるから、しない/する。
結果を予測・想像して、行動を決める。



他人というものも、自分と同じなんだと想像する。
だから自分がされて嫌なことはしない。
自分が言われたら傷つくことを言ってしまったら、相手が傷ついたと想像して謝罪する。
罪悪感というものは、想像力である。
想像力が欠如すると、悪いことをしていても平気な顔をしている。
それが悪いことなんだ、誰かを傷つけることなんだと認識できなくなる。

想像力は、人間関係において必要なものだ。






分からないから、想像するしかない。
分かることは、すでに知っていることだ。
私は「1+1=2」であることを知っていて、「1+1=3」だったら・・・・・・とは想像しない。



例えば友人に「大事な話がある」と改まって言われたとする。
何を言われるか分からない(現実的には態度や表情で分かるかもしれないが)。
だから想像する。
良い話だろうか、悪い話だろうか。
原則、それは不安な状態である。
人は(少なくとも私は)、そういうときにネガティブな方を考えてしまう。
その準備をしておくことで、本当に悪い話だったときのダメージを軽減させようとしているのかもしれない。



答えの定まらない、不定。
数学的には、不定、で終了である。
しかし現実にそういうわけにはいかない。
全てに等しく正解が用意されているわけではない世界で、私たちは多くの不定に出会う。



ただし数学的でない、現実の不定は自由である。
想像の数だけ答えがある。
考えるだけ無駄、と答えすら出さなくてもいい。
自分の都合のいい答えを選んでもいい。


例えば誰かの言動に自分が傷つけられたと感じたとき。
機嫌が悪かったのかなとさらっと流してもいいし、前に何か私が悪いことをしたかなと振り返ってもいい。
何であんなことするんだ信じられないと怒ってもいいし、私の為を思ってのことだったのかもしれないと考えてもいい。
良い方に受け取るのも、悪い方に受け取るのも自由。



疑心暗鬼に陥ったとき、不定という自由は不安になる。
いろいろなことの悪い側面ばかりを選択しがちになる。
そういうときには想像するのをやめるのがよいのだろうということは分かる。
しかしだ、電気を消して横になるといくらでも黒い気持ちが押し寄せることがあるのは、誰しも経験があるのではないかと思う。
お酒を飲んでごまかして寝てしまってもいいし、身体を疲れさせて寝てしまうのもいい。
時間が経てば、そのうちに解消されるものではある。
まさに自分との戦い。
定まっていないからこそ、自分に都合のいい選択をする甘さが必要かもしれない。



他には、明らかにしてしまう、という手もある。
他人の気持ちは分からない。
聞いてしまえば不定ではなくなる。
それを信じられるか、とか新たな不定が生じる、という可能性もあるけれど。



要は、自分の想像力がたくましくて夜も6時間しか眠れないってことです。



それでは、また。

Read me.txt

2015.05.24 (Sun)
本を読むということは、自分と向き合うことである。


------------------------------------------------------



今日は仕事だったんですが、トラブルで予定していた作業ができなくなったので早く帰宅できました。
ってことで久しぶりにGHMDに行ったんですが、2回死にました・・・・・・。
1F北で弓レイドに囲まれ、2Fでメテオ直撃。
どちらも早めに退避できれば良かったことなので、判断鈍ってましたねぇ。

20150524-2-1.jpg


新しいダンジョンとかヌヌヌとかありますが、しばらくはリハビリGHMDの予定。
GHMDって、個人的にとてもちょうどいい難易度です。
きちんとクリアできるかどうかというのが、ROにおける体調のバロメータみたいな。

20150524-2-2.jpg








今回はリンク紹介があります!

鷹浪漫 の ヴェーさん さんです(ヴェーさん、と呼ばせて頂きます)。




ヴェーさんと言えば、

・鷹浪漫(そのまま
・同じBreidablik鯖
・得意技は、こっそりリンク
・結構なカードゲット率

Loki鯖で剣士だったとのこと。
引退した時期も含め、私も同じ時代にLoki鯖にいたと思いますw
メインは鷹レンジャーとのこと。
そもそもレンジャー自体が未体験なので詳しくないですが、鷹って今は浪漫でもないのかな?
ギルドのレンジャーさんは狼と鷹両方使っているので、鷹に特化しているっていうのはやっぱり浪漫なのかな?
自分の型があるのはいいですよね。
私は無難なタイプのステータスなので憧れます。

何度か足跡残して頂いているのは知っていたのですが、いつの間にかこっそりリンクして頂いておりました。
言ってくださればよかったのにw

結構カードぽろりのSSがあるのが羨ましい!
最近出したカードは何だったかな・・・・・・。

ヴェーさん、よろしくお願いします!!



それでは、また。

All You Wanted

2015.05.24 (Sun)
「どさくさに紛れて、で構わないなら、何だってできるさ」


------------------------------------------------------



もう立派にビールのブログみたいになってしまいますが、今日もビール。
何度やっても画像が回転するのでこのまま・・・・・・。

20150524-4.jpg





サッポロから限定販売されている魅惑の黄金エール。
近所のコンビニが結構ビールのラインナップ頑張ってくれているので助かります。
普通のものよりも苦味が強めでしたが、それがいい!




西尾維新の『人類最強の初恋』が読み終わりそうです。
西尾維新と言えば、『化物語』とかなんでしょうが、私は戯言シリーズが世代だったもので。
少しずつ読む本の傾向も変わってきて警察小説だとかちょっとリアル派になっていたので、この本は懐かしい感じがします。
相変わらずキャラ名が凄いw


次は川村元気の『世界から猫が消えたなら』を読みます。



それでは、また。

2015.05.20 (Wed)
うかんむりを、愛してる。


------------------------------------------------------



燃え尽き中と言ってもGHMDくらいは毎日やっておこうとは思っているんですよ。
ただ、今週は飲み会が多くて。
今日もそうだし、金曜も。
明日は予定ないので久しぶりにGHMD行けるかもしれません。



今回のビールはピルスナー・ウルケル。

20150520-1.jpg


実家で飲んだので後ろに母親が写っていますが気にしないw
いわゆる日本のビール(ラガー)に近いような味わい。
ただ日本のものに比べると味が濃いような印象。
ドラフトで飲んだことはないですが、日本でも結構見かけるように思います。
大型百貨店のビール売り場に行けば出会えるかな?
ビールに詳しくない人は、ビールと言えばドイツって感じだと思いますが、このビールはチェコ。
ピルスナータイプのビールはチェコが元祖らしいです。

最近、伊藤計劃の『虐殺器官』を読んだんですが、チェコのシーンがあるんですね。
ビールを飲むんですが、登場するビールがブドヴァイゼル。
バドガールで馴染みのあるバドワイザーと関わりがあるようです。



ビール検定用のテキストをAmazonで発注していて今日届く予定だったのですが、宅配BOXが埋まっていたようで引き取られていました。
ぐぬぬ。

一応ROのことには触れたので、カテゴリーはROにしておきますw



それでは、また。

Complex!!

2015.05.19 (Tue)
すれ違うのが苦手。


------------------------------------------------------



今朝のニュースで、フィギュアスケートの浅田真央選手のインタビューがやってたんですね。
現役続行するニュースだったんですかね。
こんなことを言っていたのが、すごく響きました。




「期待しています、自分に」




素直に感動しました。
これから努力をすることを覚悟した人にしか言えない言葉だな、と。
私も、そう言えるようになりたいな、と。

覚悟を持った人は強い。
生きてきた年月に関係なく。
強さが何かなんてはっきりとは分からないけれど、私も強くなりたいと思う。



自宅の近くにクラフトビールを提供してくれるお店を発見してとてもハッピーです。
通いつめてやるぜ。



それでは、また。

おっさんセンチメンタル

2015.05.18 (Mon)


誰かに振り回されるくらいがちょうどいい。
それが自分の愛する人だったら素敵だろう。


------------------------------------------------------




もう立派にバーニング燃え尽き中でして。
ヌヌヌは全くの手付かずです。
メインのギロチンは2キャラともオーラなので、修羅とWLでやろうとは思っているんですけどね。



あとはリアル都合でセンチメンタル止まらないので、気持ちの整理をつけてからかな、とも。
ちゃんと前を見られるように、今は後ろを振り返っているイメージ。
今はやめてしまったこととか、今まではやろうと思わなかったことをやってみるのもいいかなと思ってます。
今興味があるのは、ジム通いとビール検定の取得。
ビール好きすぎてお腹周りがピンチなので運動もしないとね!
ちょっと調べたけど、ジムって結構費用がかかりますね・・・・・・。




ささ、今更ですがラストバーニングの結果。

20150515-1.jpg




苦労した元素服が2着も+7に。
あとは倉庫整理を兼ねてリアンとかフロワとかを通常精錬で壊しまくりましたw



しばらくは更新頻度が下がるか、RO以外のことを書くような気がしています。

それでは、また。
 | HOME |  Next »