ビールは週1回

ソロでいろいろやりたいBreidablikサーバーに生きる珍ブログ

リンク紹介 の記事一覧


--.--.-- (--)

HOT LIMIT

2017.05.26 (Fri)
肉よりも付け合せの芋が熱い



----------------------------------------------------


20170526-001.jpg


ちょっと前に登った、比較的近所の山。
そんなつもりはなかったのだけれど、いつの間にか市内最高地点にいました。
一応ね、海が見えているのです。








今回はリンクの追加が1件!



今回の追加は 倉橋書店倉橋リセ さんです。



B鯖ブログアンテナに登録された頃からちょくちょく見させてもらっていました。
足跡もつけてもらっていたので、何かをきっかけにコメントさせてもらったのが初コンタクトでしょうか。
そして先日の七月フリマ2に参加させてもらったのをきっかけにリンクさせてもらえることに!
黒タイツがきっかけではない! 断じてない!!



リンクを機に、ブログを最初から読みました。
もうね、めっちゃいろいろ食べてる。
私はあまり食事はこだわらないんですよね。
コンビニとかスーパーの惣菜とかで済ませちゃいます。
倉橋さんは、毎週末どっかで食べてるんじゃないでしょうか。
プロの外食家は違いますな。

私もね、旅行に行ったりしたらその地域のものを食べますよ。
伊勢に行ったときには松阪牛と伊勢エビ、神戸では神戸牛、金沢は寒ブリね。
そう言えば、神戸牛を食べたときは付け合せの玉ねぎが淡路島産で、これが凄く美味しくてメインの牛よりも感動した記憶。
久しぶりに旅をしたくなりました。



それから倉橋さんは上野動物園がお好き。
私も動物園は好きです。
でも、水族館のほうがもっと好きです。
伊勢の鳥羽水族館、大阪の海遊館、池袋のサンシャイン水族館、品川水族館、大洗のアクアワールド・・・・・・。
今までにいろいろ行きましたなぁ。
サメはロマンですよ!

汀こるもの著の『THANATOSシリーズ』というのがあってですね。
生物(特に魚系)のうんちくだとか、進化論のハナシとかあってかなり好みでした。
2013年くらいでこのシリーズは止まったままですが・・・・・・。



ちょこちょこシンパシーを感じるんですね。
毒キノコ展、私も行きたいわw
サンシャインで数年前にやってた、毒をもつ生き物展には行きましたね。
生のヒョウモンダコを見られたのは良かったです。



何か自分の話ばっかりで、リンク紹介じゃない感じに・・・・・・。
倉橋書店さんはB鯖ブログ、いやROブログ界で最も勢いのあるブログの1つですからね、特に私が紹介することもないんじゃない(適当
ギルドでの活動も活発で、私は最近すっかりソロなので別世界ですね。
別世界だからこそ、ブログでそういう世界を見られるので楽しませてもらっています。
私の好みですが、RO以外の話題も豊富なのも魅力。
今後とも、よろしくお願いしまーす!









・最近読んだ本
麻見和史『雨色の仔羊 警視庁捜査一課十一係』



それでは、また。

Chop Suey!

2017.01.09 (Mon)
冴えない菜箸



----------------------------------------------------



殴りアコプリAB祭り(夜の部)に殴りこみ!



20160109-001.jpg

Signio さんに拉致されお誘いされて初めの集まりにだけ参加させてもらいました。
私のABは聖水作成型なので殴れないんですよ。
ビールジョッキよりも重いものは持てません。
え、ジョッキは鈍器だって?



ちょうど同じように最初だけ Signio さんも参加するってことだったのと、1つ目的があって。



20160109-006.jpg

こんなコメントを頂いたので自ら発見されに行ったのです。
1枚目のSSで、パンダ帽子ABさんが ジャルデウ さん、真ん中でリスABさんにお手させられてるみたいに見えるのが Signio さん。
短い時間でしたが、会話に参加させてもらいました。
殴りアコプリAB祭り(夜の部)のみなさま、殴り狩りに行く前の時間にお邪魔しました。



20160109-002.jpg

そして参加されている方に見られていました!
ありがとうございます。
ビールブログ、で認識されているのは嬉しい限り。






さて、今まで ジャルデウ さんとは何度かお互いのブログでコメントのやり取りをさせて頂いていましたが、せっかく直にお会いできたのでリンクさせてもらうことに!
リンク紹介久しぶりだわぁ。



という訳で、今回のリンクは さんぐろてとりちゃなージャルデウ さんです。



まず、タイトルがすごい。
私は心の中で、「さんぐろ」と読むことにしています。
過去記事でタイトルの由来について書いていたことあったっけな?
Google先生に聞いてみたところ、ウルトラマン関係でヒットしました。
でも、圧倒的に ジャルデウ さんのブログがヒットしますw

更新頻度は見習わなければならないレベルですね。
月別アーカイブはきれいに2桁で並んでいる、ほんときれい。
ジャルデウ さんはいろんなキャラでいろんな方とROを楽しんでいる、まさにRO充ですね。
基本ソロ活動の私とは大違い!
リーフ さん、ふぉにー さんともギルドが一緒(?)で交流があるようですし。

あと、たぶん、ジャルデウ さんはお茶目。
なぜって顔文字がお茶目。
これからもお茶目で楽しいブログをよろしくお願いします!










殴りこみの後はWLでエンドレスタワーに行ってみました。
現状、ドレイク倒すのは週1回、クリ型ギロチンだけなのでチャンスを増やすべく。
MVPカード出ると、やる気が出ますね。
ドレイクだけ行ければいいやと思っているので貯まりに貯まった闇の灰を使って26Fから。



20160109-003.jpg

20160109-004.jpg

ひゅー、めっちゃ気持ちいい!!
いっつもギロチンではクローキングからのグリムトゥースでちまちまやっているので、これは爽快でしたw



20160109-005.jpg

そして調子に乗りすぎると・・・・・・。
WLは抱えて倒すのやったことないので、ドレイクにクリムゾンロック逃げ打ちしてたらミストレスに捕まりました。
水耐性してれば抱えられるのかしら。
次回はそうしてみよう。











岡田准一と麻生久美子の出ている映画『おと・な・り』が良かった。
終わり方が良かった。
お互いの笑顔で終わるんだけれど、照れ笑いのような、苦笑いのような。
互いに「なんか、締まらないね」っていう感じの。



笑顔にもいろいろあるけれど、苦笑いって結構好き。
苦味って必要なんですよね。
ビールにも、人生にも。



それでは、また。

Ultra Soul

2016.07.06 (Wed)
車内にソールだけ落ちてる。



----------------------------------------------------



お久し振りのリンク紹介。


毎日が月曜日床屋 さんです。


3人のお子さんと、ボス狩りなブログ。
カテゴリーが登録されているのに、すべての記事が未分類。
そんなブログ。
ROはWLメインでやられていて、最近ギロチンクロスを始めたとのこと。
しかも斧!
可愛くないのに・・・・・・!!
しかし最近アップされている動画では、さすが斧の破壊力です。
向上心に溢れている。
そう見えます。

車に自転車、パソコン自作と趣味も多い。
お仕事もそうですが手を動かすのがお好きなのかなと。
技能を持っている方はとても尊敬します。
私はそういうのないですからね。
あと、あまりブログには書いてないけれど読書もするのでは!
川上稔の『都市シリーズ』全部持ってるってことですし。

床屋さんは佐賀県にお住まいとのこと。
私は両親の実家が福岡でして、ときどき出てくる方言に親近感。
「どげんかせんといかん!」

1番の記事から読んでましたので紹介が遅くなりました。
床屋さん、今後ともよろしくお願いします。







昨日も書きましたが、暑いですね。

突然なんですが、私は半袖Tシャツにハーフパンツで毛布をかぶって寝るのが好きなんですよ。
訳が分からないって?
そうだろうともさ。
季節としては春先とか秋口くらいかなぁ。
と書いたけれど、気になって調べてみると、秋口は秋になったばかりのころ。
それだとまだまだ暑い時期ですね。
10月とかかな。

少しずつ暖かくなってきて。
あるいは、少しずつ暑さが弱まってきて。
肌寒くなってきたような季節。
掛け布団はいらなくなって、毛布だけにするけどそれでもちょっと暑くて。
あるいは、朝方寒いので毛布を用意して、とか。
そんな時期。

ちょっと最近暑いので、そんな頃に戻って欲しくなる。






またまた突然ですが、「肌寒い」って女子力高くないですか?
「肌寒い」って言葉が女子力高い気がする。

肌寒いと言えばカーディガン。
カーディガンは女子力の塊。
訳が分からないって?
そうだろうともさ。
日本語とか英語はないですが、ドイツ語なんかは名詞に性別があるんですね。
「川」は男性名詞で、「海」は女性名詞とか。



暑さにやられたウルトラソウル。



それでは、また。

Picture of Me

2016.04.24 (Sun)
わたしの描いた絵が彼の心を打つ。
それを知って、わたしも感激する。

湖のほとりの小さな白い家。
湖面を伝わる波はどこまでも静寂。

その風景はきっと大切な何かを象徴している。

彼もわたしも、痛いほどそれが分かっている。



----------------------------------------------------



私は学生の頃、美術の授業が嫌いでした。
特に高校時代。



担当の先生の好みで絵関係ばっかりの課題だったんですね。
自分の左手(利き手が左なら右手)を描きなさいとか、表情のある自画像とか。
美術って図工的なものも含むじゃないですか。
なのに絵ばっかり。
私は物心ついたときには絵心がないなと気が付いていました。
間違いなく絵心ない芸人ですよ。
芸人じゃないけど。



それでも図工的なほうはそれなりに好きだったんですよ。
中学生の頃に製作したコースターは実家で母親が今でも使用していますし、同じく中学時代に作成した、デスクの上に置けるサイズの本棚も実家の勉強机にまだ置いてあります。



それをね、絵ばっかりやられたら私の美術の評価はCですよ!
この理不尽さを表現すべく、表情のある自画像の課題のときには私は怒りの表情を選択しましたね。
絵が得意な人はいいですよ。
でももうちょっと図工的な課題もあっていいじゃない、と。
だから怒りの表情。
唇をきゅっと結んで、すこし上目遣いに睨む様なね。
でもあまり上目遣いにすると萌え成分が出てきてしまうので、控えめにね。



そんな私の力作ですよ。
美術の先生への挑戦状ですよ。
なんで絵ばっかりやるのだ! っていうメッセージを込めた絵を突きつけてやりましたよ。














美術の先生「表情のある自画像を描けって課題なのに、無表情じゃないの」














そして押されるC評価の烙印。
怒りを通り越して呆れましたよ。
美術の先生なのに、絵に込められたメッセージを読み取れないのかと!(私が下手なだけです





20160424-001.jpg

最後の最後で、ようやっと図工的な課題が来まして。
課題はペーパーナイフ。
幅10cm、長さ30cm、厚さ1cmくらいの木片から電ノコで切り出して紙ヤスリで削って形にしていくんですね。
いやぁ没頭したなぁ。
自宅に持ち帰ってまでヤスリかけたもんなぁ。
その甲斐あって、この課題では評価Aですよ。
絵と図工を半々にしてくれてたら、私は通年での評価はBだったはずだと今でも思ってます。
しかし、何であんなに凝って作ったのか・・・・・・。
そして、何で今も手元にあるのか・・・・・・。











という前フリでね、私が絵は苦手ということと、だから絵を描く人は凄いなと思っていることを書きたかったのです。
私も幼い頃は楽しくお絵かきというものをした記憶があります。
ドラクエの銅の剣とかスライムベスとかね。
ROブロガーさんは絵を描かれる方も多くて、絵描きのイロハもまったく知らない私は感心して眺めているばかりでした。
そしてみなさん楽しんで絵を描かれている。
絵を描くのが楽しいという感覚は、私は絵心とともに幼少に置いてきてしまっているので羨ましいですね。
仕事で説明するために図やポンチ絵をホワイトボードに描くくらいですら私は難儀してますからねw











そんな中、まんもすぅ。 さんにリンク紹介の記事でイラストを描いて頂きまして。



20160424-002.jpg
(まんもすぅ。 さんのブログより拝借)

クリ2刀型のギロチン。
そしてちゃんとビールを描いてくれている。
「イラスト頂きました!」なんて私には縁のない世界のブロガーさん達どうしでやられていることなんだって思っていたんですよ。
いやぁ、実際に描いてもらえると嬉しい。
素直に嬉しい。



それで気が付いたのは、自分で思っている以上に自分のキャラに愛着を持っていたんだなぁということ。
現実の自分を描いてもらった訳ではなく、描いてもらったのはあくまでもROというゲームの中のキャラクターですよ。
あ、現実の自分を描いてもらっても嬉しくないや。



昔出席した友人の結婚式で、出席者全員の似顔絵をプロのイラストレーターさんがその場で描いてプレゼントしてくれるっというのがあったんですよ。
まぁ嬉しくない。
正直、貰っても困りますよね。
式の後に友人には言ってやりましたが。
同じテーブルに座っていた出席者がみんなメガネ着用で、イラストレーターさんが愚痴ってました。
ちなみに似顔絵は、ごはんですよみたいなテイストでした。
私がそういう顔って言うんじゃなくて、そのテーブルの人はみんなそんな感じでした。
「なぜにみんなメガネ・・・・・・」って言われながらごはんですよの似顔絵もらっても、ねぇ?
あ、ごはんですよは好きですよ。



話がずれましたが、まんもすぅ。 さん、遅ればせながら素敵なイラストをありがとうございました。
他の方のキャラクターのイラストもとても素敵でしたし、何よりもまんもすぅ。 さんなりのやり方で、というのにとても感動しました。
以前から知っている曲でしたが、この曲に対する良い思い出が1つ増えました。














初めてイラストを頂いた余韻も冷めぬうち、また素敵なイラストを頂いちゃいまして。
しかもリンクも頂けることになりまして。
ということでリンクの紹介になります。



なんと、らぐなにっきoぽちこ さんです。



ROブログを読まれる方なら知らぬ人はいない有名人。
私ももちろんかなり前から拝見させて頂いておりました。
先日リンク追加させて頂いたお三方も遠い存在ですが、ぽちこ さんはもっと遠い存在のように思っていました。
お三方は遠いといえどもギロチンで同じようなことをしようとしている共通点がありましたからね。
とても同じゲームをしているとは思えない・・・・・・。
たくさんの方と交流されていて、みなさんに慕われているのが伝わってきます。
ときどき特定の人に過激な発言があるようですが、基本的には穏やかな雰囲気の方だと信じています。



イベントまとめの記事、大変参考にさせてもらっています。
メンテナンスで季節イベント実装されるじゃないですか。
まず初日はほとんど手を付けないですからね。
ぽちこ さんのまとめ記事がUPされてからが本番。
それくらい、おんぶにだっこです。
私が期間限定回復剤を垂れ流しにしてボスに挑戦できるのも、 ぽちこ さんのまとめ記事のお陰です。



くすぶっていたABでMEやってみようかなって思い立ったときにも、装備など参考にさせてもらっていました。
そのABもほとんど動いていないですが・・・・・・。
どうも、スキル狩りというやつが苦手なのかもしれません。



という貰っているばかりな上に、イラストも描いて頂きまして。



20160424-003.png
(ぽちこ さんのブログより拝借)

私はLoki時代ナイトをやっていました。
両手剣パッシブ型で、水クレイモア担いでミノタウロスを狩りまくっていました。
ピラDでログインして、ピラDでログアウトする日々。
何が楽しかったんやろう・・・・・・。
B鯖復帰時も、やはりまずはナイトを作成しました。
2HQが大好きだったんですね。
キュピン☆
そんな思い入れのあるRKを描いて頂きました。
しかもビールグラスの中に!
ああ、ビール好きでよかった、じゃなかったブログやっていて良かった。


ぽちこ さん、素敵なイラスト&リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!









とうとうこのブログにも「頂きもの」というスペースができるかもしれません。



今ならね、美術好きになれそうです。



それでは、また。

外は春の雨が降って 僕は部屋で一人ぼっち

2016.04.23 (Sat)
視界には太陽を捉えているのに、晴れている気がしない。
そうなってくると不思議なもので、雨降りだってのに暖かい日差しを感じて不快になるのだ。

目を塞いでも、日差しはしとしとと僕の心を湿らせてくる。
耳を塞いでも、雨はじわじわと僕の心に染み込んでくる。



ブルーハーツは嘘つきだ。



----------------------------------------------------



まず最初に、前回の記事に拍手コメントを頂いていました。
初だったので見逃しそうになりましたw
ありがとうございます!
ブログをされている方でしたので、私もそちらで拍手コメントで返させてもらおうかなと思います。












人はなぜリンクするのか。
リンク属性だからです。



というのはもちろん冗談で、人それぞれ理由があるかと思います。
ただどんな人にとっても、リンクすることがお近づきの印であることに間違いはないかと思ってます。
私はリンクさせて頂いていないブログもたくさん読んでます。
それでもあえて(?)リンクさせてもらうのはどうしてか。
まぁ、そんなに重く考える必要もないかと思いますが。



私の場合、リンクさせて頂いているブログはよっぽど時間がないとかでない限りは毎日訪問しています。
毎日チェックしてますからね! 気を抜いたらいけませんよ!!
なので自分のブログからリンクで飛んでいけるというのも理由のひとつ。
そして、気軽にコメントできるようになる(と私は思っている)のがもうひとつの理由。
もちろんリンクさせてもらっていないブログ様にもコメントさせてもらったことはありますが、気軽というよりはむしろちょいと勇気がいりますね。
「こいつ誰だよっ!?」ってなってもアレですし。
私もなかなかに人見知りですのでね。
そんな人見知りが勇気を出して、珍しくこちらからリンクをお願いしました。



私が追いかけたいと思う背中。
ギロチンクロスの大先輩。
私がブログを読ませて頂いたときには、既にイフリートをソロ撃破されていて。
私がブログを始めた頃には、ランドグリスをソロ撃破された。
お三方が成し遂げてきたMVPボス討伐を、私も私なりのやり方でやってみたい。
私がまだブログをやっていない頃は、ただただ読むだけでとても遠い存在のように思っていました。
テレビに出ている芸能人みたいな感覚です。
ブログやっていない方には多少共感してもらえるんじゃないだろうか。
例えばギルドメンバーがブログをやっていて、そのブログに自分が登場したら、ちょっとテレビに映った! みたいな感じ。
分かりませんか、そーですか。
なので、ブロガーさん達が集まってイベントしてる記事とかもうオールスター感謝祭だ! みたいに興奮して読んでました。



自分でブログをやってみて分かるのは、当たり前のことですがブロガーさんも同じ人間だっていうこと。
今でも先輩方は遠い存在ですが、ブログをやって、コメントのやり取りを何度かさせて頂いて少しは身近に感じられるようになりまして。
そうすると欲が出るもので、調子に乗ってリンクさせてもらうことにしました。
今回は、そのリンク紹介になります。




20160423-01.jpg


まずは、オボグロップスホニホニマス の マイセン さん。

最近はお忙しいのか更新が少なめでちょっと寂しいですが、本気を出すと毎日更新の猛者。
そして究極精練では出費を惜しまない潔さ。
見習い・・・・・・、たくはないかな。

マイセン さんと言えば、24時間ラグナやトール大食い大会でしょうか。
いやいや私はね、DDあるあるの記事が大好きなんですよ。
このとき私は始めてのDDだったんですけど、もうほぼ全部あるある~って言いながら読んでました。
お陰さまで私も無事DDを乗り越えられたんだと思います。
ありがとうございます。

マイセン さんはネタも凄く面白いんですが、ランドグリスに挑戦したときの裏話的な記事での考え方も凄いと思いました。
ランドグリスをポリンを倒すように倒す。
クリックしたら後はほとんどHP管理だけしておけば良いようにする。
なるほどな! と思いました。
言いたいこと伝わってるかどうか・・・・・・、と書かれていましたがとても分かりやすかったです。
私は装備持ち替えとかできそうにないなって思ってスイッチ型をやるのは諦めました。
なので当たるボスには純2刀型で、超FLEE持ちにはクリ2刀型でって割り切ったんですね。
私は基本的に自分のプレイヤースキルというものを信用していないので、動作は単純化させたいんですよね。
考え方が似ているかなと思ったので、マイセン さんのアプローチがとても参考になりました。
いつもデュフフって言ってる面白い人かと思ってたんですが、もの凄くちゃんと考えている人でした(めっちゃ失礼)。

あとさらっと格好良いいなと思ったのは、ウィンドオブヴェルデュールwwwとかいいながらジャイアントホーネットカードを求めていたのが、後のランドグリス戦で使用する装備だったことです。
皆さんは気が付いていたのかもしれませんが、私は何で マイセン さんが欲していたのか全然分からなかったんですよね。
ジャイアントホーネットカードをゲットしたときにもランドグリス戦で使用するつもりですなんて書いてなかったので、後で装備公開されたときに憎い演出だなぁと思いました。
私もいつか、ランドグリスに挑戦することがあったらもう一度読んで参考にさせてもらいますね。




20160423-02.jpg



お次は、Play ”RO”ife の R3 さん。

ギロチンクロスメインだけれど、修羅もレンジャーもやる R3 さん。
私が一番最初に拝見したのは修羅でのGHMD攻略記事だったと記憶してます。
私も1年ほど前に初めて修羅を作成し、その頃はGHMD要員にしようと思っていたんですね。
もうすっかり動かしていませんが・・・・・・。
連打したくないから天羅で行く。
それはとても分かる気がしますw

さて、ちょうどリンクさせて頂くことになった直後、ギロチンクロスソロでヴェルゼブブの撃破を達成されました。
おめでとうございます!
目標に挙げていたボスリストを完了したとのこと。
こりゃめでたい。
昔の記事を見ると、怨霊武士に苦戦していた頃もあって親近感が沸きます。
同じ苦労をしていた時期があるということは、私もR3 さんの域に近づけるかもしれない。

R3 さんと言えば、時空ブーツ成金・・・・・・?
というのは冗談で。
まるでラジオ番組始まりのフリートークみたいな軽快なおハナシからのRO。
実はこの前置きの部分が好きです。
お子さんや犬さんのこと、旅行のことや笑えるネタなどいろいろ。
今回リンクさせてもらったお三方ともそうなんですが、RO以外の話題も面白い。
これは完全に私の好みになるんですが、ROブログと言えどRO以外の話題についても書いてあるほうが好みです。
書いている方がどんな人なのか見える気がするので。
目標も達成されて今後は少しゆっくりされるとのこと。
お仕事に子育てに、忙しいとは思いますが次なる活動、応援しております!




20160423-03.jpg



最後に、津軽海峡冬ブログ の aihara さん。

aihara さんはボス狩りに対してストイックなイメージです。
ブログを拝見する限り、MDに通っている様子もあまりない。
aihara さんはギロチンクロスでのボス狩りの様子をほぼ初期から記事にされているので成長の過程が良く分かります。
あ、ちなみにお三方のブログは私はちゃんと最初から全部通して読んでますからね。
寝る前とか電車で移動中とかにスマホで読むんですが、aihara さんのブログはスマホだとメニューから月別アーカイブにいけないんですね。
あれはなんでですかね?

前回の記事を書くときに昔のSSを見ていて、私もタイタンメスで肩なんてランニングシャツで魔眼と戦っていた時期があったんだなぁと感慨深い思いでした。
それでもやってやろうって思っていたんですね。
aihara さんはまさにその気概の人だと思ってます。
イフリートと9時間の死闘を繰り広げたし、ランドグリスには独自のアプローチで挑んだ。
お三方ともランドグリスに挑んでいますが、みな少しずつアプローチや装備が異なるのは興味深いですよね。
私はどちらかというとオールドスタイルなので短剣派です。
斧はだって、ほら、やっぱり可愛くないから・・・・・・!

aihara さんも怨霊武士に苦戦した時期があるし、イフリートに苦戦してた時期がある。
今のaihara さんは将来の自分かもしれないという期待をもてるんですよね。
追いかけたい背中があるということはとてもありがたいことです。

aihara さんのブログはROブログの中では異色なんでしょうかね。
だからこそ皆さん惹かれるところがあるのだと思いますが。
ブログに対してもストイックなんだろうと思っています。
私は aihara さんがされる、RO以外の話題もとても好きです。
考え方や物事に対するスタンスなんかの記事は、参考になりますし考えさせられます。
生活環境が変わるとのことですが、まだまだ aihara 節を見せてもらいたいものです。



なんかあんまり紹介っぽくないかな・・・・・・。
簡単ではありますがこんな感じで。









それぞれやりたいように、無理ないペースでやっていきましょう。
しかし、熱い想いはしっかりと胸に抱いて。
















20160423-04.jpg

だって私達はギロチンクロス! ですから!!



それでは、また。
 | HOME |  Next »
